記録ID: 1597152 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

蓼科大滝・乙女の滝・王滝・おしどり隠しの滝

情報量の目安: A
日程 2018年09月22日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
蓼科大滝
カーナビは蓼科郵便局でセットして下さい。

乙女の滝・王滝
横谷(よこや)峡または横谷温泉でヒットすると思います。

S蓼科郵便局12:0012:10蓼科大滝12:2012:30蓼科郵便局12:50横谷峡駐車場12:55乙女滝13:0013:45王滝13:5014:10おしどり隠しの滝14:2015:10横谷峡駐車場G

9月22日土曜日、3連休の初日です。
今日は曇り予報なので、滝めぐりです。
蓼科大滝は山と高原地図に記載がない滝なので少し迷ってしまいました。
9月22日土曜日、3連休の初日です。
今日は曇り予報なので、滝めぐりです。
蓼科郵便局の手前に無料駐車場がありますので、そこからスタートします。
大滝までの地図です。
綺麗な水の流れ
東屋が見えてきました。
水の音も大きくなってきたかな?
すぐ奥を覗くと滝の姿!
蓼科大滝です。
光加減とか、ちょうど良い塩梅で綺麗に撮れました。
とりあえず、今日は滝めぐりなので、ここから先はまたの機会に。
駐車場です。
往復30分で戻って来れました。
続いて、横谷峡で滝めぐり。
乙女の滝のちょっと手前に駐車場がありますのでそこからスタートします。
地図の右端からスタート。
ここを下ると乙女の滝です。
立て札の向こうに滝があるようです。
乙女の滝です。
飛沫が霧状になって凄い。
もちっと上から見たかったな〜
乙女の滝です。
飛沫が霧状になって凄い。
もちっと上から見たかったな〜
さてさて、王滝とおしどり隠しの滝へ向かいます。
横谷温泉旅館です。
車寄せがあるなんて、立派な宿ですね〜
沢沿いをテクテク
歩いてみると風邪がまだ治っていなかったらしく、あまりペースが上がりません。
緩い斜度ですが息が上がります。
沢沿いをテクテク
緩い斜度ですが息が上がります。
小さな滝に癒されながら、息を整えつつ進みます。
乙女の滝から約50分、寄り道をしながら王滝展望台に着きました。
これはデカい!
デカいし綺麗なのは良いんだけど、もちっと近づけないかなぁ〜
下の方にも滝がありました。
展望台で座って休めるし、音も小さいから意外と癒し系な滝なのでした。
王滝からしばらく歩くと、綺麗な水の流れ!
看板立てとけ〜ぃ!
明治温泉旅館です。
なかなかレトロで良い雰囲気。
おしどり隠しの滝がどこだか分らなかったので、中にお邪魔して聞いたところ、先ほど通ってきたのがそれだとの事。
明治温泉旅館です。
なかなかレトロで良い雰囲気。
何も立て札とかありませんでしたが、ここがおしどり隠しの滝だそうです。
傾斜の加減とか奥行きが絶妙で、何とも素敵。
幾重にも連なる滝が綺麗ですが、急に晴れてきてフレーム内に影が多くなってしまい、写真的にはかなり微妙な感じに。
傾斜の加減とか奥行きが絶妙で、何とも素敵。
帰りは来た道と違うルート。
今度は展望台は寄りません。
駐車場に戻ってきました。
日没まで時間があるので、もう一丁行きますかぁ〜
唐沢鉱泉・桜平分岐までやって来ました。
ここからダート道をしばらく進んで、醤油樽の滝を見に行ってみたいと思います。
今日は曇り予報だったはずでしたが、下山したばかりと思われる人たちがいっぱいいました。
唐沢鉱泉・桜平分岐までやって来ました。
醤油樽の滝の入り口まで来ましたが、何と登山道崩落のため立ち入り禁止のゲートができていました。
無理しても仕方ないので、数年後にまた来てみたいと思います。
気を取り直して、まだ明るいうちに温泉へGO!
縄文の湯に浸かり、2日目に備える事にしました。
おつでした〜
気を取り直して、まだ明るいうちに温泉へGO!
縄文の湯に浸かり、2日目に備える事にしました。
おつでした〜

9月2回目にして最後の3連休は、天気は中日の日曜日だけが晴れ予報。
金曜日に午後休が取れた事もあり、土曜日に天気の良いエリアを探してみると長野と山梨方面で何とか曇り予報となっていたため、久々に八ヶ岳に顔を出してみる事にした。

空模様が曇りという事で山の天気は期待できず、また自身の体調も気になったので滝めぐりをする事になったわけだが、八ヶ岳の周辺はかねてから楽しみにしていたエリアでもあった。

蓼科大滝とおしどり隠しの滝は、一般者向けのガイドブックにしか載っておらず、共に山と高原地図に記載のない滝。
地図を買ったばかりの頃は八ヶ岳周辺には滝は少ないと思っていたので、二つの滝の存在を知って以来、是非とも訪ねたいエリアとなり機をうかがっていた。

金曜日は16時過ぎに出発すると、渋滞にだいぶ巻き込まれたりしながら温泉に入り道の駅にらさきで車中泊。
晴れていたので川沿いのベンチで朝食を食べたりしているうちに、蓼科大滝に着いたのが12時頃となってしまった。

蓼科大滝は歩く距離こそ短いものの、“大滝”の名に相応しい立派な滝で、ちょうど曇りがかっていた事もあって良い写真を撮ることが出来た。

横谷峡は3,4つの滝を巡ることが出来るハイキングコース。
王滝も立派で良かったが、特におしどり隠しの滝が気に入った。
おしどり〜に着いた時は急に空が晴れてきて思うような綺麗な写真が撮れず、その場ではあまり良い印象を持てないまま帰路に就いたが、家に帰ってパソコンで改めて見てみると、滝の姿がとても個性的な事もあって凄く気に入ってしまった。
明治温泉も良さげな雰囲気で、おしどり〜が見れる部屋に泊まってみたくなった。

予定していた醤油樽の滝が通行止めという事で、まだ楽しめる余地がありそうなこのエリア。
今度はちゃんと問い合わせをして、開通になった頃に是非再訪したい。