記録ID: 157203 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

栃原めぐみの森〜愛宕山

情報量の目安: S
日程 2011年12月21日(水) [日帰り]
天候曇/晴
アクセス
栃原めぐみの森駐車場利用。

10:26 県道沿い駐車場 →10:38 めぐみの森入口 →11:08 健脚コースを経て峰池 →11:15 愛宕山ルート分岐 →11:41 愛宕山山頂 →12:18 4等三角点『笹原』 →12:45 森の玄関 →12:54 めぐみの森入口 →13:10 4等三角点『栃原』 →13:35 県道沿い駐車場
コース状況/
栃原めぐみの森内、コースを外れての愛宕山に至るルートは概ね良好、愛宕山山頂付近及び健脚コースの急坂は体力に自信のない方にはキツイと思われますが。。
公園入口まで車でアクセス可とされる情報も多いようですが、以前、私の愛車(旧型キューブ)では轍の深さから底を擦る恐れがあるため途中引返す事に…車高の高い車なら問題ないものの、県道沿い駐車場の利用が無難でしょう。
アクセスは少々難有ですが高原部の遊歩道は歩きやすく子供でも楽しめる雰囲気、落葉期より春・秋の方が雰囲気も良さそうです。

栃原めぐみの森、県道12号線(川西篠山線)端の駐車場を利用。あまり駐車場っぽくないが、猪名川町HPによると『朝市開催場所に5〜6台駐車可能』とある。。
県道を一旦入れば、何とか普通車でも通れるが軽でも離合出来ない集落の生活道。
公園へは更に未舗装(一部コンクリ舗装有)の山道を…車幅はともかく轍が深い部分もあり、車高の高い車推奨。
駐車場より約12分、公園入口到着。4.5台程は駐車できるスペース有。
案内板拡大…
更に地図部分拡大…
程なく炭焼き窯到着。
更に約50m登ると最近設置されたであろうトイレ。バイオトイレ?…最近よく見掛けるようになった奴です^^::
現役の炭焼き窯。先日布見ヶ岳で見た古いものと見比べると、一回り小さいようです。※参照http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/15/156296/d358f300599791d35e1f99abaa6e7bc4.jpg
案内図上の『健脚コース』…いきなり『激登』開始。整備された階段はあるものの、かなりの急斜面。
『激登』約12〜13分でようやく眺望のあるベンチに到着…思わず小休止。一気に150m程度登った計算。
その後はなだらかな広尾根沿いの遊歩道が続く。
峰池へ到着。人工的に堰き止められたため池のようですが取水設備等もなく、だとしたらかなり古いものなのでしょうか?
高原の静かな水辺、期待通り水も綺麗です。
画面右が公園遊歩道、正面が愛宕山へのルート。通行止めては書かれていませんが、松茸シーズンの名残?のビニール紐有。
愛宕山へは遊歩道ではないものの、広尾根の比較的明瞭なルートが続きます。
公園を離れて20分足らずで前山到着。約5分程度は結構な登り、それ以外は稀に倒木に阻まれるものの概ね平坦路。
山頂までの間に標高差30m程度の谷、登り下りともにかなりハード。
前山より100m足らずの移動に約8分、山頂到着。祠はありますが荒れ模様です。。。
残念ながら、眺望はなし。小休止の後、来た道を遊歩道へ戻る。
途中、旭ヶ丘住宅地への下山路を見つける。こちらも明確な踏み分け道の様子。
基本、歩き易い尾根道ですが、一部に倒木や不明瞭な部分有、迷う事は無さそうですが^^::
再び遊歩道へ合流。山頂より約30分、行き帰り共時間は変わらず。
北側の眺望が広がるザレ場、画面中央右よりは堂床山。
めぐみの森最高峰付近の案内標識。最高峰はなだらかな高原地形の一角。
めぐみの森最高峰…4等三角点『笹原』。
三角点でよく見掛ける案内…
再び峰池、行きは西岸、帰りは東岸を歩く。
峰池、南東部分にある案内板。歩き易い遊歩道が数ルート整備されており、散策路としては面白そうです。
高低差もそれ程なく、整備状態も良好。
『森舞台』案内看板。
メイン会場…としては寂しいような気もしますが、あくまで主役は『森』です^^::
『里山』では、定期的に伐採が不可欠だとか。。
めぐみの尾根〜東端のルートへの分岐。森の玄関へは高原よりキツイ下り坂。。
森の玄関付近の案内板。この辺りには一部植林の森有。
森の玄関到着。トイレはありますが、あまり使われていない様子。ここから公園の入口までは一部コンクリート舗装された通路…つまり、ここまでは車が入れるようです。
念のため…11月15日〜3月15日は狩猟期間。当日も遠くに銃声w
峰池ルートへの分岐。健脚コースよりは勾配はゆるいようですが…?
再び、公園入口付近のトイレ、『森の玄関』より約10分程度。
折角なので、公園南側にある三角点も目指してみる事に。炭焼き窯付近より南に明瞭な踏み分けを確認、進んでみる。。
荒れたルートですが、一応明確な踏み分けが続く。
269.7mピーク到着。
4等三角点『栃原』
やはり…こちらにも案内。先程の『笹原』と同時期の物か?
三角点の南にはピンクの帯がルートを示す?不明瞭ですが、一応踏み分け有。
かなり不明瞭な踏み分けですが、南向き尾根に付き明るく、藪というほどは荒れていない状態。
里に近づく程にルートは不明瞭…強引に突破すればふもと集落裏の墓地に到着。
振り返ると…中央奥が健脚コース急登の尾根、左の小ピークが三角点『笹原』。
無事駐車場に帰還、駐車場全景。
愛宕山西側の六瀬中方面より。画面左端辺りが山頂部。ほぼ歩いた稜線が確認できます。

確か4年ぶりに訪れた『栃原めぐみの森』、相変わらず平日は人影を見ることもない静かな遊歩道ですが、森の手入れは継続的に行われているようで自然との共生が上手くいっていると感じます。
高原地形的に水を湛える池が3ヶ所と珍しい地形も魅力的なら、それらを巡る散策路も案内看板も多くまさに散策向き。難をいえば全体の図が入口と森の玄関、確認する限り2ヶ所の設置に留まっており、散策を楽しむにはルートを覚える必要が在ることでしょうか。
三角点『栃原』は初めての試みでしたが、特に問題もなく到達できました。そのまま引返すには問題ないですが、県道側へのルートはかなり不明瞭です^^::