白馬・鹿島槍・五竜

扇沢〜種池〜針ノ木岳 周回

2018年09月23日(日) [日帰り]

アクセス
朝2時到着で柏原新道入口の駐車場は満車だったので、扇沢の第2駐車場に駐車
コース状況/
針ノ木の雪渓はほぼほぼ無くなっていて夏道を通った
その他周辺情報 下山後は薬師の湯で入浴。GW前は入れなかった岩の露天風呂も入れるようになってました
五時過ぎに出発
寝起きは寒くて駐車場から登山口までフリースを着てました
針ノ木岳は雲の中…
もう少しで雲を抜けそう!
抜けました!稜線が綺麗です✨
それにしても、低い雲を抜けると雲一つない真っ青な空です!わくわくしてきます笑
種池山荘までの最後の登り。きれいに石が並べられてありがたいですm(__)m
種池山荘到着です!山荘前のベンチで一息休憩
種池山荘の傍には実際に種池という池があるんですね、知りませんでした
雲海に浮かぶ山荘と朝日と登山者。いい朝です
今からここを歩いていきます。気持ちよさそう(^^)
山荘から少し歩いて振り替える。というか余りに気持ちよくて少し走っちゃいました笑
不意にでてきた劔と立山!先週は雨で劔を断念したのですが、今日はきれいに見えています!
山もいいですが、空もいい笑
左端が劔岳。真ん中奥に日本海が見えてるような見えてないような…
岩小屋沢岳到着です!
稜線上に新越山荘が見えます。針ノ木も一番奥に!
雲の下には大町
新越山荘到着!
山で飲むコーラ、最高です!
忘れものはありません(^-^)
新越山荘出発です
ほんの少しですが岩の登りもありました
鳴沢岳頂上に到着!
頂上は岩が転がっていました
歩いてきた道と…
今から歩く道。どちらも素晴らしい
このルートは常に劔と立山が見えています。すごい!
赤沢岳に到着!
秘かに期待していた黒部ダムも見えました
ダムの向こうには赤牛、水晶とそれに向かい合う薬師岳。その間にはお盆に行った雲の平があるのです。たぶん。笑
青空の下、おにぎりとSOYJOYでエネルギー補給して出発です
前半は土を歩いていたのにいつの間にか石や岩がでてきてました
スバリ岳がそびえたっています。結構迫力ありますね
スバリ岳到着です!
黒部ダムの堤防?もスバリ岳から見えました
針ノ木への最後の登り。今回の登りではここが一番きつかった
ついに針ノ木岳到着!
高瀬ダムと槍穂も見えます!槍ともう一個尖ってるのは…前穂?
先ほど会った方も登ってきています。頑張ってください!
この景色を眺めながらの昼ごはん&昼寝。最高です!
いつもと同じはずの空もなぜか撮りたくなります
後立連峰全部盛り。美味しそう(゜д゜)
もっとまったりしたかったですが、そろそろ下ります
針ノ木山荘ではヘリが来てました
下り。ガスってます
わずかに残った雪渓。もちろん雪渓は歩けませんでした。
こんな橋もかかってました
流れる水をいい感じに撮りたい
大沢小屋あたり。トレランの方に影響されて軽くラン。楽しいです

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今回は、天気も眺めも道のりも良くすごく楽しめた山行でした。

この日は当初山に行く予定はありませんでしたが、天気がよさそうだったので急遽、鹿島槍に行った時から気になってた針ノ木周回をすることに。

最近はテン泊など荷物が重いことが多かったので、久しぶりの日帰り装備は身軽に歩けたのと、空気も良くて汗もすぐ乾き終始快適でした。
そして期待していた通りの北アルプスの眺め。景色を眺めながらの稜線歩きはやはりいいですね。どこかで聞いたセリフな気がしますが、縦走は登山の醍醐味です。

また、この日に同じ時間帯に周回をされていた方々とも度々すれ違いながら、楽しく話させてもらいました。ありがとうございました。最後に三人揃って扇沢に到着するとは思ってもいませんでしたが(^^)

来週からもいい山行ができるといいな〜