記録ID: 1572462 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

御嶽山*中の湯〜二の池ヒュッテ泊

情報量の目安: S
日程 2018年08月29日(水) ~ 2018年08月30日(木)
天候8/29 雨のち曇り夕方晴れ
8/30 ガスのち曇り
アクセス
■中の湯P(50台ほど駐車可能)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S黒沢口六合目・中の湯07:3007:55日野小屋跡08:0208:19八海山支店08:2308:35黒沢口七合目・行場山荘08:4409:55黒沢口八合目・女人堂10:0311:31石室山荘11:4611:49覚明堂 登山指導所・避難小屋12:0312:06二ノ池・頂上・黒沢口分岐12:0812:20二ノ池本館12:2412:29二の池ヒュッテ
2日目
二の池ヒュッテ09:0509:12覚明堂 登山指導所・避難小屋09:1409:17石室山荘09:2109:51黒沢口八合目・女人堂09:5410:25黒沢口七合目・行場山荘10:4210:49八海山支店11:11黒沢口六合目・中の湯G
※帰り、二ノ池・頂上・黒沢口分岐あたりまでGPSの電源入れるの忘れてます。
コース状況/
■危険箇所ありません
8合目女人堂までは樹林帯歩き。滑りやすい古い木の階段多数。
女人堂以降岩歩き。

おはようございます。前回は飛騨側からだったので今回は木曽側から。先客2台様、静かな6合目・中の湯からスタートです。ガスってますね。
でもしかしそのおかげでふぁんたすてぃっくな樹林帯。
この頃はまだ余裕だったのにな〜。
7合目・八海山支店。もうグダグダ。
お花はほとんどない季節。ゴゼンタチバナは赤く結実。
1hほどもかかってやーっと行場山荘。この立ち位置付近がロープウェイの皆さまとの合流地です。ていうか雨が本降りになってますけど。。。
合羽を着こんでしゅっぱーつ・・・と思たら晴れるの法則。まだ2分しか経ってないがな。
案外遠いな。序盤から延々濡れた木の階段。しかも古くからあるようでかなり踏まれツルツル注意報。
振り返ると青空♪そろそろ雲の上にでるかな。
ヨロヨロ歩いていたらロープウェイ始発便でやってきたS師匠に鮮やかに追い抜かれ…
スピードが天と地の差なのに一緒に歩いてくれるらしい。ナナカマドの様子は千差万別。今年の紅葉、厳しいかもね。
8合目・女人堂。御嶽が女人禁制だった時代、女性はここまでしか上がれなかったからだとか。
ここのナナカマドの実が異常に大きくてぷりっぷりでかわいい♡
山頂側はガースー。
でもっ!振り返ると青空と素敵雲!
師匠動画撮影中。スマホながらも4K仕様とな。
びゅいーんと飛行機雲!の後半部分に平行して追従する機体がいとおかし。
ビューティフルですが空気が薄い。
夏の終わり。
赤い子ちゃん発見♪
このお二人の会話ににやにやしちゃった二の池ヒュッテスタッフとなんちゃってスタッフ(笑)なのでした。ありがとーございます!
しかし辛いよ〜空気クレ〜酸素クレ〜。ホント亀以下の足に付き合わせてしまってS師匠申し訳ない。。
どうしてしまったのだろう。
火山灰は固まり粘土質に。
ここでとうとう必殺!携帯酸素吸引の術!でも楽になんかならないやぃ。
9合目・石室山荘は雲海のお宿。すごいところに建ってます。
覚明堂から見下ろします。女人堂からここまでが本当に辛かった。。。御嶽さん半端ないです。
二の池方面分岐から先の頂上部分ですが、お山自体はレベル1(活火山であることに留意)ですが、自治体判断で立入禁止となっています。
頂上分岐からはゆるふわビクトリーロードーーーー♪摩利支天と三の池がちらり♪
二の池です。前回とはまた様相が異なります。右の池は噴火後に登場した通称2.5の池。
際を丁寧に歩いて行きます。
王滝・頂上方面は入れません。
もはや言葉を失う雰囲気。右前方は現在建設中のたいへん立派な二ノ池本館。来年中に再開するのかどうなのか。
火山ゆえの美しさを思い知る。
そしてただいま!帰ってきたよ!
さっそくオーナーのゆりねーさんとS師匠が何か作ってくれてます。
焼マシュマロinココア♪おいしーい♪
さらにお昼ご飯の焼そばを作ってくれました。これまた美味しかった!
前回と比べると細かいところで進化しています。
ゆりねーさんのお友達が作ってくれたというライチョウモニュメントがお出迎え♪ヒナは大きくなったかな。
ヒュッテ前ではイワツメクサが最後の力を振り絞って咲いていました。
ヒュッテオリジナルグッズも登場!今後も楽しみ!
午後になって白山が見えてきたよ。ただ手元にはスマホしかなく残念賞。。
そして夕方。こちらは槍穂高方面。
今日と言う一日に感謝しつつ・・・
中ア方面は劇的に。
ありがとうございました。
夜はゆりねーさんのbirthday party!S師匠が発起人となりサプライズで色々しました!で、最後、これはケーキだろと思わせておいて…
パカッと開けるとなんと二の池ヒュッテ写真集(Vol.1)が登場!S師匠が忙しい合間を縫って撮影した二の池ヒュッテ界隈の写真たちが1冊の本に。これは嬉しいだろうなぁ…本当におめでとうございます。
そして翌朝。S師匠は下界での本業のため早出。この方がいなければ二の池ヒュッテの再建はなかっただろう。本当にありがとう。
このお部屋をまるっと貸し切りにさせてもらいました。とっても快適でした〜。
こちらは宿泊者用の団欒ゾーン。こちらで朝ごはんや夕ごはんを食べることになります。
私もとうとう帰る時間に。ゆりねーさん、駿くん(とんでもない好青年)、ありがとう!また帰ってきます!
スタート時はガースーだったもののあれよあれよで
二の池が日差しを浴びて淡いブルーに輝いている。三の池は分かりやすい美しさがあるが、二の池の美しさには考えることが多い。
頂上側はいまだ灰の世界。
天空の路を歩く。
三の池、継子方面が美しい。
覚明堂から先はまたまた素敵雲。
帰りは楽ちんだな。
我が故郷の白山も活火山ではあるが、山頂部以外のほとんどが緑に包まれていることもあり、御嶽ほど火山を歩いているという意識がないように思う。ヘルメットを持参している人も残雪期以外ほぼ見かけない。私もそうだと反省。
ナナカマドが色づき始めてきた。次は紅葉の季節かな。
行場山荘で元気なお母さんたちに呼び止められ、いつのまにかこれ食べてたw 名物・ちからもち入りのぜんざい500円なり〜。とっても美味。
こちらのおばあちゃんが本当にお元気でパワフル!なんと100にリーチだそうな。私もこういう元気で明るいおばあちゃんになりたい。お隣のガイドさんも世界を股にかける凄い人。
行場からはノンストップで。時折りきのこやこのようなかわいこちゃんを撮って帰ります。

