六甲・摩耶・有馬

Lynn_Kato その他1人
1.31.4

天候 曇り
アクセス
モト山屋の老親の希望で裏山リハビリ散歩。今までは一人で行ってたのだが、今年寝込んでしまったのが原因で足が弱り、イマイチ一人で行くのが怖いとのことでお付き合い。
今日はこの青葉台ルートの下山を試してみたいという。どなたかのブログで怖いヶ所があるという情報を得て以来、「行ってみたいが自信がないから一人では行けない(困)」と思ってたらしい。
ン十年前の山ガールは今や山バールになってしまった。足腰弱ってなければまだ色々連れていけたのになぁ。(´;ω;`)
ちなみに山ガールだった頃(手前)。60年位前の劔岳のカニの横バイ。(この頃から鎖ついてたとは。Σ(゜Д゜))
展望ポイントまで登った。
甲山のむこうに台風被害でまだ停電が続いている大阪が見える。晴れていれば大変な目に遭ってる関空も見えるはずなのだが今日は見えない。
大阪の皆さん、がんばるんやで!!ヽ(`Д´)ノ と、念を送っておいた。
さて、分岐まで戻ってきて、青葉台ルートで降りる。ここは私も初めて。
三段ロープとかワクワクする♡
今台風の被害はそうでもないが、山の中は、2つ前の台風の被害がかなり酷かった模様。倒木があちこちにあった。
なるほどここが3段ロープの一番上ですね。沢屋ならロープ不要ですが普通のハイカーだと要る所。このあたりは御影に近いだけあって花崗岩質の岩山なので、風化した白ザレで足元悪いです。
下のほうは木の土留階段。
山の麓までビッチリ家が迫ってきてるのが六甲の特徴だなぁと。奥多摩とかはこんなんとちゃうもんね。
堰堤が出てきた。
3本目のロープは堰堤横にあり、後ろ向きで懸垂下降みたいにしてロープを掴んで降りていました。
降りていくと登山口はこんなんだった。
ここからトラバースすると光が丘口にも行けるらしい。
てなわけでプチハイク的お散歩終了。近所だけど知らないところを歩くのはなかなか楽しい♡
ここからトラバースすると光が丘口にも行けるらしい。

感想

用事で実家に帰省してたので、親のリハビリハイキングにお付き合い。
いつまでも元気で居てほしいものです。