記録ID: 159660 全員に公開 ハイキング丹沢

2012年初登り 丹沢・鍋割山にて

日程 2012年01月03日(火) [日帰り]
 Aruk(記録)
, その他メンバー2人

11:30 小丸尾根分岐 小丸尾根方面に下山
13:15 表丹沢 県民の森 駐車場
コース状況/
朝方は気温2〜3℃で、登山道の足元に若干霜柱が有る程度でした。
滑りやすい所も無く、快適に登ることが出来ました。
鍋割山荘のボランティア揚げ水ポイントでは、各自1.5リットルのペットボトルを2〜3本ザックに入れ、ゆっくり慎重に登ってみました。
鍋割山荘にて昼食後、小丸尾根方面へ向う道では気温が10℃を超えポカポカとした良い天気に。
その際、足元の霜柱が融け若干滑りやすくなったので尻餅を着かぬ様注意した程度で、コース全般的特に危険な箇所は無く安全に下山することが出来ました。

表丹沢 県民の森 駐車場のゲート前にて
既に駐車場が満車でした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
既に駐車場が満車でした
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図
表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図 アップ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 表丹沢 県民の森 駐車場の看板地図 アップ
表丹沢 県民の森 駐車場にて
ん〜満車ですねぇ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ん〜満車ですねぇ
登りルートの銅像 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登りルートの銅像
銅像近くにある旧登山者訓練所 跡 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 銅像近くにある旧登山者訓練所 跡
二俣のゲートにて
登山届けのポスト有りっす 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
登山届けのポスト有りっす
ゲートを越えて後沢乗越方面へ登って行きます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ゲートを越えて後沢乗越方面へ登って行きます
その辺りの看板 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す その辺りの看板
水場が近づいて来ました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水場が近づいて来ました
水揚げポイント近くの看板 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水揚げポイント近くの看板
水揚げポイント近くの看板2 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水揚げポイント近くの看板2
やって来ました水揚げポイント
ボランティアで山荘までボッカします 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ボランティアで山荘までボッカします
一人あたり1.5リットルのペットボトルを2〜3本ってところでした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一人あたり1.5リットルのペットボトルを2〜3本ってところでした
涸れ沢っぽい感じです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 涸れ沢っぽい感じです
尾根に出ました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根に出ました
天気は薄曇ですね
尾根をのんびり登っていきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根をのんびり登っていきます
太井松田方面の町並みが見えます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 太井松田方面の町並みが見えます
また尾根をのんびり登っていきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す また尾根をのんびり登っていきます
すれ違う登山者も少なく静かです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す すれ違う登山者も少なく静かです
足元には若干霜柱がありますが、歩きやすい登山道です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 足元には若干霜柱がありますが、歩きやすい登山道です
またまた尾根をのんびり登っていきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す またまた尾根をのんびり登っていきます
ふと足元を見ると虫が・・・蛾の仲間でしょうか
寒い中よく生きてるものだと感心です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
寒い中よく生きてるものだと感心です
少し空が晴れて富士山が見えて来ました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 少し空が晴れて富士山が見えて来ました
太井松田方面の町並みも良く見えます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 太井松田方面の町並みも良く見えます
鍋割山荘が見えて来ました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鍋割山荘が見えて来ました
鍋割山荘に到着です〜♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鍋割山荘に到着です〜♪
揚げてきた水をタンクに移して早速、樽酒を頂きました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 揚げてきた水をタンクに移して早速、樽酒を頂きました
やや暫くしてメインの鍋焼きうどんの登場です♪
暖かいコタツで頂くところが最高ですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
暖かいコタツで頂くところが最高ですね
暖かい食事後、山荘を出てみると見事な富士山が迎えてくれました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 暖かい食事後、山荘を出てみると見事な富士山が迎えてくれました
ナイス富士山♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ナイス富士山♪
遠くに白く見えるは南アルプスでしょうか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 遠くに白く見えるは南アルプスでしょうか
山頂のプレートです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂のプレートです
鍋割山・山頂1272.5mです
眺めが良いですね〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 眺めが良いですね〜
山荘周辺も日当たり良好でポカポカしてます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山荘周辺も日当たり良好でポカポカしてます
山頂の看板のアップ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂の看板のアップ
塔の岳方面へ向います 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 塔の岳方面へ向います
鍋割山稜からも富士山が良く見えます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鍋割山稜からも富士山が良く見えます
北側に見えるのは蛭ヶ岳でしょうか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 北側に見えるのは蛭ヶ岳でしょうか
鍋割山峻12
小丸辺りです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
小丸辺りです
そこの看板
特別保護区なんですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
特別保護区なんですね
そこの看板アップ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す そこの看板アップ
さらに登ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さらに登ります
鍋割山峻13
小丸尾根分岐に着きました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
小丸尾根分岐に着きました
分岐ポイントから南に向って下山していきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 分岐ポイントから南に向って下山していきます
富士山はこの辺りが見納めです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富士山はこの辺りが見納めです
ポカポカ陽気で歩いていると暑く感じる程でした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ポカポカ陽気で歩いていると暑く感じる程でした
東に見えるは大山方面でしょうか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 東に見えるは大山方面でしょうか
小丸尾根をのんびり下山していきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小丸尾根をのんびり下山していきます
二俣近くで登った道に合流しました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 二俣近くで登った道に合流しました
その辺りの看板
表丹沢 県民の森 駐車場に帰って来ました
車がさらに増えてました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
車がさらに増えてました

by Aruk

初の鍋割山かつ、2012年初の山行きでした^^
登り始めは薄曇で寒さが応えましたが、鍋割山荘に着くころは晴れとなりポカポカ日和に。
反面、霜柱が融けて足元が若干悪くなりましたが、楽しく今年の登り始めを過して来ました。
鍋割山荘では暖かいコタツで名物の鍋焼きうどん(1,000円)と樽酒(500円)を美味しく頂き、大満足でした。