ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1587444
全員に公開
ハイキング
関東

淡島通り:腹が出ては山を歩けぬ、半袖隊長、お役所帰りのついでに街歩き(第2弾)

2018年09月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
9.5km
登り
25m
下り
9m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
2:17
合計
4:20
13:38
20
13:58
16:15
103
お役所
17:58
ゴール地点
合計距離: 9.53km /最高点の標高: 47m /最低点の標高: 22m
累積標高(上り): 0m /累積標高(下り): 0m
(注) 累積標高が上り・下りともゼロmなのが不可思議(゜o゜)/
  システムにバグがあるのでしょうね。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅代々木八幡駅
【復路】徒歩のみ
コース状況/
危険箇所等
★コース状況【sign01paper
全て一般道路歩きで、交通事故に注意さえすれば、特に危険箇所なし。
その他周辺情報 ★トイレtoilet:緑道沿いには公衆トイレなし、コンビニで
★飲食店restaurant:寄らず
★酒類調達処:せず
★温泉spa:寄らず
代々木八幡駅は駅舎・ホームを改装中。
代々木八幡駅は駅舎・ホームを改装中。
お役所で手続きを終え…道玄坂上。
お役所で手続きを終え…道玄坂上。
もう、何年前になるんだろう?
爆発事故が起きた温浴施設はそのままだ。
1
もう、何年前になるんだろう?
爆発事故が起きた温浴施設はそのままだ。
山手通りから淡島通りへ(右折)。
山手通りから淡島通りへ(右折)。
その後は淡島通りを西へ、西へ。
駒場野公園…って、あったっけ?
1
その後は淡島通りを西へ、西へ。
駒場野公園…って、あったっけ?
「駒場」を冠する高校が四校も密集。
この正門は昔キョーコマ。
「駒場」を冠する高校が四校も密集。
この正門は昔キョーコマ。
小田急高速バス車庫まで来ると環7はすぐそば。
小田急高速バス車庫まで来ると環7はすぐそば。
環7を越えた辺りで…西の空。
今夜も雷雨の恐れありとの天気予報通りだ。
その数分後に雨がポツポツ。
ビニ傘を持ってきて正解!!!
2
環7を越えた辺りで…西の空。
今夜も雷雨の恐れありとの天気予報通りだ。
その数分後に雨がポツポツ。
ビニ傘を持ってきて正解!!!
幸いにゲリラ豪雨にはならず直ぐに止む☆彡
住宅街なのにやたらと空き地が多い。
この道路、完成まであと何十年掛かるのか?
幸いにゲリラ豪雨にはならず直ぐに止む☆彡
住宅街なのにやたらと空き地が多い。
この道路、完成まであと何十年掛かるのか?
中学で…ここの大学生にイチャモン付けられ、電信柱にしがみつき蝉の真似をさせられる…との怖い話が校内で流布した。
だから小田急線の南側には行かなかった。
4
中学で…ここの大学生にイチャモン付けられ、電信柱にしがみつき蝉の真似をさせられる…との怖い話が校内で流布した。
だから小田急線の南側には行かなかった。
豪徳寺付近で…街角のお地蔵さん。
彼岸花が咲いている。
2
豪徳寺付近で…街角のお地蔵さん。
彼岸花が咲いている。
賑やかな通りではないが…渋い店が並ぶ。
ラーメン屋?ホントに営業してんのか?
…と思ったところへ若人二人が入店。
ほんとにやってんだ!
1
賑やかな通りではないが…渋い店が並ぶ。
ラーメン屋?ホントに営業してんのか?
…と思ったところへ若人二人が入店。
ほんとにやってんだ!
このビリヤード店も渋かった!
店名・営業時刻を告げる文字は消えかかっている。
中から球を突く音が聞こえたから…まだやってんだ。
このビリヤード店も渋かった!
店名・営業時刻を告げる文字は消えかかっている。
中から球を突く音が聞こえたから…まだやってんだ。
琴・三味線の専門店。
へぇ〜、こんなところに(゜o゜)/
琴・三味線の専門店。
へぇ〜、こんなところに(゜o゜)/
ここも渋いぞ〜。
アド街に出てきそうな風情あり。
1
ここも渋いぞ〜。
アド街に出てきそうな風情あり。
世田谷線を渡って…お寺さんの大樹。
左下で遊ぶ親娘が小さく見える。
1
世田谷線を渡って…お寺さんの大樹。
左下で遊ぶ親娘が小さく見える。
商店街を横断し…
4
商店街を横断し…
クライミング・ジム。
けっこう賑わっていたぞ。
クライミング・ジム。
けっこう賑わっていたぞ。
最後は先日歩いた烏山川緑道に合流。
最後は先日歩いた烏山川緑道に合流。
ゴールは「本日10倍」\(^o^)/
お袋殿用に買い物して〆。
お疲れさんどした<m(__)m>
3
ゴールは「本日10倍」\(^o^)/
お袋殿用に買い物して〆。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

