支笏・洞爺

樽前山 登り納めの外輪一周

2018年09月23日(日) [日帰り]

アクセス
午前8時頃、駐車場に到着すると既に満車でしたが、ヒュッテ直ぐ手前の道路脇に案内されて駐車できました。帰路では5合目道路脇に多数駐車がありました。
コース状況/
登山ポストは、ヒュッテ前とトイレ横の登山口の2か所にあります。
その他周辺情報 支笏湖の休暇村、会員カード紛失のため100円引きなく、正規の720円で入浴でしたが、非会員には無料券1枚が配られてラッキーでした。
午前8過ぎ、ヒュッテコース登山口から開始です。
展望台からの支笏湖方面。雲なく期待できます。
外輪には雲が多く、僅かに見える海岸線を眺めて小休止です。
ゆっくり、1時間足らずで外輪山到着、ここはガスガスで残念。
東山山頂を目指します。
ゆっくりでも1時間程で東山山頂に到着です。しかし、ガスガスで残念でした。
932峰目指して歩くとガスが抜け出して、きれいな支笏湖が現れました。
溶岩ドームはまだガスがうっすらと。
お花畑コースとの分岐、真っ直ぐ932峰を目指します。
2時間少しで932峰山頂に到着です。
若者は支笏湖ブルーに興奮です。
風不死岳が姿を現しました。
932峰からの溶岩ドーム、こんなにくっきりは珍しい?
休憩後、932峰を後に西山を目指します。
途中の溶岩ドームを感慨深げに観察します。
疲れが出始めます。西山山頂までもうすぐ。
4時間足らずで西山山頂に到着です。涼しくて気持ちいい‼
西山山頂からの支笏湖方面
同じく溶岩ドーム
同じく苫小牧市内方面
小休止後、開始から約4時間30程で樽前山神社奥宮に到着。
開始から5時間で東山分岐。晴れたので改めて記念撮影
名残惜しいですが、下山を始めます。
約5時間45分で無事に、楽しく下山できました。ありがとうございます。

感想

北海道胆振東部地震への対応のため3週間程、山行ができませんでしたが、近間なら何とか行けそう、ということで、同僚3人を引き連れて樽前山へ。
当初は御来光を見る予定でしたが、前夜からの雨のため出発時間を送らせ、午前7時過ぎ、テンクラを信じ普通に苫小牧市を出発しました。
7合目駐車場は満車でしたが、ヒュッテ直ぐ手前に駐車できました。
まだ、ガスが少し残るなか出発、東山まではガスガスで一時は雨にも降られて残念でしたが、その後は晴れ、しかも適度に風もあって涼しい‼
いつか晴れの中、樽前山登山に連れて行って欲しいという同僚との約束を最後にに果たすことができてよかった。
駐車場満車でも直ぐ近くに駐車、雨上がりからの晴天、休憩村での無料券入手などラッキー続きで、仲間との楽しい山行となりました。
苫小牧を拠点とする私の山行も今回が最後となりそうです。周辺の山々をほぼ登り尽くして愉しい日々を過ごすことができました。
転勤のため、来週からは引っ越し準備を真面目に始めないと。