奥武蔵

暑さと筋肉痛に負けた?超低山阿須山と桜山展望台

2018年08月27日(月) [日帰り]

天候 晴れ(猛暑)
アクセス
入間市農業環境改善センターの駐車場をお借りした
コース状況/
危険箇所なし
この駐車場をお借りしました。桜山展望台へ行くので、ここに止めても問題ないでしょう。
施設の裏に回り込みます。
指導標に従い、階段状の登山道を登ります。
展望台の下までつきました。ここまででも結構息が上がっています。
こんな感じの舗装路ですが、途中から音大のフェンス沿いとなります。
ここからは車道歩きです。
仏子駅のそばです。左から来て、右に進みます。
桜山展望台への指導標に従い進みます。
野球場上の崖経由、元加治駅方面への分岐です。阿須山まであと一息ですが、丸太のベンチがあったので一休みします。
こんな感じの踏み跡を登ります。
阿須山三角点につきました。四阿で休憩しましたが、蚊が多いので早めに歩き始めました。
旧サイクリングコースに戻りました。
桜山展望台への短絡をを進みます。
再度展望台の下に出てきました。
利用時間に注意が必要です。
大岳山と御前山は何となくわかります。わからない山も、展望台の壁の内側に山名同定用の写真が貼ってあって、楽しむことができます。
登りの時とは違うルートで農業環境改善センターの裏まで戻りました。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

暑さに負けました。いつもは簡単に歩くことができるところですが、疲れすぎていつもより余計に休憩を入れたり、短絡路を浸かってしまったり。

なお、新しく中古で購入したスマホでのGPSロガーの動作チェックも兼ねています。
動作は問題ないのですが、ログをPCに移すのに一苦労。
なぜかスマホのアプリ(山旅ロガー)から直接bluetoothでの共有ができなくなりました。一度microSDカードに保存したデータを、ESファイルエクスプローラーで移して、問題解決。でもなぜか、写真をまとめてbluetoothで共有できなくなってしまいました。仕方なく、こちらは有線で共有しました。