栗駒・早池峰

栗駒山(シャトルバスは有料になりました)

2018年09月17日(月) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
コース状況/
■中央コース以外はぬかるみが多いのでそれなりの準備をしましょう。
臨時駐車場となるいこいの村跡地。いわかがみ平へのシャトルバスは[size=large][color=FF0000][b]有料(500円)[/b][/color][/size]になりました。[url=https://www.kurihara-kb.net/publics/index/217/]《平成30年度 栗駒山紅葉時期の通行制限について》[/url]
山頂は雲の中。イワカガミ平からスタート
登りは当然、東栗駒コース
絶対に汚れます。スニーカー不可とは言わないが覚悟してください
30分位こんな道を歩く
第3のハシゴを登ったら振り返る。色づき始めました
新湯沢到着。エゾオヤマリンドウが沢山
新湯沢。やはり水は少ないが苔で滑りそう
東栗駒方面
ガスいがこれでもまだ良い方だった
真っ白。そして暴風。久しぶりに飛ばされそうになった
草紅葉はもう十分なくらい黄色い。
レッド。色づいた葉っぱを見るとそわそわします。
晴れてればここも良い景色なんだけどね
はい、証拠写真。山頂までこなくても良いかとも思ったんだけど折角なので
良いコントラスト
雨も降ってきたので中央コースでさっさと下山
一足先にクリスマスカラー。アカミノイヌツゲ?
石畳の中央コースも紅葉時期は幾分楽しい
レストハウスに寄ってみたけど誰も居なくて寂しかった。。
おしまい。
レストハウスに寄ってみたけど誰も居なくて寂しかった。。
おしまい。

感想

cafemonteさんが日記で書いておられましたが、今年から臨時駐車場からいわかがみ平駐車場までのシャトルバスが有料になったそうです。
1台500円と書かれているので臨時駐車場へ入る時に支払うのでしょうか。
シャトルバスには乗らないで臨時駐車場までで良いという人はどうなるのでしょうか。
表掛け・裏掛け登山口から登ってイワカガミ平へ降りシャトルバスに乗りたい場合はどうしたら良いのでしょう。何も言わなければタダで乗せてもらえるのかな(笑)
いままで無料だったことを鑑みると500円は高いように思えますが、釣り銭のやりとり等考えればワンコインは楽なんでしょう。できれば温泉とか食事の割引券でも付いていたら嬉しいんですけどね。。
シャトルバス運行日時は
> 期間:平成30年9月28日(金)〜10月14日(日)までの金、土、日曜、祝祭日。
> 時間:7:00〜15:00

他にこんなバスもあります。
※紅葉ピーク時には、渋滞等により大幅な遅延が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

岩手側のバスは平日、休日ともに
一ノ関駅 9:00 → 10:34 須川 , 一ノ関駅 14:30 → 16:04 須川
須川 11:10 → 12:36 一ノ関駅 , 須川 16:35 → 18:01 一ノ関駅
料金:1,450円
例年ですと満員でも増便なしの鬼仕様だったりしますのでご注意を。。

以上、ろくな写真が撮れなかったので便乗情報でした。