また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1598798
全員に公開
ハイキング
大雪山

赤岳 緑岳 高原温泉 

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:19
距離
12.8km
登り
811m
下り
1,047m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
1:04
合計
6:46
8:10
55
9:05
9:05
67
10:12
10:27
23
10:50
10:50
8
10:58
10:58
24
11:22
12:10
39
12:49
12:50
126
天候 晴れ 山頂は雨と強風
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大雪レイクサイト
コース状況/
危険箇所等
山頂付近強風
大雪レイクサイトから銀泉台まではバスで。
往復券1000円くらいだったかな。

銀泉台にはトイレあり。
登山開始前から雨が(;・∀・)
カッパを着込んだり、脱いでみたり。

赤岳山頂までは一般人も多い印象。
渋滞と言ってもいいかも。
大雪レイクサイトから銀泉台まではバスで。
往復券1000円くらいだったかな。

銀泉台にはトイレあり。
登山開始前から雨が(;・∀・)
カッパを着込んだり、脱いでみたり。

赤岳山頂までは一般人も多い印象。
渋滞と言ってもいいかも。
紅葉はおそらくピーク。
なまら綺麗。

そこそこの傾斜だけど高齢の方もかなり多い。
紅葉はおそらくピーク。
なまら綺麗。

そこそこの傾斜だけど高齢の方もかなり多い。
綺麗だ〜。
赤岳山頂はガスと強風(;'∀')

立ち止まってると体温が奪われる。
9割の人はここで下山していた。
残りの1割の人は小泉岳、緑岳方面へ・・・
綺麗だ〜。
赤岳山頂はガスと強風(;'∀')

立ち止まってると体温が奪われる。
9割の人はここで下山していた。
残りの1割の人は小泉岳、緑岳方面へ・・・
時期も時期なのでかなり怖かったが思い切って小泉岳方面へ。
赤岳山頂付近では強風というか爆風と呼べる風が吹き抜ける。
時折よろけるくらいの強さ。風速20M以上はあるよね?

予備の防寒着や防風アウターは必須だと思う。
数日前に緑岳周辺で死者が出たのも頷ける。

でも小泉岳付近へ来ると風も止んでいた。

岩が綺麗・・・
時期も時期なのでかなり怖かったが思い切って小泉岳方面へ。
赤岳山頂付近では強風というか爆風と呼べる風が吹き抜ける。
時折よろけるくらいの強さ。風速20M以上はあるよね?

予備の防寒着や防風アウターは必須だと思う。
数日前に緑岳周辺で死者が出たのも頷ける。

でも小泉岳付近へ来ると風も止んでいた。

岩が綺麗・・・
おトイレとご飯の為に白雲岳避難小屋へ。
トイレはタダ。紙類は持ち帰りとのこと。

避難小屋で食事してください、と管理人さんが招き入れてくれた。火器仕様OKみたい。

あまりの快適さに外に出たくなくなる・・・(笑)
おトイレとご飯の為に白雲岳避難小屋へ。
トイレはタダ。紙類は持ち帰りとのこと。

避難小屋で食事してください、と管理人さんが招き入れてくれた。火器仕様OKみたい。

あまりの快適さに外に出たくなくなる・・・(笑)
白雲岳避難小屋
でも高原温泉→大雪レイクサイトのバスの最終運行時間が16:00なので、進まない訳にはいかない。

でも高原温泉→大雪レイクサイトのバスの最終運行時間が16:00なので、進まない訳にはいかない。

緑岳山頂付近も爆風とガス。
てんきとくらすというサイトでA判定だったのだけれど。
Aでこれか・・。この時期、BやC判定だったら断念した方がいいのかも。

緑岳から降下する岩場は結構急だった。

緑岳から少し高度を下げると途端にガスが晴れ絶景が広がる。
緑岳山頂付近も爆風とガス。
てんきとくらすというサイトでA判定だったのだけれど。
Aでこれか・・。この時期、BやC判定だったら断念した方がいいのかも。

緑岳から降下する岩場は結構急だった。

緑岳から少し高度を下げると途端にガスが晴れ絶景が広がる。
まだそんなに経験がなく大雪山クラスも初めてだったのだけれど、これくらいの行程ならハイキング気分で楽しめた。

水も500ccしか飲まなかった。

これなら
もっと激しめの行程でも全然大丈夫そうだ。
来年は色々と登ってみたいな(出来れば夏に)
山岳用テントも持っているので、出来れば一泊とかしてみたい・・・。
まだそんなに経験がなく大雪山クラスも初めてだったのだけれど、これくらいの行程ならハイキング気分で楽しめた。

水も500ccしか飲まなかった。

これなら
もっと激しめの行程でも全然大丈夫そうだ。
来年は色々と登ってみたいな(出来れば夏に)
山岳用テントも持っているので、出来れば一泊とかしてみたい・・・。

装備

MYアイテム
kou1991
重量:-kg
個人装備
ジオライン中厚手の上に超薄手Tシャツ 超薄手ウインドブレーカー 撥水の切れた普通のカッパ(汗)  予備に超厚手フリース(着なかった) 超厚手暴風アウター(山頂から来てみた)<br /><br />冬用装備は必須かも^^;<br /><br />下はジオライン中厚手の上に アルパインライトパンツ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
銀仙台から赤岳、白雲岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら