ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1600810
全員に公開
ハイキング
大雪山

旭岳温泉探勝路(ワサビ沼と見晴台に!)

2018年09月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
5.5km
登り
131m
下り
148m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1.湿原探勝路(ワサビ沼):1周、約2.8kM 1時間ほどで周回
2.自然探勝路(見晴台までピストン):往復30分ほど
※なお、湿原の方は、道を何度か間違えて、変な軌跡になってます…
天候 快晴☀ 気温14〜15℃と快適そのもの!
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭岳ロープウェイの無料駐車場に駐車。満車でしたが入れ替わりが早いので,
待っていたら空きました。
コース状況/
危険箇所等
湿原探勝路(ワサビ沼の方)の入り口がわかりにくいです。写真をご参考に。
その他周辺情報 ここに来たら湯駒荘!(日帰り温泉800円)
東川町の田園からの旭岳!いい天気だなぁ♪ 米も美味そうだなぁ(笑)
6
東川町の田園からの旭岳!いい天気だなぁ♪ 米も美味そうだなぁ(笑)
ビジターセンターで聞くと、ワサビ沼が紅葉しているとのこと。行ってみることに…
1
ビジターセンターで聞くと、ワサビ沼が紅葉しているとのこと。行ってみることに…
ホテルベアモンテの横を入り、突き当り右手の踏み跡を行くと…
2
ホテルベアモンテの横を入り、突き当り右手の踏み跡を行くと…
20mほどで湿原探勝路に出ます。冬はクロカンコースです。
1
20mほどで湿原探勝路に出ます。冬はクロカンコースです。
ウッドチップの足に優しい道。アップダウンもあまりなく、気持ちよく歩けます♪
3
ウッドチップの足に優しい道。アップダウンもあまりなく、気持ちよく歩けます♪
黄色がほとんどで、赤は少ないですが…
2
黄色がほとんどで、赤は少ないですが…
黄色もいい感じ(^^♪
3
黄色もいい感じ(^^♪
ミネカエデだそうです。
1
ミネカエデだそうです。
台風の後遺症、倒木が3か所ありました。
台風の後遺症、倒木が3か所ありました。
ウッドチップの中は、居心地いいですか?(^ω^)
5
ウッドチップの中は、居心地いいですか?(^ω^)
わさび沼に着きました、草紅葉ですね〜
5
わさび沼に着きました、草紅葉ですね〜
旭岳を背景に…。静寂が支配する素敵な場所です。
8
旭岳を背景に…。静寂が支配する素敵な場所です。
水面に映える空、青! それにしても静か…
6
水面に映える空、青! それにしても静か…
ウッドチップの道に戻ってきました。
1
ウッドチップの道に戻ってきました。
多分、湿原探勝路の最高点…、写真撮ろうとするも、今日は一人…やむなく影を撮る(^^ゞ
5
多分、湿原探勝路の最高点…、写真撮ろうとするも、今日は一人…やむなく影を撮る(^^ゞ
真っ青な空って、ほんといいキャンバスですね。紅葉が映えます♪
4
真っ青な空って、ほんといいキャンバスですね。紅葉が映えます♪
湿原を終え、次は自然探勝路へ。見晴台を目指します。
湿原を終え、次は自然探勝路へ。見晴台を目指します。
赤も少しありましたが、ここも黄色優勢です!
2
赤も少しありましたが、ここも黄色優勢です!
ナキウサギを見たのは看板だけ(^^ゞ
2
ナキウサギを見たのは看板だけ(^^ゞ
お花も見たのはヤマハハコだけ。
2
お花も見たのはヤマハハコだけ。
丸太橋を渡り…
ちょっとした急登を行くと、
ちょっとした急登を行くと、
15分ほどで見晴台到着\(^o^)/
4
15分ほどで見晴台到着\(^o^)/
旭岳背景に、タイマー撮影…、ここも誰もいない(^^ゞ
9
旭岳背景に、タイマー撮影…、ここも誰もいない(^^ゞ
しつこいですが、ほんと青空が素敵でした♪
4
しつこいですが、ほんと青空が素敵でした♪
ビジターセンターに到着。
4
ビジターセンターに到着。
【温泉】今日のもう一つの目的、ここのぬるめのお湯はお気に入りです♨
4
【温泉】今日のもう一つの目的、ここのぬるめのお湯はお気に入りです♨
【晩飯】東川町の人気ラーメン店で、蝦夷ラーメン。白菜たくさん、豚バラも入ってボリューム満点!山の後に良いと思います、美味しかった(^^♪ この町の水は大雪の源水です。
6
【晩飯】東川町の人気ラーメン店で、蝦夷ラーメン。白菜たくさん、豚バラも入ってボリューム満点!山の後に良いと思います、美味しかった(^^♪ この町の水は大雪の源水です。
【おまけ】今回歩いた探勝路マップ。ビジターセンターにありますが、ネットでも見つかります。
1
【おまけ】今回歩いた探勝路マップ。ビジターセンターにありますが、ネットでも見つかります。

