房総・三浦

六国見山!建長寺から反時計周回、プチハイキング!

2018年09月09日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
建長寺の駐車場に停めさせていただきました。最初の1時間600円です。以降30分毎に300円です。
コース状況/
建長寺の半蔵坊から入ってピークを過ぎて、一旦住宅街を歩きますが、六国見山の取り付きがやや分かりにくく迷いました。GPSで確認しながらルートをとる必要があります。
その他周辺情報 駐車場は各所にありますが、やはり鎌倉、高めです。
今日はここ、建長寺に車を停めてスタートです。
まずは御朱印をいただいて、
建長寺の奥の奥までひたすら行きます。
半蔵坊に着いて、
見晴台です。
石段を登ると、
展望台です。鎌倉市街と相模湾が見えます。
反対側は横浜方面。ランドマークタワーが見えます。
今日は天園コース、通称鎌倉アルプスではなく、六国見山方面に向かいます。
で、先ほどのピークからすぐに六国見山に到着。眺望もなく、地味な山頂。何でイースーチーなんだ⁈
けど、三等三角点がありました。
先を急ぎます。少し進むと、
展望台です。ここは眺望が良いです。
鎌倉市街の向こうには逗子マリーナも見えます。六国見山というだけあって昔は六国が見渡せたようです。
反対側には横浜方面。またまたランドマークタワーも。
下りてきました。
住宅街を通って戻って来ました!1時間と6分かかりましたが、駐車場を管理していただいている方から、「無理しなくて心配しなくていいですよ。」と追加料金は請求ありませんでした。本当にありとうございました。

感想

今日は14時で所用は終わったのですが、晴れてるし、モヤモヤ感があったので、近場で未踏の六国見山を選びました。が、不十分な下調べで、至る所で迷いながら行ったり来たりでした。なんとか山レコのGPSで確認しながら正規ルートに戻る有様。低山だからといって舐めてはいけませんね。反省の山行でした。

低山侮るべからず!・・ですね!
kojicoonさん こんばんは!
久々のレコアップなんで楽しみにしてましたよ。
遅めのスタートといえ7kmをそれも途中道迷いして1時間弱で回るとは相変わらずすごいですね!楽しみの御朱印も増えて良かったですね!
私も今日は国見山にも登ってましたが、そちらは六国見山なので六倍見晴らしが良いかと思いきやイースーチーの意味判らんのがあっただけでしたか?
それでも途中の展望台は相模湾、横浜、逗子などが見えていいですね!
これからの秋の山を存分に楽しみましょう!でも低山でも準備はおろそかにしたら駄目ですね!私も反省してます!
お疲れさまでした!
2018/9/9 21:46
Re: 低山侮るべからず!・・ですね!
こんにちは yoshimaiさん!
六国とは相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆のようです。昔はそこまで見えていたのでしょうかね。
最初から1時間で行こうと決めていたのでランできるところはランしました。急いでいたのは、風も強く雲が多くなってきたこと、高い駐車場代が加算されること、夕方になるにつれ渋滞することです。案の定車に乗った途端、雨粒が落ちてきましたのでなんとかセーフでした。プチ渋滞には巻き込まれましたが。けどやはり山での急ぎは禁物ですね。低山でも余裕持って行かないとダメですね。
関東では台風の影響はそれほどなかったのですが、関西は深刻ですよね。
これからの紅葉シーズン、三連休が続きますが、お天気が心配です。天気予報含めて事前情報はしっかり収集しなければいけないことを自分に言い聞かせています。