ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1571145
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

テン泊で西穂高岳と焼岳(充実の二日間)

2018年08月26日(日) 〜 2018年08月27日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
18.5km
登り
1,544m
下り
2,720m

コースタイム

1日目
山行
5:10
休憩
1:08
合計
6:18
9:30
10:30
11
10:41
10:41
41
11:22
11:22
27
11:49
11:49
46
12:35
12:35
37
13:34
13:34
22
13:56
13:56
44
14:40
14:40
13
14:53
2日目
山行
8:11
休憩
1:04
合計
9:15
6:20
15
6:35
6:37
161
9:18
9:30
7
9:37
9:37
58
10:35
10:50
55
11:45
12:20
140
14:40
14:40
55
15:35
15:35
0
15:35
ゴール地点
天候 1日目:霧中時々晴れ間、のち晴れ
2日目:霧中のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ログは中尾高原口で終わってますが
バスの便がなく駐車場まで歩きました。
下調べ不足でした。
コース状況/
危険箇所等
西穂独標から山頂までは岩場ですが慎重にマーキングを
外さなければ大丈夫です。ただし落石注意。
雨など濡れているときは危険でしょう。

その他周辺情報 下山後は登山者駐車場の近く「深山荘」で日帰り入浴。
露天風呂がとても良いです。
おはようございます。
新穂高温泉に来ました。
これからテントを背負って西穂山荘に行きます。
2
おはようございます。
新穂高温泉に来ました。
これからテントを背負って西穂山荘に行きます。
まずは西穂高ロープウェイで楽々仙石平へ。
展望台で記念撮影ですが、
7
まずは西穂高ロープウェイで楽々仙石平へ。
展望台で記念撮影ですが、
笠が岳は雲に隠れて見えませんね。
今度は笠ヶ岳にも行きたいですね。
1
笠が岳は雲に隠れて見えませんね。
今度は笠ヶ岳にも行きたいですね。
西穂高口です。
警備の方がいました。登山届けを出してない方は
ここで出せます。
1
西穂高口です。
警備の方がいました。登山届けを出してない方は
ここで出せます。
西穂山荘にあっという間、ではありません(荷物重い…💦)
山荘は賑わっていました。
5
西穂山荘にあっという間、ではありません(荷物重い…💦)
山荘は賑わっていました。
幕営料1000円。
今晩の我が家出来ました。
さてアタックザックとヘルを持って西穂高岳に行きましょう。
10
幕営料1000円。
今晩の我が家出来ました。
さてアタックザックとヘルを持って西穂高岳に行きましょう。
まず西穂丸山です。
5
まず西穂丸山です。
ナナカマドが紅葉したら綺麗なところでしょう。
4
ナナカマドが紅葉したら綺麗なところでしょう。
ガスで何も見えないと思ったら…、
1
ガスで何も見えないと思ったら…、
風でガスが取れ、視界に西穂独標が現れました。
迫力あります。
6
風でガスが取れ、視界に西穂独標が現れました。
迫力あります。
西穂独標に到着。
11
西穂独標に到着。
独標からの下りでは渋滞も発生。
7
独標からの下りでは渋滞も発生。
これから向かいますよ!
ピラミッドピーク。
3
これから向かいますよ!
ピラミッドピーク。
ピラミドピークに着きました。
ここで引き返す方が多かったです。
7
ピラミドピークに着きました。
ここで引き返す方が多かったです。
強風の中たまに見える青空が綺麗ですが、
頂上はあのピークの先です。
登山者も少なくなりました。
1
強風の中たまに見える青空が綺麗ですが、
頂上はあのピークの先です。
登山者も少なくなりました。
頂上から戻ってきた登山者です。
あんな個所を通るの!
4
頂上から戻ってきた登山者です。
あんな個所を通るの!
奥のピークが頂上です。
あと少し…
1
奥のピークが頂上です。
あと少し…
頂上直下を登っている先行者です。
格好いいですね!
4
頂上直下を登っている先行者です。
格好いいですね!
ガスの中の西穂高岳に登頂。
景色は残念ですがやりました!
先に登っていた方々に撮っていただきました。
(この方達は次の日の焼岳でもお会いしました♪)
21
ガスの中の西穂高岳に登頂。
景色は残念ですがやりました!
先に登っていた方々に撮っていただきました。
(この方達は次の日の焼岳でもお会いしました♪)
ここを登ってきたと思うと感無量です。
さて下山しますが慎重に行きましょう。
12
ここを登ってきたと思うと感無量です。
さて下山しますが慎重に行きましょう。
奥から独標、ピラミッドピーク、4峰ですか?
迫力あります。
10
奥から独標、ピラミッドピーク、4峰ですか?
迫力あります。
青空が広がってきましたが
笠が岳の頂上の雲は取れませんね。
3
青空が広がってきましたが
笠が岳の頂上の雲は取れませんね。
4峰の先で素晴らしい景色を見ながら休憩しました(^^)/
3
4峰の先で素晴らしい景色を見ながら休憩しました(^^)/
ピラミッドピークを過ぎ…、
5
ピラミッドピークを過ぎ…、
独標を眺めます。頂上に人がたくさんいます。
5
独標を眺めます。頂上に人がたくさんいます。
アップで
西穂独標に戻りました。
笠が岳の雲は取れそうで取れません。
3
西穂独標に戻りました。
笠が岳の雲は取れそうで取れません。
ピークを振り返って。
5
ピークを振り返って。
素晴らしい景色の独標とピラミッドを振り返りながら…、
6
素晴らしい景色の独標とピラミッドを振り返りながら…、
焼岳も姿を現わしました。
2
焼岳も姿を現わしました。
迫力の明神岳。
綺麗な青空が広がってきました。
明日も期待しましょう。
3
綺麗な青空が広がってきました。
明日も期待しましょう。
テン場に戻り乾杯!
お疲れ様です(*^^)v
4
テン場に戻り乾杯!
お疲れ様です(*^^)v
さて翌朝の6時過ぎ、昨夜はあまり寒くありませんでした。
支度をして出発します。
2
さて翌朝の6時過ぎ、昨夜はあまり寒くありませんでした。
支度をして出発します。
テン場の周りにたくさん咲いていましたトリカブト。
4
テン場の周りにたくさん咲いていましたトリカブト。
ショウマやアザミも沢山咲いています。
4
ショウマやアザミも沢山咲いています。
上高地と焼岳の分岐です。
ここで上着を脱ぎ再出発します。
2
上高地と焼岳の分岐です。
ここで上着を脱ぎ再出発します。
火口から2キロ圏内の標識。
1
火口から2キロ圏内の標識。
オオカメノキの実や
1
オオカメノキの実や
紅葉したオオカメノキもありました。
赤色が目立つくらいまわりはガスで真っ白です。
1
紅葉したオオカメノキもありました。
赤色が目立つくらいまわりはガスで真っ白です。
大正池が見えていますが
焼岳はガスの中でテンション↓
1
大正池が見えていますが
焼岳はガスの中でテンション↓
ところがどんどんガスも取れてきて焼岳の姿が見えてきました。
テンション↑
2
ところがどんどんガスも取れてきて焼岳の姿が見えてきました。
テンション↑
焼岳小屋に着き、
1
焼岳小屋に着き、
ザックを置かしていただき
身軽でアタック。
3
ザックを置かしていただき
身軽でアタック。
ガスがかかったかと思うと…、
1
ガスがかかったかと思うと…、
ガスが取れたりと数秒単位で表情が変わります。
8
ガスが取れたりと数秒単位で表情が変わります。
ススキに秋を感じます。
3
ススキに秋を感じます。
ヤマハハコの群集。
1
ヤマハハコの群集。
硫黄の臭いがします。
生きている山ですね。
4
硫黄の臭いがします。
生きている山ですね。
まるで噴火しているようです。
1
まるで噴火しているようです。
頂上はあと少し…、
2
頂上はあと少し…、
素晴らしい景色の焼岳山頂です。
13
素晴らしい景色の焼岳山頂です。
火口湖が綺麗!
あれが南峰?
上高地を眼下に見ながら下りましょう。
5
上高地を眼下に見ながら下りましょう。
焼岳小屋で昼食し
中尾高原に降りて行きます。
途中であったガイドの方から熊がいるから注意の忠告。
鈴を鳴らしながら下りました。
6
焼岳小屋で昼食し
中尾高原に降りて行きます。
途中であったガイドの方から熊がいるから注意の忠告。
鈴を鳴らしながら下りました。
なんとか無事に林道に出ましたが
中尾高原口から戻るバスは予約制でした(汗)
3
なんとか無事に林道に出ましたが
中尾高原口から戻るバスは予約制でした(汗)
途中で見た焼岳。
二日間ともまあまあ天気に恵まれ
充実した山行きでした。
(この後の駐車場までの歩きが一番疲れました)
7
途中で見た焼岳。
二日間ともまあまあ天気に恵まれ
充実した山行きでした。
(この後の駐車場までの歩きが一番疲れました)

感想

8月最後の山行きはテントを背負って西穂高岳と焼岳に来ました。
若い頃、涸沢から北穂、奥穂に行った以来の穂高連峰の一つですが
ロープウェイを使って楽々標高2000メートル以上からのスタートになります。
ロープウェイは八割がた登山者でしょうか、皆さん西穂山荘に向かいます。
(西穂高岳)
さて西穂山荘でテントを張り、西穂独標に向かいますが岩場が多くなり渋滞もあり
ゆっくりと通過、ピラミッドピークを過ぎると登山者は極端に少なくなりますが
ペンキのマークを見失わなければ特に危険と感じるところななかったです。
浮石があるので落石に注意ですが岩場を楽しみながら登ることができ、
下山途中では青空ものぞかせ丸山辺りでは楽しいハイキング気分でした。
(焼岳)
西穂山荘から焼岳に向かっては全体に軽い下りの稜線で危険個所もなく、途中から見える上高地などを眼下に見ながらの歩行が続きます。
途中からガスが取れてきて焼岳の姿が現れたときはテンションもあがり小屋に荷物を置かせていただき急いで頂上を目指しました。
途中までは花が沢山咲いていてハイキング気分と、後半は荒々しい岩場と硫黄の
臭いに生きている山と、別々の雰囲気を併せ持った山です。
頂上からの火口湖の色は本当に綺麗でした。

重いザックをデポして身軽になって二つの山を登ったのであまり疲れず、天気もまあまあ恵まれ、十分に二日間を堪能させていただきました。
いつかまた涸沢にテントを張り奥穂など目指したいという気持ちが湧いて来た自分です。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1253人

コメント

「西穂独標から山頂まで」
ついに穂高に行かれましたね

「コース状況」でご説明されてる西穂独標から山頂までは、このルートだとまさに気になっていた箇所だったのですが
このルートと・・・歩いてもいないのにさも知ったような口ぶりですが・・・蓮華岳の山頂で色々お話した方とこのルートの話題になり意識していたルートだったわけでして。
かなりの高度感がありスリリングと聞きましたが、どうなんですか?

日帰りで穂高連峰のピークを狙うならこのルートが最短でおすすめ・・・てな会話をしましたが、まさにこの「独標から西穂まで」が核心部と言ってのを記憶しています
いやあ、されど穂高ですな!=ヘルメット着用のお姿が穂高と対峙する和紙さんの本気度が伺われます

焼岳は自分も登っているので風景を懐かしく拝見しました。
山頂で会話が弾みかれこれ一時間も居たりと思い出深い山でして
フォローしているzucchiさんもここでお会いしました。
アクティブな方で、私の様な横着なハイカーは足下にも及ばないですが

涸沢のレコもまた期待しております
涸沢からザイテングラートですか?
なんつって、ザイテングラートを言ってみたかっただけですので悪しからず
2018/8/29 19:54
Re: 「西穂独標から山頂まで」
teppenwolfさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
久しぶりに山に行く前から緊張感をもって
行きました。
おっしゃる通り独標がら頂上までが核心部でした。しかし見た目より高度感はなく(その人の主観にもよりますが)
これだったら両神山の八丁尾根の方が緊張感
あるかなと思ってました。
ただし登っている方が多かったので落石が怖く
ヘルメットは必需品でした。
確かに日帰りで穂高に行くには西穂でしょう。
焼岳ではもしもの噴火に備えてヘルメットをしていました(笑)
今回西穂では3割位方が被っていましたが小さな落石でも命取りになることがあるのでヘルメットは奨励したいですね。
ザイテングラートは歩いたことがあると思いますが覚えていませんが…。

いつか行きたいです。ありがとうございました。
2018/8/29 23:37
ogawawasiさん、おはようございます!
なるほど、このようなコース取りが出来るのですね!
ピークハントは身軽で行けるので、確かに疲れ知らずですね。
とは言っても、重いテン泊装備歩きもあるのではありませんか。

焼岳は登った事がありますが、西穂はまだ未踏です。
西穂山荘のラーメンは有名でしたっけ?
いつか登ってみたいです。

お疲れさまでした。
2018/9/1 2:45
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
アヤモエさんこんにちは。
今頃は南アルプスでしょうか?天候不順で中止?

今回はなるべく軽重量化がテーマ、なので小屋近くで泊まるので
あまり食料は持っていきませんでした。
夕食に西穂山荘のカレーを食べようと思ったのですが売り切れでした。
アヤモエさんは是非、西穂に行って山荘名物のカレーを食べてみてください。
しかし山小屋のカレーが名物って多いですね。
いままでで食べたカレー(多くはありませんが…)では蛭ヶ岳山荘のカレーが美味しかったな〜。

ありがとうございました。
2018/9/1 13:44
やりましたね
ogawawasiさん おはようございます

遅コメで失礼します。

西穂高岳と焼岳、2つとも登ることができて良かったですね。
自分も予定はあるのですが、まだ西穂高岳に登っていないので
早く行きたくなりました。今月中に行ければいいのですが…。
ところで、西穂山荘と焼岳小屋の間の稜線は、景色を見ながら
歩けるのでしょうか?
                      埼玉のchii
2018/9/3 6:35
Re: やりましたね
chiiさんこんにちは。
遅いコメなんてとんでもありません。
いつもありがとうございます。
西穂山荘から焼岳小屋までは軽い下りが多い樹林帯の道なので
展望はあまりありません。
この日は全体にガスっていたので上高地方面を巻いた時に眼下に見えた
大正池くらいで霞沢岳も見えませんでした。
展望が良ければ北側が開けたときは笠が岳が良く見えるみたいです。
ガスの中誰にも会わなく寂しく歩いていました。
ゆえに焼岳が見えたときの嬉しさは数倍の嬉しさでした。
2018/9/5 13:16
西穂さん
こんばんは!
遅コメ失礼致します。
技術は伴いませんが、私が好きそうな岩山、よいですね!緊張しながらしっかりと山に向き合う空気がとても好きです。
私もヘルメット買いたいなぁと思いました!
2018/9/7 0:27
Re: 西穂さん
Oliveさんこんにちは😃
遅コメなんてとんでもありません、
コメントありがとうございます。
私も岩場は好きですがやはり準備は最低限度必要ですね。
落石は怖いのでヘルメットはしていた方がいいと思います。
備えあれば憂いなし(地震もそうですね)
転ばぬ先の杖(自分はあまりストックは使いませんが)

ところでOliveさんの巡礼のレコを見て秩父に行きたくなり、今日秩父の山に登ってきました。
そして帰りに月見バーガーを食べてきました。大好きなので1年に1回の楽しみです。
美味しかった。
2018/9/7 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら