記録ID: 1583054 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

やっぱり尾瀬☆尾瀬ヶ原と尾瀬沼〜鳩待峠↑大清水↓

日程 2019年06月01日(土) 〜 2019年06月02日(日)
天候1日目 快晴
2日目 曇り
アクセス
バス、 車・バイク
鳩待峠までは、マイカー規制中のため、尾瀬戸倉駐車場に駐車。
普通車1日¥1000。大清水駐車場は1日¥500。
そこからシャトルバスに乗り換えて鳩待峠まで。片道¥980。
駐車場は何か所かあり、第一が満車になると、第二、第三と順に回される。

コース状況/
▼参考
 ○尾瀬保護財団
 ○尾瀬ハイキングマニュアル
 ○尾瀬へようこそ(尾瀬山小屋総合情報サイト)
 ○尾瀬のパンフレット(尾瀬へようこそ)
その他周辺情報▼温泉
 ○尾瀬温泉小屋
  ¥700 14.00-18.00
 ○尾瀬ヶ原温泉 湯元山荘(未湯)
  ¥500 14.00-20.00

○幡谷温泉ささの湯
  群馬県利根郡片品村幡谷535 0278-58-3630

▼食事
 ○鎌田食堂
  11.30-22.00 水休
  群馬県利根郡片品村鎌田4079 0278-58-3003

▼尾瀬バッジ
 そこらじゅうで売ってます。各種様々。多種多様。

道の駅尾瀬かたしな、てのが、2018年7月21日にオープンしてましたので、ここで車中泊。便利になったもんだなあ
道の駅のトイレ前には、燕の仮設トイレが設置されていた。これ、よく考えたもんだね。スマートだね。うちのツバ公も、コレにしようかな
で。まずは、やってきたのは大清水駐車場。ここに車を1台デポして、尾瀬戸倉駐車場へ向かいます
大清水登山口。許可車両は、通っていいみたいです。実際、林道の終点近くには、他県ナンバーの車が数台とまっていた。近くには明らかにハイカーな恰好の人がいたから、許可を取った人たちなんだろうか
大清水の様子。売店とトイレ
大清水にある公衆トイレ
で。第一、第二駐車場が満車となっていたので、第三駐車場へまわされた。下山後に、近くに人がいるのに、この砂利道をアクセルをふかしこんで走っていた他都のセダンがいた。道理で、車が真っ白だったわけだ
第三駐車場は広大で未舗装。にもかかわらず、舗装されてる第一、第二駐車場と同じ料金をとる。それについて、少しだけでいいから、考えてもらいたいね
これに乗り換え。次々に発車
ここで、乗車券を買います
¥980です。千円札で払って¥20を返されても、しまうのが面倒なんだよね。¥1000でいいよ
で。鳩待峠に着きました。駐車場脇にあるトイレ。水洗。尾瀬にあるトイレは、どこも水洗。水道あり。TPあり。さすがは、東電。潤沢な現金をお持ちなようだ
鳩待峠から見える至仏山
木道は大渋滞。あまりに遅々として進まず、しびれを切らした後続の方々が、脇をすり抜けていくと、これまた、これ見よがしに「ゆっくりでいいよ」と運動靴は言った
第一水芭蕉発見
こんなに咲いてます。あんまり、咲いてるとありがたみがないけど
苦難を乗り越えて、やっとこ山ノ鼻に到着した。この区間が一番、疲れた。行程はくだりだけどね
燕が地べたを歩き回っていた。水でも飲んでるのか、食い物でも探しているのか。珍しいモノでも落ちているのか
珍しい光景だった。歩いている燕と飛んでる燕。この飛んでる燕を写真に撮って、鳥の写真を撮ってる人の気持ちが少しわかった気がした
尾瀬研究見本園を一周しますけども、こちらは、全く先に進みません。ずっと先のほうで、ガイドさんが講釈をたれてました。後ろの方の人は、全く聞こえてなかったようですけど
リュウキンカ
こればっか。でも、これしか目につかんけん
今度は、燧ヶ岳が見えてきたばってん候ぜよでござるのことよ
ショウジョウバカマ
逆さ至仏山のつもり
新潟のほうの山
山ノ鼻は大盛況。うほぉー
地面は赤い。水面に油膜か
尾瀬ヶ原に入ります。さっきから、入ってます
至仏山。でんこが敷設した木道も味ではある
逆さ燧ヶ岳
空より青い池塘
やっぱり尾瀬。だが、凄いヒトデ
木道と池塘と燧ヶ岳
木道と池塘と至仏山
タモリ。ぶらぶら、ぶらやもり
枯草だとイマイチね。やっぱり、緑に燃える季節がよいやん
景鶴山のほう
牛首、大盛況。ひょっとして、ここで折り返したりするのかな。この先は、少し空いてきたし
逆さ燧ヶ岳。さっきもあったような。この写真。でも、雲の位置が違うのさ
燧ヶ岳ばっかり
景鶴山。山頂部は、岩々しているのね
リュウキンカ
でんこの家(東電小屋)到着。何か食べようと思ったら、売り切れだそうで
東電小屋の前にあるトイレ
水芭蕉と燧ヶ岳
これが、東電尾瀬橋か
水芭蕉だけど、やたらでかくて野菜みたい。食べたらどんな味がするのだろう
びんびんじゃあ
びんびんの超ズーム
様々な表情を見せる燧ヶ岳
低空撮影。そういえば、ここってドローン禁止なのかな。今回は、全く見かけなかったなあ
見晴に着いた。小屋が林立して集落を形成してます
弥四郎清水。飲み放題。がぶがぶ。ぶがぶがー
桧枝岐小屋にて食事します。その名も、ひげくま喫茶で
ひげくま喫茶のメニュー
焼肉定食を頼みました。¥1200
yoko13さんも焼肉定食。自分の嫌いなモノを、私によこすのやめてくれないかな。私も、トマトを差し上げたけどさ
見晴キャンプ場の受付をしてるのは、燧小屋
見晴キャンプ場の真横にある公衆トイレ。驚愕の水洗です
見晴キャンプ場。そこそこ盛況。ぎゅうぎゅうではなかったのがよい。山小屋のほうは、満室だったみたいですけど
我々の仮設住宅が出来上がったぞ。yoko13さんのテントは、えーなんだっけ? ローカスギアかな。このヒト、いくつテントを持ってんだか
水は潤沢にあります。無料で飲み放題なので、飲めや唄えや、水パーティができます。ぜいたくー
温泉小屋に入浴しに行きます。燧小屋でも入浴できたのですけど、温泉小屋はその名の通り温泉なので。
水面が油膜でも張ったように光っている
なんか、水芭蕉あきてきた
温泉小屋です。この手前の分岐に、「立ち寄り入浴はやってません」とマジック書きしてあったけど、日帰り入浴できます。HPにも日帰り入浴できると書いてあった
見晴に戻ってくるとロードランナーがいた
夕食は、愛媛県で買った万長ラーメンです。茹ですぎて、グデグデになってしまった
夜の帳。聞こえるのは、虫たちの鳴き声と、イビキ
翌朝。見晴をあとにする
おお。見晴新道が開通したのか
普通の森。まあ、こっちのほうが好みかな。湿原より
ドログチャンコ
難所。濡れた木道の上に雪
マーシー田代に出た。以前の燧ヶ岳レコで、私が命名したけど、まるで流行ってない
鏡面仕上げ
沼尻平には新休憩所が出来ていた。自動販売機もあります。ちょっとしたお菓子も売ってます
2015年9月21日の謎の消失の痕跡。原理原則、基本の徹底、火気厳禁!
尾瀬沼。なんか、すっかり曇ってきた
me zoo bar show
大江湿原。ただの枯草原
水芭蕉がぽつんぽつん
川の中にはイワナ?
ヌカカ。ではない。なんでも、見晴には、吸血昆虫のヌカカが出るらしい
やまね食堂でカレーライスを食べます。昼食です。11時から13時まで
すぐ脇に湧き水
燧ヶ岳の山頂にいる登山者が見えるらしいけど、真っ白だった
ビジターセンター内の壁面の写真。尾瀬はこの時期が一番、いいね
何かの施設を建設していた。次回、来るときまでには完成するだろうね
尾瀬沼ヒュッテが、テント場の受付をしています。限りがあるので要予約。当初は、ここのテント場で1泊する予定だった
見納めの水芭蕉。一生分くらい見た
三平下から尾瀬沼越しの燧ヶ岳
三平下の尾瀬沼山荘
三平下の公衆トイレ。水洗。水道あり
三平下からは、足元が怪しくなる
一ノ瀬三平橋に出た。ここから、林道
一ノ瀬休憩所とトイレ
大清水へは、旧道もあるらしいけど、
面倒そうなので、車道を歩くことにした。近くには、他県ナンバーの車が止まっていた。許可を取れば、ここまで車で入れるらしい。この程度の距離で許可を取るのは面倒だわ
大清水まで戻ってきた。ここでyoko13さんの車で、尾瀬戸倉第三駐車場まで移動する
下山後、尾瀬鎌田温泉梅田屋旅館に日帰り入浴しようと思えば、本日はやってません
なので。前から気になっていた幡谷温泉ささの湯にやってきた。源泉掛け流しの昭和懐かしレトロ
ささの湯の営業時間
道の駅の近くまで戻って、スーパーいのうえで買い出し
夕飯は、鎌田食堂。2度目の来店
肉丼大盛り。すげえ、盛り
スーパーいのうえの戦利品。蒟蒻としらたきは、それぞれ1kgで¥200
ここまでの走行距離168.1km。まだまだだね

行ってまいりました。水芭蕉。じゃなかった。尾瀬。すてきな〜おぜ〜じゃなかった。遥かな尾瀬。見さらせ尾瀬。水芭蕉咲き乱れるこの時期は、恐ろしくも狂おしい木道大渋滞の季節。歩いてるのか止まってるのか。別に急いでるわけでもないけど、全く先に進まないのは、困ったもんですねえ。山ノ鼻までは、体力よりも忍耐力が試されます。いや、疲れた。

で。お目当ての水芭蕉は、咲いてます。そこらじゅうに咲いてます。というか、水芭蕉しか咲いてない。花は他にも少しだけあったけど。最初のうちは、よかったんですけども、あまりに単調で抑揚の無い木道と、咲いているのは、水芭蕉だけという雰囲気。見える景色にもさして変化なし。という気配から、だんだんアレでした。

温泉小屋で入浴し、見晴でテント泊して翌日は尾瀬沼周辺を歩いて、尾瀬沼ヒュッテのテン場でもう一泊してから、大清水に下山する予定だったのですけども、2日目の天気が曇りで、かつ、3日目に下山するだけなら、水芭蕉も一生分くらい見たし、もう下山してしまおうということになり、予定を変更して、下山してしまいました。

▼尾瀬ヶ原と尾瀬沼〜鳩待峠↑大清水↓
▼日光白根山☆金精峠より金精山.五色山.前白根山.奥白根山周回