二の池ヒュッテ営業前にお手伝いに行って以来、約3週間ぶりの御嶽山へ。
今回もプチお手伝いを兼ねての訪問。

前回は飛騨側からだったので、今回は木曽側から登ってみました。
飛騨側登山道および飛騨頂上、継子岳付近は4年前に噴火した火口からは遠く、実際ほとんど噴火の影響を受けていません。しかし、風下でもある木曽側から登ると早々に硫黄の臭いがたちこめ、ここが現在進行形の火山だということを思い知らされることになります。よってただ楽しい登山と言うわけではなかったですね。
それでも植生的に紅葉の頃はとても綺麗だろうなぁなんて思いながら歩いていました。

今回メインイベントはオーナーの誕生日祝いだったのですが、実はこれ、事前に押さえていた2連休が偶然彼女の誕生日に重なっていたと言う奇跡。S師匠に言うと「では現地でひとつ企てましょうか〜…」とのこと。涙もろいゆりねーさんの本領発揮wでサプライズ大成功〜。
この記念すべき再開年に、大好きなゆりねーさんのお誕生日をこの御嶽山・二の池ヒュッテでお祝いできたこと、私はずっと忘れません。

しかしあれだなー、白山の標高以上のお山に登ることがほとんどないからか、御嶽上部は本当に空気が薄くてしんどい。近いうちに富士山てっぺん歩きたいのにこんな調子だとキビシイかも…泣
高所順応術などあるものだろうか。対策を練らないと。