記録ID: 1588664 全員に公開 ハイキング 中国

中倉山 様子伺い

日程 2018年09月16日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0110:37中倉山11:0012:12ゴール地点G
コース状況/
7月豪雨災害による近くの中倉山の状況

中倉山中腹から絵下山を臨む。かなりの崩落が見られる。
中倉山頂上 414m。 車道経由で登ると、現時点、歩けない箇所はない。
頂上から少し下ったところにある展望岩。現地の表示では、宴会岩。 私の個人的な命名はのぞみ岩です。
本庄水源地がよく見えます。左手奥には熊野町川角の三石山(みついわさん)
ズームアップ。頂上付近からふもとまで崩落個所が続いています。途中に巨大なコアストーンも見えます。
ふもとの川角地区では多くの犠牲者が出ました。
ご冥福をお祈りいたします。
ふもとの川角地区では多くの犠牲者が出ました。
ご冥福をお祈りいたします。
呉市押込ののぞみが丘。
空が近い。きれいな雲、真っ青な空。
車道のこの部分は斜面崩落で通行できなくなっていましたが、復旧されています。
別のコースからのアプローチ。
大量の土砂と倒木が流れてきています。このあたりで止まっています。この下には、住宅があるので、危ないところでした。
上へ向かって歩くと、土砂の中に巨大な岩もありました。
こんな大きな岩も流されてきたのではと思うとぞっとします。
ここにも巨大なコアストーンが転がっていました。
前にも書きましたが、ここが土砂と倒木の終着点。ここで止まってほんとによかった。

近くの山の7月豪雨の跡の様子を確認するために少し歩いてみました。
大規模土石流が発生し、まったく様子が変わっていてびっくりしました。
巨大な岩も流されて転がっているし、
土砂、木々が流され、岩盤がむき出しになっているところもありました。
豪雨の怖さを改めて感じました。