大台ケ原・大杉谷・高見山

不動滝
登り尾コース入口
三峰山登山口
下山時の不動滝、登り尾コース入口、登山口の時間は写真撮影時間からの割り出しです…
天候 曇りのち雨のちガスのち晴れ
アクセス
みつえ青少年旅行村➡お山歩きの方は登山口前の駐車場、旅行村の使用の予約をしている方は奥まで進めました…また、本日は管理人のおじさんがいらっしゃったので、いろいろお話をしていて、のんびりしたスタートになりました…ちなみに駐車料金は無料で、お山歩きの方のクルマには道の駅にある温泉入場割引券がいただけます…
コース状況/
登り尾コース〜山頂➡踏みあと明瞭、テープや標識もあるので、特に問題なく歩くことができます…木々の間をぬっての急登、階段地獄、木の根地獄、たまに眺望…
山頂〜平倉峰➡踏みあともあり、テープやリボンの類いがあるので、尾根のまんま進めば到着です…先日の台風の影響か倒木などありますが、巻いたり乗り越えたりで進めます…
山頂〜八丁平➡溝道がさらにえぐれて、滑りやすくなっているような…多少台風に飛ばされたと思われる枝葉が散乱中…八丁平から三畝峠までも少し滑りやすいかな…
不動滝コース➡避難小屋からの急斜面を階段メインで一気に下る感じ…登りではあんまり使いたくないような急斜面…不動滝の前後では沢沿いのマイナスイオンたっぷりのコースです…最後はそこそこ長い舗装林道歩きで、横を流れる沢のせせらぎを聞きながらのんびり歩きです…
本日はここで届けを出してスタート…白くないぞ、当たり前やけど…とは言え、クルマからここまでの数十メートル、おじさんと話し込んでなかなかたどり着けず…
横を流れる沢は水が澄んできれい…
登り尾コース入口の橋に到着…
急登を階段中心でこなしていく…
とりあえず休憩小屋まで一気に登ってきた…で、小屋の手前くらいから霧雨が…とりあえずお手洗いを済ませて再スタート…
そうそう、この階段上がるんや…
木の根地獄や…この先でお花狙いの写真屋さんとお会いしまたまた話し込む…
歩きやすい…
こんな感じやったっけ?色が違うと見える景色が全然違う…
避難小屋横の登り尾コースと不動滝コースの分岐に到着…
ガスってきた…
と思ったら、光が一気に差し込んできた…
大日さん?山頂と八丁平との分岐…
ガスった木のトンネルも、冬になれば霧氷のトンネルになって大スターに…
山頂到着…この下に三角点…
いつ来ても真っ白な気がする…山座同定もしたことなし…
で、平倉峰を目指すと、倒木が…
う〜ん…真っ白…
根っこから折れているの?
で、平倉峰到着…案の定のガッスガス…
緑色した幹が並ぶ…
二度目の山頂…よく見ればご案内の標識が…
で、八丁平に下りてきた…広々として気持ちいいんやけど、ここもいつもガスがあるような…
雲がもくもくとしてこれはこれで良いかと…
振り返って山頂方面…いい感じにガスが流れ込んで…
周りはやっぱり白い世界…
初めて見る緑の八丁平…ほんまにシンボルツリーが倒れていた…
シンボルツリーの代わりに…ならないなぁ…
三畝峠到着…新道峠はパスして不動滝コースへ…
お心遣いありがとうございます…
で、中が暗くて有名(笑)な避難小屋…このあと、またまたログがぶっ飛ぶ…いつまで続くの、いぶっきーの廃ホテルのたたり(笑)…

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

急に入ったお休み…さぁどこに歩きに行こうかと…
天気予報とにらめっこすると、第一候補のいぶっきーは1日雨…晴れマークがないか探していると、ヒットしたのがこちら三峰山…
う〜ん…白い季節しか知らんなぁ…となると、この機会に緑の三峰山を見に行こうかな…
ということで、やって来ました…
意外とクルマも止まっている…
台高の続きやから、ヤマビルがちょっと心配やったけど、実際歩いても全然大丈夫…もともと大丈夫なのか今日がたまたま大丈夫やったのか?また、大嫌いな刺す噛む系の虫も全然大丈夫…代わりに大好きなカエルさん…と言っても、でっかいヒキガエルさんが何匹も登場…
想像以上に楽しいねぇ…
こんな天気でも歩いている方がそこそこ…皆さん好きやねぇ…と言うか、天気予報さん…めっちゃ雨に降られましたけど、どういうこと(笑)?
平倉峰も八丁平もガスってないときの大眺望を見にこないといかんなぁと…
天気は目まぐるしく変わったけど、三峰山を歩く楽しさは季節関係なく変わらないんや…
この先、紅葉の季節とかも楽しいんやろなぁ…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。