渋谷のお役所での手続きを終え、交通費をケチって、「自宅まで歩いて帰ろう!」。
……と言うか、このところをサボり気味で運動不足は明らか。
先週の温泉旅行の後遺症(体重増)から脱するために、ひと歩きするしかないっしょ。
前回は烏山川緑道を歩いたから、今回は…淡島通り。
淡島通りは、毎年3月11日の「職場から歩いて帰ろう」ではお馴染の道筋なのですが、渋谷から徒歩で帰るとなると、最も早い(=距離が短い)ルートなのです。
夕方から雨が降るかも天気予報だったので、ゲリラ豪雨リスク回避のためにも、最短コースを選択。

歩き終え、一旦帰宅してから、お袋殿の許を訪ねたら、
「お腹、出てるじゃないの!!!」
といきなり申すではありませんか(@_@;)
「腹周りがポヨンポヨンのおかん(お袋殿)には言われとうはないわい!」
と言い返しましたが……紛れもない事実であった。
でも、これくらい歩いただけじゃ引っ込みませんねぇ(゜Д゜;)

お疲れさんどしたm(__)m

 隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

淡島通り
懐かしい ですねー、昔自転車で通学してました
国士館 僕も怖い大学だと思ってましたが(笑)
僕の友達が夜チンピラに絡まれてたところ
数人の国士の学生に助けてもらったこと があって
それ以来 割とファンです
2018/9/19 9:54
cyberdocさん
拙者は中3の1年間だけしか在学していないのですが、同級生か盛んにそんなことを言っていました。
そのためか「青田赤道」のイメージが色濃く刷り込まれてしまいましたが、今は女性比率もぐーんとアップしているようで、当日も校舎から出てくるのは大多数が女性でした。
都立明生高校の跡地に立つ新校舎は明るくモダンですよ。

そのうちにもっとディープな(井の頭線寄りの)道を歩きますよ

半袖隊長
2018/9/19 11:20
セミ!
yamabeeryuさん、こんにちは。

昨日の夕方は恐ろしいほどの黒い雲でしたね
世田谷はポツポツ程度でしたか。
練馬は結構な勢いで降りましたよ

某大学ではありませんが、私も運動部だったのでセミはやりました。
校庭の桜や銀杏の木に抱きつき、大抵は「ミ〜ン、ミ〜ン」って鳴くんですが、時々「オ〜シン、ツクツク、オ〜シンツクツク、オ〜シンツクツク」って鳴いてあげると先輩喜んでました

写真17がゴールにならないとは
意志がお強い!
2018/9/19 11:22
makoto1959さん
お袋殿の許から帰り道で、またポツポツ振り出し、8時半から9時頃には断続的に強い雨でした。
しかし、ニュース映像で見た練馬ほどのゲリラ豪雨ではありませんでした。

セミのご経験者でしたか
樹木に抱きついているだけで、けっこうな筋力を使いそうですから、伝統的な筋力トレーニングの一つなのでしょうか?
今ならパワハラの一言で片付けられそうです。

17から拙宅までそう遠くはないものですから、 家飲み しました。

半袖隊長
2018/9/19 11:52
セミ
半袖隊長、こんにちは。

「セミ」懐かしいですね。
私も高校時代その話聞きました。
「セミ」は東京在住のアラカン以上のオヤジなら有名な話?
当時、大学もなかなかのモノでしたが、それ以上に附属高校が元気だったようで。
調子こいた並みのツッパリ高校生は目を付けられて「セミ」をやらされたそうですね。

特にあの頃、南武線はあずき色の古い電車で車内に鉄棒が立っていまして、
その鉄棒で「セミ」をやらされている並みのツッパリ君が多かったそうです。
小田急線の交差する登戸付近の名物だとか。

あの頃小田急線世田谷付近は、高校生の乱闘事件も名物でしたよ。
最近の異様な殺人事件の多発から比べれば、可愛いモノですね。
やっぱり1970年代頃はのどかだったんだなぁ、と思います。
2018/9/19 13:35
yamaheroさん
拙者が中3の時だけ通った中学校は梅ヶ丘駅のすぐ北側でした。
東京の事情に疎い拙者は、線路の南側に行く度胸がなくて、高校生になったらすぐに京王線沿いに転居したので、「危険地帯?」から脱しました。
しかし同級生から噂話を聞いたのみで、実際に被害に遭った体験談を聞くことはありませんでした。

南武線は我が青春の通学路の一つです。
大学進学に呼応するかのように、今度は小田急線で多摩川の向こうに引っ越しまして、当時はまだ運行本数の少なかった南武線・武蔵野線には苦労しました。
大雨が降るとよく止まりましたしね。
「セミ」よりは、赤鉛筆と専門紙を持ったギャンブルオヤジの方が印象に残っています。

  隊長
2018/9/19 20:03
ワタシも懐かしいです
半袖隊長こんにちは
淡島車庫から坂を上ったところに暫く住んでいたので淡島通り懐かしいです。
そしてセミの話にだまっていられなくなりました 明大前の高校に通ってましたから、あの付属高校は恐ろしかったですねー たしかシカンボーといってました。yamaheroさんも書かれてますが複数の高校が数キロ圏内にあり抗争激しかったですね。いつもの相棒は柔道部だったんで時折参戦してましたね 私は軟派でしたので見ているだけでしたが

たしかそろそろ三宿神社のお祭りだし、あの界隈歩いてみたくなりました。

subaru5272wine
2018/9/19 18:35
subaru5272さん
中3当時の最寄駅は東松原駅あるいは明大前駅でしたよ。
明大前駅に歩いて行く途中に男子校一つと女子高が一つあったな?
その頃のことは認知症のお袋殿も覚えていますよ。
「シカンボー」でググると、「2ちゃんねる」で話題になった時があるようです。

高校時代は「京王線⇒井の頭線⇒東横線」で通学していたので、明大前駅ですれ違っていたかもしれませんね。
途中下車するなら渋谷…だったので、下北沢〜明大前の危険ゾーン?は遠巻きにしていました。

三宿神社は烏山川緑道のすぐ傍ですね。
先日歩いた時に鳥居があったのを覚えていますよ。
に撮ってアップすりゃよかったな。

  隊長
2018/9/19 20:24
SRTM
 yamabeeryuさん、おはようございます。
 人の多い都心にはからっきし疎い田舎者odaxには、地名にところどころ聞いたことあるな程度の認識で、この界隈にマイルートは伸びてないのはわかりませんが、やmレコの地形データ本当にラフですよね。
 急登の考察をしているときに利用しましたが、三角点のある地点でも数十mの差は当たり前。これは標準採用の「SRTM(スペースシャトル立体地形データ)」のためですかね。現在の垂直精度は16mとか、地表の全部をカバーしていないとか。
 ひょっとして、隊長の御自宅周辺は”軍事機密上の事情”でデータ公開されてないとか・・・・
 ちなみに、「グラフを拡大」で表示変更でSRTM標高からGPS標高に変えると累積標高は登り432m、下り418mと出ますが、これはGPSノイズを拾い過ぎてちょっと”盛ってる”かんじですかね。
 いずれにせよ、おおまか前提での利用に限られますかね。

 タイトルにドキ!(タラ〜
「本当にお腹でたね」と言われることが多くなり「フン」と返すodaxですが、今回の旅行写真でポンポコリンの自身にタラ〜 のodaxでした
2018/9/20 6:48
odaxさん
お〜、確かにGPS標高に換えてみると、それはそれでビックリポンの数値になりますね。
「↑432↓418」とは、高尾山登降に匹敵するくらいの標高差ですよ。
拙宅の周囲に軍事機密上の重要施設は…ありました!!!「自衛隊用賀駐屯地」
でも自転車で横を通っても、あまり物々しい雰囲気は感じません。
隣りは高校だし、道を挟んで大規模マンション、裏手には戸建て住宅街。

温泉旅館の風呂で分かったのですが、ふだん、自宅洗面場の鏡で自身を見てるだけじゃダメですね。
旅館の大きな(面積の広い)鏡で、自信を正面ではなく横になって見てみるとよく分かります・・・そのポッコリお腹が

  隊長
2018/9/20 10:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら