ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1576923
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

台風後の金剛山Σ(゜Д゜)↗本道↘念仏坂

2018年09月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
9.0km
登り
697m
下り
709m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:36
合計
3:00
10:25
6
10:31
10:32
20
10:52
10:53
16
11:09
11:13
5
11:18
11:18
3
11:21
11:27
7
11:34
11:39
2
11:41
11:42
21
12:07
12:09
3
12:24
12:24
34
13:05
13:06
17
13:23
13:24
1
13:25
ゴール地点
天候 くもり。蒸し暑かった…
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレの駐車場 1日600円
コース状況/
危険箇所等
↗本道 倒木等、お片付けしてくれてました
↘念仏坂 ワイルドですが歩けます
その他周辺情報 ピノプランさん、無事です
道中…
ガードレールが!
標識も根元から倒れてたり…
7
道中…
ガードレールが!
標識も根元から倒れてたり…
「安心と信頼の本道」、登ります( ̄^ ̄)ゞ
5
「安心と信頼の本道」、登ります( ̄^ ̄)ゞ
シュウカイドウさんに、行ってきますのご挨拶(^^)/
15
シュウカイドウさんに、行ってきますのご挨拶(^^)/
枝、いっぱい落ちてます。
2
枝、いっぱい落ちてます。
ノブキ?だっけ??
4
ノブキ?だっけ??
七曲りのシュウカイドウは、もうすぐかなー(*´ω`*)
3
七曲りのシュウカイドウは、もうすぐかなー(*´ω`*)
大きな木、折れてます(´・_・`)
8
大きな木、折れてます(´・_・`)
でも、さすが本道!
片付いてるッ!
4
でも、さすが本道!
片付いてるッ!
この方たちもご無事でナニヨリ♡
6
この方たちもご無事でナニヨリ♡
8合目付近。
大好きな「サルノコシカケだらけの木」
のお隣…
4
8合目付近。
大好きな「サルノコシカケだらけの木」
のお隣…
大きくて立派なブナの木、傾いてます。
1
大きくて立派なブナの木、傾いてます。
ね…根元…が……
9
ね…根元…が……
小さなお花たちは元気♡
なにホトトギス?
8
小さなお花たちは元気♡
なにホトトギス?
なぜか気になるミカエリソウ( *´艸`)
5
なぜか気になるミカエリソウ( *´艸`)
モミジガサだっけ?
5
モミジガサだっけ?
山頂近くのハゲヤマルート、見える限りは変わりないです。
2
山頂近くのハゲヤマルート、見える限りは変わりないです。
早く開いてほしいアレ♡
7
早く開いてほしいアレ♡
山頂広場、ライブカメラで見てたよりキレイになってました。
9
山頂広場、ライブカメラで見てたよりキレイになってました。
今日は映りませんでした(ノ∀`*)
10
今日は映りませんでした(ノ∀`*)
お名前ボード無事。
4
お名前ボード無事。
不動さん、牛さん、こんにちわぁー(●´人`●)
4
不動さん、牛さん、こんにちわぁー(●´人`●)
ひさご池たっぷたぷ。
5
ひさご池たっぷたぷ。
転法輪寺でお参りしてから葛城神社へ向かいます。
灯篭、何基か壊れてました( ノД`)
7
転法輪寺でお参りしてから葛城神社へ向かいます。
灯篭、何基か壊れてました( ノД`)
夫婦杉、無事。
ああぁぁぁぁ…
社務所も…
境内も大変ですが、
7
境内も大変ですが、
神様の前は、キレイにしてくれてました。
今日も無事のお礼とこれからの安全を(-人-)
11
神様の前は、キレイにしてくれてました。
今日も無事のお礼とこれからの安全を(-人-)
一ノ鳥居も見に行きます。
2
一ノ鳥居も見に行きます。
折れてます。。。
4
折れてます。。。
餌付けポイント前にも大きな倒木。
でも、エサ場は大丈夫そうでした🐤
5
餌付けポイント前にも大きな倒木。
でも、エサ場は大丈夫そうでした🐤
鳥居も無事(●´人`●)
6
鳥居も無事(●´人`●)
周回路から千早園地へ行こうと思ったら…
2
周回路から千早園地へ行こうと思ったら…
通れなくはないけど、倒木多数です。
5
通れなくはないけど、倒木多数です。
落ち葉・枝…
カタクリ尾根に呼び留められた気がしたけど、行きません( ̄^ ̄)ゞ
5
カタクリ尾根に呼び留められた気がしたけど、行きません( ̄^ ̄)ゞ
Σ(・ω・ノ)ノ
ロープウェイ駅の上のトイレ!
通れなくなってるのかと思ったけど、通れます。
4
Σ(・ω・ノ)ノ
ロープウェイ駅の上のトイレ!
通れなくなってるのかと思ったけど、通れます。
でも、大きな倒木がデッキをまっぷたつに…
12
でも、大きな倒木がデッキをまっぷたつに…
通行止めになるかな…
5
通行止めになるかな…
こちらはロープウエイ前の
去年の台風から通行止めになってる道。
4
こちらはロープウエイ前の
去年の台風から通行止めになってる道。
香楠荘尾根、行きません( ̄^ ̄)ゞ
4
香楠荘尾根、行きません( ̄^ ̄)ゞ
香楠荘は営業中♪
7
香楠荘は営業中♪
ミュージアムはお休みでした。
2
ミュージアムはお休みでした。
大峰は雲の中〜
ログハウス。売店はお休みで、休憩所は開いてます。
3
ログハウス。売店はお休みで、休憩所は開いてます。
貸し切りの園地で休憩🍙
10
貸し切りの園地で休憩🍙
黄色い花、いっぱーい!
6
黄色い花、いっぱーい!
念仏坂で帰ります。
1
念仏坂で帰ります。
シルバー、行きません( ̄^ ̄)ゞ
3
シルバー、行きません( ̄^ ̄)ゞ
あ!!
ウワサの寺谷、倒木が見えてます。
7
あ!!
ウワサの寺谷、倒木が見えてます。
寺谷…
ちょっとダケ行きます( ̄^ ̄)ゞ
7
寺谷…
ちょっとダケ行きます( ̄^ ̄)ゞ
寺ハードとの分岐を過ぎてすぐ…
6
寺ハードとの分岐を過ぎてすぐ…
最初の小滝にも近寄れないなんて…(´;ω;`)
11
最初の小滝にも近寄れないなんて…(´;ω;`)
元登山道は崩れているので、上から巻けないかと思ったけど…
足元、柔らかい…怖い…
帰ります( ̄^ ̄)ゞ
10
元登山道は崩れているので、上から巻けないかと思ったけど…
足元、柔らかい…怖い…
帰ります( ̄^ ̄)ゞ
寺谷コースが…(´;ω;`)
5
寺谷コースが…(´;ω;`)
しょんぼりしながら歩いていると…
4
しょんぼりしながら歩いていると…
(゜Д゜;)
「もまつじ、大変!」とは聞いていたけど…
6
「もまつじ、大変!」とは聞いていたけど…
「20本くらい倒れてるで」って話しだったけど、実際は200本くらい倒れてます。
13
「20本くらい倒れてるで」って話しだったけど、実際は200本くらい倒れてます。
ああぁぁぁぁぁ・・・・
2
ああぁぁぁぁぁ・・・・
ゲートも閉まってました。。。
6
ゲートも閉まってました。。。
ため息が…(´;ω;`)
4
ため息が…(´;ω;`)
駐車地までは車道を通って戻ります。
2
駐車地までは車道を通って戻ります。
ユリ、いっぱーい。
10
ユリ、いっぱーい。
フミマロも無事。
4
フミマロも無事。
ところどころ、落ちた枝が道幅を狭くしてます。
2
ところどころ、落ちた枝が道幅を狭くしてます。
毎年キレイなマス釣り場前のモミジのトンネルも無事。
4
毎年キレイなマス釣り場前のモミジのトンネルも無事。
妙見谷は、どーなってるんだろ…
2
妙見谷は、どーなってるんだろ…
一休さんも無事。
屋根付きのガレージも無事♡
8
一休さんも無事。
屋根付きのガレージも無事♡
最後に、寄り道〜〜〜
4
最後に、寄り道〜〜〜
ピノプランさん、もちろん無事(●´人`●)
10
ピノプランさん、もちろん無事(●´人`●)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

行ってきました。金剛山!
台風から2日…どうなってるんだろ?と気になって…

登りは常連さんたちとご挨拶しながら「大丈夫だったかー?」「今日、来はってる人は、大丈夫な人ばっかりやぁー」と、和やかに。
倒木や落ちている枝は多かったけど、すでにお手入れしてもらっていて、いつも通り歩くことができました。

帰りは、前日からの情報で気になっていた念仏坂へ。
倒木があると聞いていたけど、山頂は折れた木を積んだ車が走り回ってるし、もう、開通したのかな?
と、思ったのはつかの間…。
上に残っていた車だけで、お片付けをされていて、下から登ってきたわけではないと、すぐに思い知らされました。

本道の次に、安心安全の念仏坂のすっかり変わってしまった姿は…
なんといえばいいのか…。
知ってる道だから、あのルートなら大丈夫だから。と、油断せず
次に金剛山に登る時は、いろんなレコを参考に、安全を確認してからルートを決めようと思います。
みなさまもどうかご安全に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1364人

コメント

お疲れ様です。
見慣れた景色のルートが壊れているのを見るのは辛いですね。でも、金剛山は常連さんを含めていろんな人がルート整備をしてくれるから復興も早いですね。
これから金剛山に限らずに関西に山は登山道の状況がわからないから気をつけて登らないといけませんね。^ ^
大峰とか大丈夫かな?明神平への林道はまた崩れているだろうな。(≧∀≦)
2018/9/6 20:22
おリスさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
言われる通り、この日も常連さんたちがストックで折れた枝をヒョイっと端に寄せながら登られてましたよ(●´人`●)
週末、雨の予報だし、今日も午後から雨予報だったから、ゆっくりイロイロ…は無理だったけど、また日を改めて他のルートも見に行きたいです
明神平も釈迦ヶ岳もきっと… 登山口まで辿りつけない時の絶望感は味わったことがあるので、道路情報も気をつけねば( ̄^ ̄)ゞ
おリスさんも、ドコか行ったら教えてくださいねー!
2018/9/6 21:35
おつかれさまです
ぽぉさん、こんばんは〜
今日登られてたんですね。
気になっていた寺谷の状況がよくわかりました。
決死のレポート、ありがとうございます。
それにしても金剛山の被害も相当なものですね。
ショックを通り越して。。現実を受け入れるしかないですね。。
2018/9/6 21:36
キバラーさーんヽ(・∀・)丿
こんばんは〜!
ボッチ登山だったので、お利口さんルートで行ってきました
みんなが「寺谷!寺谷!」って言うから、気になって。。。
上から巻くのは不安だったけど、旧寺谷からならどうだろう?
ついに、あの滝を登る日がくるのか?!と、思ってみたり( *´艸`)
危険と言われるルート(去年のカトラ)が崩れるのと、安全だと思ってたルート(今年の寺谷)が崩れるのでは、気持ちが全然違いますねぇー
2018/9/6 22:16
お会いしたかった(>_<)
por0426さん、こんばんはー。

あ〜、お会いしたかった〜(>_<)
RW側、倒木が酷いですね。
もみじ谷は問題なかったです。
山頂でお会いした方が、テラタニはあかん!と話してくださっていました。
テラタニ?どこ?と(?_?)
山逢えでご一緒に歩いたところなのですね
これから雨が多そうなので心配です。

また金剛山行きますので、ヨロシク♪
2018/9/6 21:45
カツさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー
わたしもお会いしたかったぁー(ノД`)
夏のお話、いっぱいアドバイスいただいたのに…ご報告できなかったことが多くて
寺谷は、まさしく一緒に下山したあの道です♡
ネコノメ畑がいっぱいのとってもラブリーなルートが変わってしまったみたい…
まだちゃんと歩けてないから、早く全貌を確認したい。。。
もみじ谷は無事みたいで…近々、行ってきますね
こちらの方こそ、ぜひぜひまた、よろしくお願いいたします(*´▽`*)
2018/9/6 22:27
凄いことです(TT)
情報、ありがとうございました。
フェイスブックなどへ、お山の情報をお知らせしたいと思いますので、お写真を拝借させて頂こうと思っていますが、よろしいでしょうか?
2018/9/6 22:05
m-姉ちゃーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
お役に立てるなら、どれでも使ってくださーーい!
お姉ちゃんの記事なら、安心なので、ぜひ提供させてください
2018/9/6 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら