中央アルプス

思い立って「将棋頭山〜木曽駒ケ岳」

2018年09月23日(日) 〜 2018年09月24日(月)

【9月23日】
桂小場登山口12:10→16:42西駒山荘⇔(チェックイン後:将棋頭山往復)
【9月24日】
西駒山荘6:06→6:54濃ケ池→8:24浄土乗越→9:02木曽駒ケ岳→9:31玉ノ窪山荘→12:48登山口→14:00大原上BS
アクセス
電車 バス タクシー
登山口「桂小場」へ:伊那市駅よりタクシー(25分、3700円)
下山口「福島Bコース」大原上BSよりタクシー(20分、3300円)
コース状況/
・玉ノ窪山荘〜七号目避難小屋の間は、急峻。大岩の積み重なったセクションあり。ペンキマークやピンクリボンを見落とさないように。
・福島Bコース:1回、渡渉有。今回は飛び石伝いで渡れた。
その他周辺情報 大原上BS→木曽福島駅のバスは、本数が少ない。又、休日&祝日運休の便もある。
【9月23日】
新宿発のバスが、連休渋滞で2時間遅れ。12:10桂小場登山口出発です。
野田場の水は良く出てました。
落雷事故の現場だそうです。
4〜5人が限度かな?
将棋頭山と御嶽山
西駒山荘が見えてきました。16:40に着けました。きれいな小屋です。石室で自炊が出来ます。
さあ、将棋頭山を往復して来ましょう。
山頂です。伊那市側から見ると将棋の駒の形に見えるそうですよ。
経ケ岳?
石室(手前)とその奥に新しい小屋。右はトイレ。
【9月24日】
今日は遠回りして、濃ケ池と駒飼ノ池を訪問してから木曽駒へ。
シラタマノキの紅葉と白い実が素敵!
八ヶ岳連峰が、端から端まで見渡せます。
朝焼けの御嶽山。22日に山頂まで解禁になったとニュース。でも10月8日で冬季閉鎖になるとの事。来季を待ちましょう。
御嶽山の右に乗鞍岳。
木曽駒ケ岳(右奥)〜中岳〜宝剣岳〜伊那前岳。
それらに抱かれたカールにある二つの池を訪問。
木曽駒ケ岳(右奥)〜中岳〜宝剣岳〜伊那前岳。
それらに抱かれたカールにある二つの池を訪問。
昔、小説を読みました。
南アルプスも端から端まで!
この写真は、甲斐駒ケ岳(左)〜塩見岳まで。私のカメラでは、1枚に入りきらない!
錦秋
錦秋
宝剣岳も入れて、もう一枚。
濃ケ池。氷河湖の名残だそうです。
駒飼ノ池方面に行きたいのですが・・・→
・・・→登山道は流れの中。なんとか飛び石伝いで。
馬の背の稜線直下から水を集めて来るのでしょう。
駒飼ノ池は、水不足!
乗越浄土に登り上げると、喧騒の世界。
駒ケ岳の山頂にも人がいっぱい。
山頂到着。でも通過地点に過ぎないけれど。
宝剣岳と三ノ沢岳(右)。そして奥に連なる中ア南部の山々。越百山までは踏破済。その先は藪漕ぎなので敬遠。
玉ノ窪山荘。木曽駒山頂から1歩こちらに足を踏み出した途端、誰にも会わない静寂の世界。
山荘前からこちら側へ、木曽前岳と麦草岳の中腹部を巻く様に下りて行きます。
険しいセクションが続きます。
山姥岩ですって! 私が入ったらぴったしだね!
奥にも岩屋、
七号目避難小屋。山中の変型十字路! トイレは水洗。小屋で少し休憩。ここから、いよいよ「福島Bコース」に入るよ。
1か所、渡渉有。渡り終わってから振り返る。
ノコンギク
登山口に下山。
右:福島Bコース
左:茶臼山へ。今度の候補!
登山口に下山。
右:福島Bコース
左:茶臼山へ。今度の候補!
リンドウのブーケ。花マルバチがお食事中。
14:00、大原上BS着。15:21のバスは休日&祝日は運休。16時までありません。タクシーで木曽福島駅へ。

感想

・19日の戸隠西岳の疲れが取れず、3連休はのんびり家で休養と決めていたのに、23日〜24日だけは良い天気!
・思い立って未踏の木曽駒ケ岳の北側を歩きたくなった。
・しかし、特急の指定席は既に満席。そりゃあそうだよね。秋の3連休だもの。残された移動手段は高速バス。僅かな残席に滑り込みセーフ!
・しかし、中央道に乗り上げた途端、渋滞!
・2時間遅れで伊那BS着。タクシーで登山口へ。歩き出しは12時10分。明るい内に小屋に着き、その日の内に将棋頭山を往復して来ようというのに、目は専らキノコ探し。時々、足元がおろそかになり、木の根に躓いて転びそうになる。
・ハナイグチやツガタケ等を、4〜5本収穫出来た。

・翌日は遠回りして、カールへ降りる。山腹を彩る紅葉が見事!
・濃ケ池は満々と水を湛え、宝剣岳を湖面に写す。氷河湖の名残だそうな。駒飼ノ池は半分水が涸れてしまっていて残念!
・乗越浄土〜木曽駒間は、銀座並みの賑やかさ。
・木曽駒山頂で360度の展望を楽しんでから西へ降りる。途端に静寂の世界。
・木曽前岳〜麦草岳を経由して福島Bコースに入りたかったが、木曽駒の山頂から、そのすさまじい崩落状況を俯瞰して方針変更。
・玉ノ窪山荘から七合目までは、その2座の山頂下を巻いているので、急峻で変化に富んだコース。なかなか面白い。途中で5人組の若者Gとすれ違った以外は、誰にも会わず。
・福島Bコースに入ってからも急下降が続く。キノコを探しながら歩いた。
 今日は、ショウゲンジを1本。
・大原上BSまでの車道歩きが長かったけれど、山栗を沢山拾った。
 明日は、山栗とキノコの炊き込みおこわを作ろうかな!

・展望に恵まれた変化に富んだコースだった。ただ、登山口(下山口)へのアクセスが不便。単独だったので、タクシー代がかさんだ。