感想

 とても忙しかった9月、ようやく身体が空いた!と思ったら半日だけ…
 どこか登りたいが時間が足りない、こういう時じゃないと行かないだろうと、旭岳温泉探勝路を歩いてみましたが、予想以上に「あたり!」でした(^^♪

 ビジターセンターで聞いたら、ちょうどワサビ沼が綺麗とお薦めされたので、まずはそちらへ。とても閑静で、青空と旭岳背景に素敵な紅葉景色です♪ でも、こんな天気の良い日に、ここに来ることはなかなかないかも(^^ゞ
 続いて、旭岳が展望できる見晴台へ。ちょっと木が邪魔になりますが、冬だといいかも! スノーシュー持ってきてみましょう。

 旭川の私は今週末も仕事だったので、妻は札幌でお留守番。ですが、ちょっと時間あり、天気も最高だったので、抜け駆けしちゃいました・・・すいませんm(_ _)m
 一人だとなかなか良い写真(面白い?)が撮れないなぁ、と実感した所です(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1789人

コメント

お疲れさまでした。
ようやく、週末歩けるようになりましたね。
地震後、お忙しいことと心配していました。
せっかくの紅葉シーズンが・・・でも今年の紅葉はイマイチですが、
短い夏山を楽しまないと、でも冬になって尻滑りも待ち遠しですね。
台風が心配でしたが、いよいよ土曜から無事に始まったようです。
12月が楽しみですね、それまで平穏を祈るだけです。
滅多に無いソロでしたね、また札幌でお会い出来るのを楽しみにしております。
2018/10/1 22:18
Re: お疲れさまでした。
Padkunさん、ご無沙汰してました〜!
仕事もプライベートもイベントで忙しく、「この9月を、紅葉を返せ!」って叫んでおりました…心の中で(笑) おかげさまで何とか乗り切れました m(_ _)m
10月はニセコや札幌近郊で紅葉楽しみたいところですねぇ、するとまもなく冬山、楽しみです! 12月も今から待ち遠しいです。

妻がいないと色々と不便だというのがわかりました…(と少しゴマをすっておきます(笑))
また、お会いした時に色々とお話させてください!コメントありがとうございました。
2018/10/1 22:50
お天気に恵まれて良かったですね♪
こんばんはjeiboyさん!9月はお忙しかったんですね。
時間のない中ですが、お天気に恵まれて良かったですね♪
うちは仕事の後にtomo出場の旭川ハーフマラソン(5kmの部)の応援の週末でした。

昔、ロープウェイ架け替えの夏に歩いたことがありましたが、秋の方が綺麗でめりはりがあり楽しそうな道ですね!!
あの温泉のヌルヌル良いですよね!!私も好きです(^^)

秋のお山ももう少しですが、これからもお忙しいのですか?
うちも最近は週末休みがなかなかないのですが、あと1〜2回は親子で秋山を楽しみたいと思っています!
道東の某お山を計画してますが晴れればいいな(^^)
2018/10/1 22:36
Re: お天気に恵まれて良かったですね♪
tomo-masaさん、こんばんは〜!ご無沙汰しておりました。
9月は珍しく真面目に仕事をしておりました(笑)
そっか、ハーフマラソンありましたね。息子の頑張っている姿を見るのはいいのもですよね!

探勝路あるのは知ってたのですが、こんな天気の良い日に行く機会があるとは…、草紅葉が素敵でした。お弁当持ってピクニックもいいかもです。静かすぎてクマ出そうですが(^^ゞ
あの温泉は寝れますね〜、いい♨です

9月をほぼ棒にふったので、10月は少し登りたいと思ってますが天候含めどうなりますか。本当に晴れてくれればいいですね (^^)
冬は、旭川近郊で私達でも登れる(歩ける?)冬山を色々と探索しようと思ってます  おすすめありましたら、教えてください!
2018/10/1 23:13
青空キャンバス
jei-boyさん、こんばんは!レコがないなぁ、と思ったら、忙しかったようで。

めちゃくちゃ青空ですね!最近の私、青空に恵まれなくて、羨ましい限りです。それにしても癒やされまくりの青空散策ですね。キャンバスに描きたくなりますね(絵心全くなしですが)💦

しかもふらっと大雪山に行けるこの距離感!いやぁ、羨ましいです。

蝦夷のラーメン、久しく食べてないなぁ。行きたくなりました〜🍜
2018/10/2 22:56
Re: 青空キャンバス
yo-shaさん、こんばんはー!ご無沙汰しておりました。
yo-shaさんも9月は忙しかったのではないですか?

午前中、仕事だったんですが、青空にたまらず午後から出かけてしまいました。やっぱり山は青空の元がいいですね
1時間で大雪山の懐に入れるのは本当に恵まれた環境です  が、なかなか時間が取れず登れない悲しさ…せっかくの旭川生活なのに、です(◞‸◟) 札幌に居た時の方がしょっちゅう行っていたような気がします(^^ゞ

蝦夷ラーメン、ご存知なんですね!さすが色々と知ってますね〜!!
モンベルの裏で良いにおいがしたので覗くと満席、こりゃ美味いだろうと…、あたりでした♪
2018/10/3 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら