記録ID: 1592406 全員に公開 キャンプ等、その他東海

【カワレコ】長良川・藍川橋〜河渡橋

日程 2018年09月23日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点13:1416:00ゴール地点G

空気を入れて出立する。
鏡岩裏
通称「左巻き」
金華山が見えてきた
「渦に引き込まれる」左巻き
千鳥橋下のBBQグループ
御漁場への「あの流れ」が消失してしまった!
鵜飼大橋
水量多く、実に楽しい。
下から見る、鵜飼大橋
白波が見えてきた
白波の右へ
無事、通過
今回同乗頂いた方々
金華橋
忠節橋
下流域とは思えないほどの清潔さ
大縄場大橋
ゴールの河渡橋。雰囲気から、シリアで見たユーフラテス川を思い出した。

ヤマレコならぬカワレコを。
 川下りとしては果たして何時以来だろう。大學1年、ファルトボートによる1989年夏の釧路川、十勝川以来のことかもしれないので、29年振りとなろうか?
 また、カヌーではないボート下りとなると同年6月の後志利別川以来である。
 川の流れに身を任せ、下るだけのこんな単純な行為に人は何故こうも心浮き立つのだろう(私だけかな?)。
 それは、今夏の黒部川上ノ廊下々降の際にも感じたように、装備や道具類がシンプルであればあるほど感度が増すのと同意である。排気ガスを散らして水上バイクが走る横で深く、そう思う。
 今回は水量多く、河原も洗われて清潔さを見せ且つ、夏以来の増水で河原の配置も流路も水深も随分と変化を見せていた。沢登りでもよく語られることであるが実際、「渓は、川は生きている」。

実はこの夏、過去に木曽川の飛水峡で実践した「ザック浮き輪の川下り」を藍川橋ゴールで板取川や長良川の上流域から計画したものだったが果たせなかった。そんな中でお誘い頂いた今回の川下りに、感じ入ること多い機会だった。この機会を与えて下すった今回の同行者の方々に感謝申し上げる次第である。
 住み暮らす地のすぐそばに、こんなにも綺麗な流れがあることを幸運に思う。
 折良く来岐して北岸すぐ傍(長良川競技場)に居るであろうデル・ピエロにも教せーてあげたい位である。