ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1578417
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

札幌 大倉山-三角山

2018年09月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:41
距離
3.8km
登り
318m
下り
306m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:38
休憩
0:03
合計
0:41
15:52
18
16:10
16:13
9
16:22
16:22
11
天候 晴れ
→23℃と蒸し暑くもなく過ごしやすい
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
山の手登山口から大倉山、そして三角山への登山道はさほど影響なし
日中は家族と過ごして、夕方に少し時間を貰えた。この画像は札幌西区のマスコットキャラ、さんかくやまべぇさん。
1
日中は家族と過ごして、夕方に少し時間を貰えた。この画像は札幌西区のマスコットキャラ、さんかくやまべぇさん。
札幌は落ち着きを取り戻しつつあるが、東側では復旧中とのこと。
2018年09月08日 16:11撮影 by  D5833, Sony
1
9/8 16:11
札幌は落ち着きを取り戻しつつあるが、東側では復旧中とのこと。
登山道は台風・地震の影響がさほど無かった。
2018年09月08日 16:13撮影 by  D5833, Sony
1
9/8 16:13
登山道は台風・地震の影響がさほど無かった。
エゾリスが横切った。君は電気が無くても大丈夫だもんな。
5
エゾリスが横切った。君は電気が無くても大丈夫だもんな。
2018/9/8(土)の夕焼けは雲の赤と、空の青のコントラストでかなり綺麗だった。地震との因果関係は特にないと思う。
16
2018/9/8(土)の夕焼けは雲の赤と、空の青のコントラストでかなり綺麗だった。地震との因果関係は特にないと思う。
停電で役に立ったモノ1、LEDヘッドライト。妻が大絶賛していたので家族分買おう。
7
停電で役に立ったモノ1、LEDヘッドライト。妻が大絶賛していたので家族分買おう。
停電で役に立ったモノ2、携帯ラヂオ。情報を得るという安心感がありました。注意点は電池の種類。これは使用頻度が低い単2だった。
4
停電で役に立ったモノ2、携帯ラヂオ。情報を得るという安心感がありました。注意点は電池の種類。これは使用頻度が低い単2だった。
停電で役に立ったモノ3、カセットコンロ。IHの代わりに重宝しました。疲れた体と心に暖かい食べ物は癒された。
2
停電で役に立ったモノ3、カセットコンロ。IHの代わりに重宝しました。疲れた体と心に暖かい食べ物は癒された。
停電で役に立ったモノ4、クーラーボックス。乳製品や冷凍していたものを一緒に入れると、かなり長持ちした。
2
停電で役に立ったモノ4、クーラーボックス。乳製品や冷凍していたものを一緒に入れると、かなり長持ちした。
被災した地域ではデマがたくさん回ってきます。LINEは特にスピードが早い。自分も影響を受けてしまったので不確定情報は本当に怖いと感じました。
2018年09月08日 22:16撮影
4
9/8 22:16
被災した地域ではデマがたくさん回ってきます。LINEは特にスピードが早い。自分も影響を受けてしまったので不確定情報は本当に怖いと感じました。
妻が職場でもらってきたおにぎりは、静岡県富士宮からやってきた。ありがとうございます。日本すげぇ。
2
妻が職場でもらってきたおにぎりは、静岡県富士宮からやってきた。ありがとうございます。日本すげぇ。

感想

地震後3日経過すると、少し周辺も普段と代わりなくなってきた。交通機関は完全ではない様子。特にガソリンスタンドは長蛇の列だった。

ガソリンを使わないようにするため、家族と自転車で移動して周辺の神社や公園へ行くことにした。神社では台湾か中国人の団体さんがたくさんいた。外国で台風・地震と大変だったろうが、なんか楽しそうに観光されていた。北海道を嫌いにならないでほしいね。

お昼はおにぎり。モグモグと3歳の娘は嬉しそうだった。公園では葉っぱをお金にし、拾ったドングリと交換して遊んで大満足の顔。子供は遊びの天才だ。

帰宅後は少し時間を貰ったので大倉山-三角山へ。山の手登山口は台風・地震の影響は少なかった。少なからず倒木で道を塞いでいる箇所は無かった。こもれびのなか心地よい風が吹く。低山ながら本当に気持ち良かった。途中、エゾリスが横切った。自然の動物は停電でもブラックアウトでも関係ないんですよね。人間は電気がないと本当にどうしようもなくなって、かなり困りました。今回の出来事で色々と考えさせられました。北海道全体が前と同じように復旧できるように頑張ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
三角山、山の手コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら