金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(こんな天気が良いな〜)

2018年09月19日(水) [日帰り]

第5堰堤
アクセス
水越川公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場が満杯だったので、水越川公共駐車場に停めました。それも最後の2台。今日は車多し。
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方は「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。最近、サブルートのテープが増え、メインと区別がつけにくくなっています。事前にルートを良く調べておいて下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
 特に危険なところはありません。
大雨で登山道が大きくえぐれている場所があります。通行時は注意して下さい。
その他周辺情報 水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。
水越峠から登山スタート。
大阪方面。秋晴れ。
金剛山方面も良い天気。
もみじ谷へ入ります。本日は誰とも会いませんでした
新しいアートが設置してありました。ダンス?
宇宙飛行士が復活していました。
オタカラコウ。昔は大群落でしたが、昨年の大雨で壊滅状態。
ミカエリソウ。虫食いの無い葉っぱは珍しい。
第5堰堤。小休止。
V字谷。
第6堰堤。
第6堰堤上部の分岐点。本流の右へ行きます。
どんぐり尾根で見つけたキノコ。
山頂トイレの掲示板。今年の「もみじまつり」は中止となりました。
捺印所横の練成会案内板。今週末は「狼尾根」へ。
山頂は18℃。カラットしていて、風が気持ち良い。
登山はこんな日に限ります。気持ち良い〜。
12時半のライブカメラ。標識の右でストック振ってます。
ついでに13時にも。皆さん左(日陰)に寄りすぎですよ。
山頂ではミルクちゃんが昼食中でした。
下の広場は工事車両や機材などで埋まり、利用できるベンチは少なくなっています。
山頂でアサギマダラ発見。望遠でキャッチ。
下りはガンドカコバ道へ。六道の辻。直進。
太尾塞跡。ここで太尾道と分かれて右へ。
ヒヨドリバナ。
ヤマジノホトトギス。
奈良盆地も良く見えています。
水越峠へ無事下山。終日、良い天気でした。

感想

いつもの金剛山もみじ谷へ。出足が遅かったせいか平日なのに駐車場は満杯状態。何とか最後の2台に滑り込みセーフ。
 天気は上々。カラットして微風という最高の状態。大汗かかずに登れるのが嬉しい。山頂は18−19℃。平日としては登山者多い。
 下山時に顔見知りと出会い、1時間の山談義。これから登るのに、足止めして済みませんでした。

今週末から連休挟んで1週間の信州遠征へ。本日のような天気になってくれると良いのだが。(祈)