記録ID: 1600954 全員に公開 ハイキング甲信越

静寂な浅草岳【ネズモチ平から周遊】&お宿・休み場

日程 2018年09月29日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
■ネズモチ平駐車場利用
トイレあり
かなり大きな駐車場でしたが、台風予報の影響は朝は我々1台のみでした。
下山したら他に3台ほどありました。

Sネズモチ平駐車場06:3306:42ネズモチ平登山口08:38前岳08:52浅草岳09:4810:01前岳10:20嘉平与ポッチ10:2111:13桜曽根登山口11:1611:37ネズモチ平登山口11:46ネズモチ平駐車場G
ほぼ貸し切りの浅草岳山頂で1時間も滞在しちゃいました!
ローストビーフをいただくことができました!
コース状況/
かるみ箇所が多かったです。スパッツを装着したほうが良いかもです!
その他周辺情報■下山後の温泉
寿和温泉(すわおんせん)700円(室内浴場)
※露天風呂は11月末まで改修工事とのこと。露天風呂利用だと600円
■下山後の宿泊
お宿・休み場さん【1泊2食:7,500円⇒コスパが凄いです!!感動ものです〜】

【食べログ】

おはようございます!某場所にてテント仮眠でした。
4時30分起床で5時前に出発です。予定通りです!
小出ICで下車して、コンビニに寄り、スムーズに来れて予定より早くネズモチ平登山口駐車場に到着です。後でわかったことですが、先日まで林道が台風の影響で土砂崩れがあり途中までしかいかなかったとのこと。知らない間に運気が我々に回っております。
はい!ハスラー以外だれもいません!数台くらいいるかなあと思いましたが、この台風予報で来る人はいないでしょうか?でも私は細かい予報をチェックした上で早出すればなんとかなるという確信をもってきたので、問題ないです!
浅草岳概念図です!私のとっても初の浅草岳楽しみです!なにせ誰もいないのが嬉しいです!
さようならハスラーさん!予定では13時前には下山したいです!
ゲートを越えます。以前はこのゲートも開いていて、桜ゾネ駐車場まで行けたそうです。
林道を進みます
橅曽根の登山口ですが、もう少ししっかりした案内があってもいいかもです
まずは沢を渡渉します
後続2名も沢を渡渉します!
順調に登っていきます!
ブナがいいですね〜
少し滑りやすい岩場もあります!来週の戸隠の練習になりますね
高度を上げます
振り返ると守門岳が見えます!雄大ですね〜
景色を眺めながら登れるのでいいです!
だんだん開けてきました
右隣の尾根が下山時利用の桜曽根です
とても私好みのルートです
標高が1500m近くになってきました!いよいよ稜線が見えてきました!紅葉も始まってきているようです
あの雄大な山容は飯豊連峰か?ちょっと未確認です
手前の平な尾根が早坂尾根といいます。残雪期は山スキーの定番ルートみたいです!テント泊で歩いてみたいものです
前岳の分岐ポイントに到着です!下山は右側を進みます
浅草岳山頂が見えてきました!
紅葉を眺めるS祖土さん
リンドウがあだありました!
雨もまだ降らずに、景色もよくて、紅葉も予想以上によくて、皆さん満足しているようです!ガスガスにならずに本当に良かったです!運気が良いようです!
もうすぐ山頂です!
こちらの尾根が、先ほどの前岳からの分岐で進める、鬼ヶ面山(おにがづらやま)、北岳方面のルートです。かなりハードな雰囲気です!是非とも来年行ってみたいです!ヒメサユリがとても綺麗のようです!来年6月末に年間山行としてき企画します!
山頂到着です!!あれ〜先客の登山者がいました!
おそらく、南側からのルートで登ってきているようです。地元の若い男性で写真も撮ってもらいました!
祠がありました!登山口から2時間20分くらいで到着できました!かなりいいペースで登れました
先ほど歩いてきたルートを振り返る。紅葉がいい感じですね〜
祠から見た南側の景色
千駄木の腰塚ハム特製のローストビーフです!ホースラディッシュもつけましょう!
止まっていると寒いので珈琲も入れました!
ローストビーフを食べながら景色を堪能中
ローストビーフと雲海
奥に見えるのが越後駒ケ岳と中ノ岳かもです!どうも雨雲が近づいているような気がします
こちらは反対側の守門岳です
雲海が切れてきて、田子倉湖が見えてきました!右奥に小さく見える猫のような双耳峰は燧ケ岳でしょう!そうなると左側には会津駒ヶ岳が見えるはずです
来年行く予定の鬼ヶ面山の稜線と奥に見えるのが越後三山
天狗の庭方面から見た浅草岳山頂
さようなら浅草岳!なんやかんやで1時間くらい山頂にいました!珍しいことです。他に登山者が来なかったからですね!静かな山頂はいいものですね!
今度来るときはおそらくヒメサユリの時期なので、この山頂には人があふれていることでしょう!その時は天狗の庭方面に逃げたいと思います!
ここはなんと一等三角点なのです!でかい三角点に感服〜
だから大展望なのですね!
さあ、下山します!
前岳分岐ポイントです!道標が倒れてかわいそうです( ノД`)
こちらが来年歩く予定の鬼ヶ面山方面のルートです
我々は定番ルートの桜曽根ルートに進みます。
初めての浅草岳はやはりこの周遊ルートがいいと思います。
あ!ハスラーが見えます!そしてもう一台車が横にあるような?しかし、オレンジハスラーは目立ちますね〜
木道がしばらく続きます。先にある突起部分が嘉平与ボッチです
こちらが鬼ヶ面山方面のルートです。この方向から見ると俄然行きたくなりました!来年待っててね!
いい感じのルートですね〜
あれが嘉平与ボッチです!
嘉平与ボッチには三角点がありました
紅葉と鬼ヶ面山方面
嘉平与ボッチから一気に樹林帯を下ります。紅葉が綺麗です
やはり足元が少しぬかるんでいるので慎重に下ります
誰も合わない下りだと思っていたら親子に会いました!
こちらもブナ林ですね。このあたりでポツポツ雨が葉にあたる音が聞こえてきます。樹林帯なので濡れずに済んでます
最後は樹林帯ではない林道を30分くらい歩くので、濡れないで済む樹林帯でレインウェアに着替えます!
涸れたブナに生えるキノコの大群生!!
これがブナハリだったら〜
毒のツキヨダケの群生ですね〜 ん〜気持ち悪い〜
涸れたブナに生えるキノコの大群生!!
これがブナハリだったら〜
毒のツキヨダケの群生ですね〜 ん〜気持ち悪い〜
こちらは立派なブナですね〜
浅草の鐘がありました!こんなものがあるなんて知りませんでした!
桜曽根広場に到着です。以前はここまで車が入れたそうです
こちらにも概念図があります
こちらはムジナ沢登山口からのルートです。この時期でこのルートで来る人はいるのでしょうか?
広いですね〜 ネズモチ平に向けて林道を進みます
一応舗装してます。以前はここを車が入っていたようです
遭難慰霊碑です。合掌
下のエコミュージアムで聞いたところでは6月に山菜取りの人がデブリのブロック雪崩の遭難のために救助に向かった際に、二次遭難でブロック雪崩に遭ったとのことです。デブリが落ちてきたら大岩が落ちてくる破壊力と同じなのでひとたまりもないです。救助に向かっていた際の二次遭難は本当につらいものです。
オオカメノキの実が綺麗です。これから葉が赤くなります
泥で汚れた靴を皆さん洗ってます
元の登山口に戻ってきました!
ネズモチ平駐車場に到着です!山頂で1時間いましたが、5時間ちょっとで下山できました!雨もそんなに降りませんでした!車が少し増えてました。
桜曽根広場から林道を歩いていると時計が落ちていました。
トイレ横の登山届のポストにの上に置いておきました!
落ちていた時計です
外は少し雨が降っていたので、トレイ横のスペースで荷物整理ができました!濡れずに助かりました!
ハスラーをトイレの横につけちゃいました!
ちょっと下るとエコミュージアムがあったので、寄ってみることに!
八十里越えですか〜いつかやってみたいです!
田代平の横を通る八十里越えです。相当資料を調べないとです
こんな感じで、浅草岳、八十里越えについての資料はあまりないです。
奥多摩ビジターセンターみたいです!
地元の子供たちがここで学習する感じでしょうか
温泉へ!寿和(すわ)温泉へ
右側の建物が露天風呂施設ですが残念ながら改修工事でした〜
これが露天風呂施設です。来年は入らせてもらいますよ!!
おそらくこんな天気なので空いているのでしょう!700円でした。
ビールも売ってます!予想通り、ガラ空きです!
夕食とこのあとのビールおつまみを考えて、もつ煮ぐらいの昼食にしました!これ正解でした!
哀愁漂う只見線の駅、大白川駅を偵察です!民宿・休み場に電車でいく場合はこの駅が最寄です!
はい!これが只見線です!一日数本しかないです!電車を見ることが貴重です
何もないホーム
大白川駅です!来年青春18切符できたいものです!
静寂のホーム
でも駅舎の二階ではお蕎麦が食べれます!
かわいい狸さん
廃止となった隣の駅【柿の木駅】の標識がここに!!ある意味びっくりです!
チェックインの15時ぴったりに今宵の宿・休み場さんに到着です!本日、すべてが予定通りで大満足でございます!
宜しくお願い致します!!
男性陣のお部屋です!角部屋で快適ですね〜
なんと、扉オープンでうさぎちゃんが!!毛がもさもさしてます!おとなしくて逃げないのです!
お部屋のお名前が掲げれてます!
男性風呂は予想以上に大きいです!翌日の朝に入浴させてもらいました。
さあ、さあ、乾杯タイムです!おつまみもサービスでいただきました!こういうのが嬉しいですね〜
次は枝豆も運ばれてきました!この枝豆がめちゃくちゃ美味しいのです〜 八海山も登場です!気分が良くて飲みすぎちゃいました!
お腹をできるだけ空かせて夕食タイムです!きのこ祭りです!
初めてのキノコさんは、左側のトンビマイタケです!唐揚げにしていただいたのですが、歯ごたえがあってとんでもない絶品です!お酒に合いますね〜
休み場さんです!とてもいいお宿を見つけることができたことは今回の山行で山に登れたことよりも大事なことです。とても気持ちがよいお宿で、来年また使わせていただくことを、決めました!
アユの塩焼きです!
洋風なチーズ系のお料理
ご主人手打ちの二八蕎麦です!
お婿さん作のアイスデザートです!クルミがとても美味しいです!!これは都内のお店で食べられるような一品です!
おはようございます!今日は台風がやってきますが朝から晴れてます!
休み場さんの素敵な看板
この田圃はすべて休み場さんのもので、宿で出されるお米はすべて自分たちで収穫しているとのこと!!すごいですね〜
朝食の白米とても美味しかったです!
白米がとても美味しいです!
サルナシというらしいです!食べてみたらキュウイです!キュウイの原種みたいです。コクワともいうらしい。とても小さくてかわいいです!猫が手でころころしそうです
塩沢宿まで下道で向かいました。新米の陣は中止ですが、自転車イベントのグルメライドはちゃんと開催しているではないですか!!
数年前に整備した塩沢宿です
この北越雪譜(ほくえつせっぷ)についてもう一度勉強するために塩沢宿に来ました!豪雪地帯の秋山郷について江戸時代の見聞書となります。
お土産で買いました!とても美味しかったです!本来な新米の陣で外で販売だったみたいですが、室内に変更みたいです。可哀そうに〜
鶴齢、雪男で有名な青木酒造に寄ってみます
これが主要銘柄です
あー豚肉や新米がグルメライドの参加者に振舞われている〜
ずるい〜 それっぽい格好すれば食べれたかしら
すごい人(自転車)です!!
こちらが北越雪譜の作者の鈴木牧之の資料館です
はい!これぞ江戸時代の雪山装備です!
新米を食べるべく、国道沿いのおにぎりやさんへ!
新米のカレーもおいしそう〜
コンビニのおにぎりとは違います!🍙
海苔がしっとりしているのがいいですね〜

by Minera

本来は苗場山に行く予定でしたが、諸事情で浅草岳に変更となりました。
しかし、この浅草岳変更は結果的に大正解となりました!
私が求めている山旅そのものとなりました!

素晴らしい紅葉を静かに歩けて、大展望を楽しめ、そして地元の食材、地元の方をふれあいのんびり宿に泊まり、美味しいお酒をみんなで楽しむ〜
只見はいいですね〜 以前から好きな山域ですが、もっと掘り下げなくてはいけないですね!
そして、来年6月末にヒメサユリに合わせて南側のルートからの周遊ルートを車2台で企画します!年間山行計画に入れるつもりです!定員8名で宿はもちろん休み場さんです!おそらく大満足な山旅になるでしょう〜
いい山域にくると、次の山の企画が決まってしまうという、なんとも言えない山スパイラルが続きます〜