近畿

2018年10月05日(金) [日帰り]

天候 曇り晴れ
アクセス
篠目48滝キャンプ場の駐車場6台位は止めれます。無料です。トイレ有ります。水もありますが、飲用ではないみたいです。
まずは歩いて5分手洗い滝。とにかく涼しいので夏に来るのはおススメです。
ここに小さな社があります。1日の安全を祈願してさあいくぞ
長滝。一番長い滝なのですが、もう4回目なので体力温存の為、下に降りるのをやめました。後にこの体力温存が良かった事に
ここは、鎖場があります。大人のアスレチック。3点保守で丁寧にクリア
シャレ滝。
2本目の鎖場。
次から次に鎖場ラッシュ。気は抜きません
大滝。
3本目鎖場。
滝壺が2つあり夏なら滝壺で遊べそうな感じ。
これが最後、3連の鎖場40メートルくらいありそう。途中で休憩できるスペースあります
鎖場の上からです
この辺りまで丁寧にロープや看板で誘導してくれます。あっそうそう。長滝の所で右に登るような階段みたいなのがあり上を見上げるとピンクのマーク見えますが、間違いルートになります。そちらはP635の山を登ってしまい、滝も見れなくなります
これが最後の看板。八ケ尾山の名前は出ていません。下山ルートの反対方向が八ケ尾山になります。しばらく平坦な雑木林で木漏れ日の中歩きます
あれが八ケ尾山かなと撮りましたが、違うかも
私は、登山素人ですが、ミニロッククライミングみたいな所があり緊張しました
この岩もクリアしなければいけません。年配の方や自信ない方はやめたほうがいいでしょう。簡単に怪我しそうな所いっぱいありました
山頂はとても開けています。丁度お昼なので、ラーメン作って食べました。ちなみに、サッポロ一番塩ラーメン。
弁天池方面に降りる事になってしまいましたが、(予定では分岐まで戻る予定でした。)とてもおりやすかったです。このバッテンは真っ直ぐ降りるなのサインです。左方向に目をやって下さい。ジグに緩やらに降りる踏み跡ピンクサインあります
楽々八ケ尾山降りれました。楽勝!楽勝!っと思っていました。
弁天池到着。後もう少し、だなと思っていました。久しぶりに感じた人工物に安心してちょっとゆっくり休憩しました
ここから数キロ山道無くなります。伐採下木や台風で倒れた木で思うように進めません。疲れも出てきて足がつってしまいました
ルートも少し逸脱したり、ついには崖崩れでルート崩壊急斜面を登る羽目になりました。結果、八ケ尾山から弁天池方面には降りないで下さい。キャンプ場に戻れなくなる恐れがあります。かなり危険な場所ありました。荒れ放題になっています。

感想

あまり人の入らない山は注意が必要ですね。滝巡りからの八ケ尾山はいいと思います。
八ケ尾山頂上から弁天池方面と滝巡り方面少し同じ方向に降りるの知らなかったのでサインを追いかけた結果弁天池に降りてしまいました。GPSがあったので間違えてもルート変更で帰ろうとしたのが今回の反省ですね