志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原 (横手山〜芳ヶ平湿原) 秋晴れの紅葉を楽しめました♪

2018年09月28日(金) [日帰り]

芳ヶ平湿原
芳ヶ平湿原(休憩)
アクセス
◆「渋峠駐車場」(無料)を利用
「国道292号」の通行規制が解除されたということで『横手山』へ行って来ました! スタートは「渋峠」として、後で「芳ヶ平湿原」にも!!
リフト乗り場の右手に登山道入口があったので、早速ルートイン!(゜∀゜)
ルートはゲレンデの直登り!(笑) 一頻り登って振り返れば…眼下に「渋峠」で、視線の先には『榛名山』だよ!(≧∀≦)
ゲレンデ歩きの後、樹林帯を少し登ったら…山頂に到着! 思ったよりもあっけなく登れてしまった(笑)
山頂からの眺めは『草津白根山』が良く見える気持ちの良い景色が楽しめました♪(*´д`)
『草津白根山』の右奥には『浅間山』! ゲレンデを登ってる間は見えてたのに…雲に隠れてしまってた(汗)
『草津白根山』左奥の『浅間隠山』(中央)や『鼻曲山』(右)は良く見える♪
そして、ゲレンデから気持ち良く見えていた『榛名山』〜『赤城山』が、山頂からも望めました!(・∀・)
いつもは『榛名山』から眺めていた山から、今日は眺め返す!(笑)
こちらは一番奥に『赤城山』で、その手前の『子持山』や『小野子山』も綺麗に望めてます♪
「芳ヶ平ヒュッテ」方向へ行ってみようと少し移動! …って、山頂お社への鳥居はこちら側にあったのか(汗)
鳥居ると程なくして「横手山頂ヒュッテ」に到着! 此処にも、ほぼアップダウン無く着いてしまった(笑)
スカイリフト駅の2階が展望台ということだったので行ってみるも… あら?そうですか…残念(,,゜∀゜)
『横手山』をピストンした後は、同じく「渋峠」から向かう事の出来る「芳ヶ平湿原」へ!
「芳ヶ平湿原」は「渋峠」よりも低い場所になるのでズンズン降って行きます! 足元はガレた岩場や水溜りも多いルートだった為、滑らないよう気を付けて降ります…が
見頃のナナカマドも沢山見る事が出来、足元に注意しながらも頭上の紅葉を楽しみながらの降りです♪(笑)
暫く降った先で視界の開けた場所に出ると、気持ちの良い眺めも楽しめましたよ♪(゜∀゜)
振り返ると、こんな感じ… 降ってると気にならなかったけど、意外に勾配あるなぁ…帰りがキツイかも?(,,゜∀゜)
「渋峠」・「芳ヶ平湿原」の中間地点となる「ダマシ平」に到着! これまた何とも笹原が気持ち良い場所♪
この辺りの紅葉が一番綺麗な感じでしたかね♪(*´д`)
青空と紅葉♪ 良い日に訪れる事が出来て本当に良かったのです!(≧∀≦)
更に降って行くと… いよいよ「芳ヶ平湿原」が見えて来たのですよ♪
降りきったら、沢を渡った先が湿原になる感じなのも、なんとも良い雰囲気で「芳ヶ平湿原」に到着♪
ナナカマドの実も、このシチュエーションで見ると、また格別ですね!(゜∀゜)
いやぁ、それにしても本当に見事な笹原で、とても気持ちの良い景色ですわ♪(≧∀≦)
一旦、湿原の周遊路入口を通り過ぎて「芳ヶ平ヒュッテ」へ向かい、ここで折り返し!
その「芳ヶ平ヒュッテ」前の小川が、また雰囲気ありまくりでした♪(*´д`*)
…で、いよいよ「芳ヶ平湿原」へ!(≧∀≦)
おぉ!良い雰囲気だ♪ 奥に見えてるのが『草津白根山』の「湯釜」の縁あたりかな?(゜∀゜)
草紅葉もまだ残ってるし、山の紅葉も良い感じで、来た甲斐のある素晴らしい景色が広がってました♪
気持ちの良い風も吹く中で、池の水鏡が少しでも楽しめたのは嬉しかったのです♪
少し遅くなったけど、途中のベンチで昼休憩! 贅沢な癒しタイムを満喫♪(´д`*)
ふと、隣のベンチにお客さんがいらっしゃりましたよ(笑)
のんびり昼休憩をしてから、再び湿原を散策♪ 周囲の紅葉も良い感じ!(≧∀≦)
周遊路の突端に到着! ここのベンチも気持ち良い場所ですな♪ 広くはないけど、山に囲まれた雰囲気も相まって楽しく歩ける道でしたよぉ(*´д`)
のんびりと湿原歩きを堪能したら「渋峠」に戻るため…登ります! 湿原近くで出てくる苔生した木段も良かった♪
清々しい秋晴れの中、紅葉を満喫しながらの”ゆるふわ山行”を存分に堪能しました!(≧∀≦)
途中で望める『草津白根山』! 立ち上る蒸気もよく見えるし、本当に良い一日でした♪
【番外】
帰りの途中にある「日本国道最高地点」から、先程まで居た「芳ヶ平湿原」方向をパシャっと! 『榛名山』と重なるのねぇ(゜∀゜)
【番外】
で、その「芳ヶ平湿原」をアップ! 中央の島のような場所を周回したようですな♪ そして、赤い屋根が「芳ヶ平ヒュッテ」!
【番外】
そこから右手方向に振っての『草津白根山』! 安全が第一ですが、早くまた登れるようになって欲しいですね!!
【番外】
少し移動して再び『草津白根山』で…今度は「湯釜」の縁をアップ! 何とも雄大な景色ですなぁ♪(≧∀≦)
【番外】
そして「草津温泉」で汗を流してサッパリ! 折角なので、黄昏時の雰囲気を求め「西の河原公園」〜「湯畑」まで散策♪
【番外】
「湯畑」越しに見える雰囲気のある建物は、湯もみ見学の出来る「熱乃湯」!
【番外】
メインの「湯畑」をパチリ! いやぁ、黄昏時の風情がとても良い感じでしたね♪
【番外】
駐車場に戻る時には「西の河原公園」もライトアップが良い雰囲気になってました♪
【番外】
そのライトアップも、青系や紫系の灯りを使って名前のイメージを演出している感じ! 足湯も数ヶ所ある公園でした♪
【番外】
で、こちらが公園奥に位置する、散策前に汗を流した「西の河原露天風呂」♪ とても広い露天風呂でしたよ!(≧∀≦)

MYアイテム
misakichi
重量:6.59kg
長袖シャツ 長袖メリノウールアンダーシャツ(薄手) 長ズボン 登山用靴下 メッシュグローブ 日よけ帽子 ソフトシェル レインウェア レインハット トレッキングシューズ ザック(28L) 昼食 行動食 飲料(1L:ケータイマグ(500ml)含む) ケータイマグ(600ml) レジャーシート トレッキングチェア 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) 温度計 十徳ナイフ GPS 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ カイロ カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

※この日(9/28)の夜に、再び通行規制が実施されましたのでご注意下さい!

■「国道292号」の「草津殺生河原〜万座温泉三差路」区間で
通行止めとなっていた規制が、9月22日に解除されたと聞いたのと
雨が続いていた所での晴れ日となる予報だったということで…
行ってみましたよ『横手山』!(・∀・)

スタートは「渋峠」として、『横手山』の後には「芳ヶ平湿原」にも!

●『横手山』
「渋峠」から『横手山』へのルートは、リフト乗り場の右手に入口が!
そこからリフト横をゲレンデの直登り…勾配もそれなりだった(,,゜∀゜)

そんなルートを程よく登って、勾配が一旦落ち着く頃に振り返ってみると
ゲレンデ下には「渋峠」、その先には『榛名山』を正面にして
右手の『浅間山』から左手の『赤城山』辺りまでを綺麗に見晴らせる景色!

その先で緑地帯に入って、少し左手に回り込みながら更に登ると…
おや?山頂に着いた!?(´〜`)

思っていたよりもあっけなく山頂に着いてしまった(笑)

そんな感じで着いた山頂は、広い展望台になっていて
『草津白根山』方向が綺麗に望めるとても眺めの良い場所でした!(≧∀≦)

山頂で景色を楽しんで…さて、予定よりも時間が空いた(笑)
ということで、少し先の「横手山頂ヒュッテ」まで行ってみようと思い
気になっていた途中分岐の確認がてらに歩いて、山頂付近を散策♪

その後、再び山頂を訪れた後、ピストンで「渋峠」へと下山!(゜∀゜)

●「芳ヶ平湿原」
一旦「渋峠」に戻ったら、『横手山』ルートの逆方向にある登山口から
「芳ヶ平湿原」ルートに入って…今度は降り!(笑)

こちらのルートも判り易い道でしたが、雰囲気は一変して
水溜りの多いガレ気味の岩場を抜けて行くような感じでした(汗)

そんな状態の道でしたが、滑らないように気を付けながら降って行くと
徐々に視界も開け、見晴らしの良い区間も出てきたりして
周囲の紅葉と共に、遠景も良い感じに望みながら降れるようにもなった為
気持ち良く降り…「芳ヶ平湿原」へと到着!(≧∀≦)

沢を渡った先に、湿原への周遊路の入口がありましたが
先ずは折り返し地点に決めていた「芳ヶ平ヒュッテ」まで行きます!
雰囲気のある「芳ヶ平ヒュッテ」にも寄ってみたかったけど
今回は時間的に厳しかったので…次の機会には寄りたい…(゜∀゜)~°

ということで、「芳ヶ平ヒュッテ」で折り返したら
いよいよ「芳ヶ平湿原」への周遊路に向かうと、おぉ!良い景色!!(≧∀≦)

近景は、湿原の池や草紅葉が♪
遠景では、周囲を囲む稜線や、少し遠くに望める『草津白根山』を!
そんな癒し空間の中で、遅めの昼休憩をのんびりと過ごしてから
周遊路を一周したら…今度は「渋峠」に向かって登ります!!(笑)

降りで「芳ヶ平湿原」に向かっていた時の印象よりも
程よい勾配を順調に登り、無事に「渋峠」へと戻ったらゴール!

■週頭に『平標山』〜『仙ノ倉山』へ行っていたので
遅い出発で、ゆるふわな山行が出来そうな場所を考えていた所に
通行規制の解除や天気予報などの条件が揃ったこともあって行ってみた
今回の山行でしたが、思っていた以上に色々な景色を楽しむ事が出来て
とても充実した山歩きになりました♪(´д`*)

◆【番外】「草津温泉」と「西の河原露天風呂」
帰りに「渋峠」近くの「日本国道最高地点」からの眺望を楽しんで
その後は「草津温泉」の「西の河原露天風呂」で汗を流してサッパリ!(゜∀゜)

折角なので、そのまま「草津温泉」を軽く散策♪
黄昏時の「湯畑」や、ライトアップされた「西の河原公園」も楽しみました!