ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1575801
全員に公開
ハイキング
関東

リハビリ散歩 井の頭公園

2018年09月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:01
距離
2.4km
登り
6m
下り
6m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:50
休憩
0:10
合計
1:00
13:14
19
13:33
13:43
31
14:14
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
自宅から徒歩圏内ですが、気温があがったので帰りは下連雀からバス使いました。^^;)
雨の隙間があったので近くの公園で花散歩にしました。先ほどまで雨だったので人影まばら。
2
雨の隙間があったので近くの公園で花散歩にしました。先ほどまで雨だったので人影まばら。
狂い咲きと思われるツツジ発見。
7
狂い咲きと思われるツツジ発見。
このヤマブキも狂い咲きかな。
5
このヤマブキも狂い咲きかな。
湧き水。GWのころは白い石が敷いてあったと思うのですが、よごれて色が変わっていますね。Www
1
湧き水。GWのころは白い石が敷いてあったと思うのですが、よごれて色が変わっていますね。Www
えーと、オトコエシじゃなさそうだし、なんだったけな。。
3
えーと、オトコエシじゃなさそうだし、なんだったけな。。
ヤブミョウガはたくさん残っていました、
ヤブミョウガはたくさん残っていました、
コマツナギかな。
1
コマツナギかな。
クサノオウも花がながいですね。
1
クサノオウも花がながいですね。
アザミにシジミ
ヤマジノホトトギス?
5
ヤマジノホトトギス?
センニンソウ
ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ
コミスジ発見。アサギマダラも飛んでいたのですが撮りそこないました。残念!
3
コミスジ発見。アサギマダラも飛んでいたのですが撮りそこないました。残念!
銭洗い弁天、ですが、いかにも観光客目当ての新しさです。
2
銭洗い弁天、ですが、いかにも観光客目当ての新しさです。
これは園芸種ですね。
2
これは園芸種ですね。
弁天様を後にします。
弁天様を後にします。
西園に向かいます。ボタンクサギ
3
西園に向かいます。ボタンクサギ
玉川上水沿いでとりを探しますが、さすがにハトとカラスしかいませんでした。^^;)
玉川上水沿いでとりを探しますが、さすがにハトとカラスしかいませんでした。^^;)
鳥観察水場もひっそり。
鳥観察水場もひっそり。
コムラサキシキブかな。まだいろが落ち着いていないようです。
4
コムラサキシキブかな。まだいろが落ち着いていないようです。
えーと、ウツギの仲間に見えるな。
6
えーと、ウツギの仲間に見えるな。
これは百日紅の子株、に大きなキリギリスかなにかが取り付いていました。
これは百日紅の子株、に大きなキリギリスかなにかが取り付いていました。
思ったよりも蒸してきたので、ジブリ美術館の先まで歩いて切り上げました。
1
思ったよりも蒸してきたので、ジブリ美術館の先まで歩いて切り上げました。
※ 翌 9/4、順調なようで丸5週間でギプスがとれました。しばらく頑丈なサポータつけてリハビリですが"おおっぴらに"運転できるし汗かいても洗えるので軽いハナハイク復帰は間近ですね。
[url=https://imgur.com/0mBC0hX][img]http://i.imgur.com/0mBC0hX.jpg[/img][/url]
13
※ 翌 9/4、順調なようで丸5週間でギプスがとれました。しばらく頑丈なサポータつけてリハビリですが"おおっぴらに"運転できるし汗かいても洗えるので軽いハナハイク復帰は間近ですね。
[url=https://imgur.com/0mBC0hX][img]http://i.imgur.com/0mBC0hX.jpg[/img][/url]

感想

公園散歩の日記レベルで申し訳ないですが、三つ峠山でツルっとすぺって手首骨折して5週間、ギプスで汗かきたくないので涼しい日を待って近くの井の頭公園にカメラ散歩してきましたので、定点観測兼ねてレコ仕立てにしますた。

あまりめぼしいものは見つかりませんでしたが、カメラも構えるのもままならない状況ですので、汗かかずに歩けただけでも良しとしませう。
------------------------

以下は、ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編) からの抜粋です。
目次はこちらhttps://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)
【参考URL】
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間。(動物園を入れると半日仕事) 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:花見の名所として桜が有名です。池の北西側に小さな植栽がありますが、お勧めするほど種類はありません。
【野鳥充実度】★★★☆☆:悪くないです。余り観光の方には人気ありませんが、南側東園の一角には野鳥の集まる林があります。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:ボートはありますが、子供用の遊具はお勧めするほどよくありません。西園にはフィールド、テニスコートなどがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★☆:公共交通は至便 JR、Keio吉祥寺駅から徒歩5分。駐車場もありますが高い!
【コスト】★★★☆☆:入園料は無料ですが、駐車料金高い(1時間まで400円 以後30分毎に200円)動物園は有料
【総合評価】★★★☆☆:はなファンの方には物足りないと思いますが、一般の方向けにはお勧めできると思います。
※ ご参考弊レコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1062014.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1069058.html

※ 写真にも追加しましたが、9/4にギプスがとれました。しばらくは金属プレート入りサポーターですが、汗かいてもよくなったので大違いです。
車もおおっぴらに運転できるし、(怪我した日には片手で3時間近く運転して帰宅したのですが、さすがにギプスでおまわりさんに止められては安全運転義務違反の現行犯なので自粛してました。)早速、ハナハイク復帰を画策し始めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

ゆっくりと・・・
こんにちは、やっと帰ってきましたね。回復してきましたか?
僕も8月の北アルプスで腰を痛めてリハビリ中です。お互いゆっくり治しましょうね
こちらは、ただいま台風真っ只中です。
2018/9/4 18:13
Re: ゆっくりと・・・
shige1966さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
台風は大丈夫そうですか。こちらも少し風が強くなってきました。

腰、たいへんだったようですね。ワタクシも軽い腰痛持ちですが、激痛が来るのは大変そうですね。(ワタクシのは4時間くらい歩くと痛くなるやつで、座って一休みするとまた少し歩けるのですが、そこまでして歩く長い計画は立てづらくなりました。) 今回のつるっ!の経験もくわわって、さらに安(全)近(場)短(距離)化しそうです。

ワタクシは歳も歳ですので無理は禁物、一方shige1966さんは、直せばまだまだいけると思いますので、お互いゆっくりと・・・でまいりましょうね。

ではまたよろしく。
2018/9/4 19:41
何よりです(^^♪
tatsucaさん こんにちは
順調に回復されていて何よりです
猛暑や度重なる台風で山歩きを計画しても変更を余儀なくされたりしてます
昨年よりはマシかも知れませんが、ホント天候不順にはヤキモキしますね
復帰ハイクは高尾でアケボノソウでしょうか?
2018/9/5 11:54
Re: 何よりです(^^♪
niini さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
あい変わらず北に南に?活躍されていらっしゃるようですね。

復帰ハイク、アケボノソウ狙いは正解です。 が、まだ完治したわけではないので、距離・行程と相談ですね。その点、高尾山のアケボノソウは魅力的なのですが昨年ふみ跡が痛々しかったので、今年はパスするかな、など考慮中です。

ま、ゆっくり・・・行くことにします。^^)
2018/9/5 14:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら