近畿

天候 曇り
アクセス
コース状況/
ルートは鮮明、整備も笹の刈り込みがよくされていて歩きやすい。
登山道に石もなくとても手ごろなプチ縦走が出来る。

ブログはこちら
人気のイタ飯「さくらぐみ」
向山 4合目 見えるのは小豆島
このあたり20mおきに次の何合目の表示w
向山山頂
iPhoneGPSでは191m
続いて丸山山頂へ
3つ目のピーク
この尾根が尾崎へ続く
左の尾根から右の尾根へ歩いていく
ふかふかの森
下山口が見えてきた

感想

みなさま 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の正月は久しぶりに実家に帰ってきました

実家は兵庫県の赤穂市、正月といっても何もすることもなく暇なのでちょっと散歩に出かけたのですが…

山のものとも海のものともつかぬ山ばっかり行ってる私は実は海のものでした

近所ではこういった風景が拝めるのです

そんな一角にあるさくらぐみというイタリア料理店
日本のナポリという触れ込みで大人気だそうで連日予約でいっぱいです

この日は休業日 まあ突然行っても入れないので
逆に運がいいのかとも思いましたが…

ついでにそばの小さな神社で初詣もすまし散歩しますが山屋の性か
目の前に見える山がどうも気になってきました

つまり登ってみたくなってきました

靴は普通のウオーキングシューズ、ザックはなし、水もなし、
行動食なんてもちろん持ってない

この山の知識はゼロ、標高も登山道の有無、山の名前すら知らないのです

まあさらっと登れる登山道は必ずあると確信しiPhoneのGoogle Mapで見てみると
ちゃんと登山道があるようです

こりゃちょっと行ってみようということで

なかなかの急登で始まりましたがさくさくっと四合目、山の名前は向山というそうです

眼下には歩いてきた御崎の岬、そして瀬戸内の海が一望の好展望地でした

奥に見える島は 「24の瞳」 舞台となった小豆島 あの島にも良く行きました

なかなか整備されている登山道で歩きやすいのですが
なだらかになった5合目から上は20mほどおきに6,7,8合目となり
9合目にいたってはもう頂上と標高差ゼロの地点に立っています、ただのつじつまあわせ?

山頂は坂越の牡蛎の養殖棚が浮かぶなかなかいい眺めの山頂でした

山頂標識には名前すらないので標高も分かりません
iPhoneアプリのGPS測量によると191mとなっていました

当初はこの山だけで下りようと思っていましたが
少し物足りなくなってきたので前に見える丸山へ一度下ってまたり返し
もはや完全に散歩ではなくトレーニングになってきた

丸山の山頂には標識も何にもないけれど東屋があります
ここのiPhoneアプリGPS測量は211mでした

ここまで来たらさらに欲が出てきて尾崎という登山口へのプチ縦走に切り替えることに

三つ目のピークですが標識は何にも見えません
山の名すらないようです

左の尾根から歩、右の尾根へと繋げます

この尾崎口につながる登山道もよく整備されていた
笹も良く刈り込まれ、出っ張った石もほとんどない

秋のようなふかふかの森を下ります

下山口が見えてきました尾崎トンネルの側へ続いています

この右手最奥の岬から散歩を始めて結果裏山のプチ縦走になったけど

コースタイム 2時間半 距離9.5km、累積登り628m,下り670m

裏山に実に良いトレーニングコースを発見できた

正月のだらけた生活もこれで少しは改善されるかな。