記録ID: 1580857 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

生藤山から陣馬山

日程 2018年09月08日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路:JR上野原駅から富士急山梨バス井戸ゆき、井戸バス停下車
復路:和田バス停から神奈川中央交通バス藤野駅行き、JR藤野駅

S井戸バス停10:0010:30軍刀利神社11:20三国峠11:30生藤山11:4012:10連行峰12:30山ノ神13:00醍醐峠13:20和田峠13:3014:10陣馬山14:3015:00一ノ尾根−和田第二尾根分岐15:30和田第二尾根登山口G
コース状況/
特に危険な箇所はない
その他周辺情報和田峠および陣馬山山頂に売店、トイレあり

個人装備 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ストック

上野原駅南口、リニューアルされてバス乗り場も広々
井戸バス停、簡易トイレと水道もあり
軍刀利神社への小川沿いの参道、一の鳥居手前で振り返る
軍刀利神社一の鳥居、車道は社務所先の公衆トイレあたりまで
社務所、駐車場はここ
軍刀利神社本社への苔むした石段は時代を感じる
本殿拝殿を裏側から。登山道はここからさらに奥
堰堤が見える、奥之院そして登山道は堰堤を高巻きさらに奥へ
第3の鳥居をくぐり右手前の坂から堰堤の高巻き道へ、写真は奥之院側から振り返ってみた鳥居と高巻き道
奥の院裏から植林の林にジグザグにつけられた三国峠への登山道
30分ほど登ると傾斜が緩み甘草水からの尾根道にぶつかり左へ
尾根道から稜線の道に突き当たって右に進みこの三国峠(三国山)に到達
生藤山への稜線は緩やか
わずかながら眺望は得られる
生藤山頂上。狭いし眺望もわずか。巻き道ができるのもうなずける
醍醐峠までは緩やかに下り坂の連続。ペースは上がる
ハセツネコースとの分岐点、醍醐丸(ピーク)は巻き道でショートカット
醍醐丸巻き道の和田峠側
和田峠は静かな細道。歩きやすい
和田峠の道路手前に道標あり
自転車乗りにも人気の和田峠
陣馬山は眺望よし。江ノ島や三浦半島まで
川崎方面、羽田空港の格納庫やアクアラインの川崎人工島が見える
陣馬山といえば山頂の白馬の像
横浜ランドマークタワーが見える。みなとみらい方面
広々した陣馬山山頂は売店もトイレもあり公園のよう
三国山、生藤山、茅丸は一つの山のように見える
陣馬山からの下山は和田に向かって一ノ尾尾根を下る
和田への分岐は二つ目の方がバス停に近道
登山道はもう残りわずか
里は花盛り、アザミに蝶が
ヤマジノホトトギス
センニンソウ、綿毛が仙人のヒゲのようだというのがその名の由来
思いのほか美しいのはニラの花