フリークライミング
甲信越

好展望★姉岩頂上に立つ【小川山】&石焼きステーキ〜動画付き

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月24日(月)

1日目
廻り目平キャンプ場
2日目
姉岩
3日目
母岩

■帰り
バス停まで徒歩1h
川端下 (17:30)→信濃川上駅(18:05) バス
JR信濃川上駅(18:15)→JR小渕沢駅(19:00) 小海線
JR小渕沢駅(19:04)→JR甲府駅(19:45)
JR甲府駅(20:03)→新宿方面 中央線
先週に引き続き、小川山にクライミングへ。今回は、姉岩の頂上に立つことも、目的の一つでした。
土曜日は天気が分からなかったので、移動日にしました。夕方到着します。
廻り目平は直火が可能なキャンプ場です。かまどで、何をやっているのかというと・・・。
河原で拾ってきた平らな石に、下から火が当たるように設置しています。
焼いた石をフライパン代わりにして、牛ステーキ!。焼き加減もコントロールできるので、ミディアムでも、ウェルダンでも。絶品でした!
更にネギとエリンギのバター焼き。焚き火で焼くと、野菜の甘味がぜんぜん違います。廻り目平に来たときには是非試してください!
焼き芋です。これも甘〜い!!ちょっと火にくべすぎた気もするけど、こんなに甘くなるんだ。
さて、翌日は、姉岩の最奥に向かいます。アプローチが悪く、そして長いため、クライマーには敬遠されるのかな。あまり人が入りません。
はじめは、「ジャングルフィールドガイド」5.10aでアップします。
「大きな松の木の下で」5.10aは今回登れました!!前回登れなかった原因は、頭が岩から離れて剥がされていたことがわかりました。
岩に「ほおずり」したら登れた。必要なのは岩への「愛」だということに気づく。(笑)真面目な話、7kg位ある頭がバランスに影響するのを忘れていました。
ただ、そのあとの縦ホールドの処理が大変。レイバックを多用します。足がスメアなので怖い。かなり縦ホールドを使ったので、鍛えられました。
「ゴールドグリッター」5.10a。今日は5.10aをひたすらトライしていきます。岩慣れするために、本数を登るのが当面の目標です。
小川山はボルトの間隔が広く、2-3m離れているのもザラ、1ピン目のクリップを失敗して落ちると捻挫、2ピン目で骨折や不随の可能性も。
まだ安定感に乏しいので、トップロープをかけてからトライしています。と言っても初めはリードでかけに行くのですが・・・。
恒例のお昼寝タイム。充電しているのは「勇気」かな?
さて、今回お目当ての姉岩本峰に登ります。まるで空に突き上げる尖塔のよう。
「僕の場所」5.9で登ります。花崗岩っぽくない!?石灰岩のような岩質で、スメアリングというより、ムーブで登る感じです。
縦ホールドが多く、足がないところがあったり、今までのスラブと違う感じに戸惑い、トポのグレードより高めに感じました。
岩の頂上に立ちたい、景色を見てみたいというモチベーションでで背中を後押しされたのもあり、頂上に立つことができました。
360度一望!達成感が半端ではありません!小川山でこういうの初めてです。登山に来たみたい。
開放感抜群ですね!!アルパインやる人って、こんな気分なのかな?
帰りに可愛いきのこが・・・タマゴダケを探していたのですが、これはベニテングダケの幼菌、つまり毒キノコ。でも、とても美味しいらしい。
とうもろこしと、ナス、ウィンナーを網焼きします。
トウモロコシの甘みが違うんだなぁ。。
2日あるなら1日は新しい岩場に行こうということで、母岩に向かいます。
タマゴダケおらんかーと思いきや、ベニテングダケ。タマゴちゃんはクライマーに食べ尽くされてるのかなぁ。。。
ツチグリというキノコをつついたところ。ものすごい胞子がでます。動画で様子がわかります。
「タジスラ」5.9。朝っぱらからスラブを選択してしまった。。。いつ滑り出すかわからないところがあるので、朝から勇気全開です。(笑)
こちらは「サドン・ストーリー」5.10a。タジスラから横移動してトップロープをかけました。トップアウトしましたが、初手核心は足滑らせながらギリギリ乗り越えました。
「ジャック・フロスト」5.9。スメアを使わないルート。こちらはムーヴで処理する感じで、キレイにムーヴを組み立てて登れました。
ムーヴ系の課題は、ジムの経験が生きるせいなのかな?すごく簡単に感じます。
混んできたので、水晶スラブの方に移動します。
講習会で使った、無名ルート。5.8くらい。
これも縦ホールドが多く、レイバック気味に登っていきます。講習会で使うだけあって、鍛えられます。
締めにダンボ岩「象の牙」5.10b。4回目の訪問にして、ノーテンションでついにトップアウト。あっけなく登れました。ジムのグレードに追いついてきたー
アズサが満席だったので、甲府でカイジに乗換え。小淵沢だとお弁当が売り切れてるけど、甲府は選択肢の自由がある。今回は和幸のとんかつ。タンパク質補給!
トライが成功したルートが多く、嬉しかったのもあり、充実した岩連休でした。

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ テント ポール テントシート レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 カラビナx4 キャメロットウルトラライト0.4番/0.5番/0.75番/1番/2番

感想

動画再生時間:約2分

岩にもっと慣れるために、9月の連休は2回とも小川山へ。
振り返ってみると、よく通っています。

講習で、
「テンションかけてでもトップロープをかけに行き、練習した方が良い」
とアドバイスされたので、一日、1ルート2セット×4-5本登って、本数を増やしました。

「この岩角はこう保持すればいい」
「この岩角はこう乗れる」
というのがわかってくると、

「ああ、こうすればいいのか」
がわかってくるので、恐怖心からくるストレスも激減します。

以前よりトライ数も増え、集中して取り組んだ成果もあり、6月より1-2グレードはあがりました。

ずっとジムで登ってきた行為、グレード、楽しさが外岩と結びつき始めたかな?と感じられた登攀です。

さて、前回、姉岩本峰(姉岩は3つの岩場から成る)を偵察しに行ったとき、その天に突き上げるような岩峰を見上げ、

「岩の頂に立ってみたらきもちいいだろうな」
と思って、次回登ろうと考えていたのですが、手の届くグレードだったので今回、登ってみました。

おそらく花崗岩なのでしょうが、体感的に岩質が違って、大分戸惑いましたが、想像以上に展望がよく、登りきった充実感と相まり、すばらしい開放感を感じました。

岩場に来て、登山のようにてっぺんに立ってみたいというモチベーションで登るのも新鮮で、とても気持ちよかったです。

-------

体重:67.0kg 4月より5kg減る。
体脂肪率:10.3%。
mochaさんの食事管理のアドバイスの賜物です。

※アスリートモードというので計測しているので、実際は1%〜2%くらい多い気がする。
※maamはさらに数値が低い。・・・おそるべし。