また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1606868
全員に公開
沢登り
支笏・洞爺

丹鳴川遡行

2018年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
10.6km
登り
511m
下り
498m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:05
合計
5:02
5:35
165
スタート地点
8:20
8:25
132
折り返し(545m地点)
10:37
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ゲート付近は工事用車輌があるので数百メートル手前の空き地に車を駐めました。
道道78号のゲートを越えて‥、(more)
道道78号のゲートを越えて‥、(more)
P)今日は癒しの丹鳴川を3人で遡行します。
2
P)今日は癒しの丹鳴川を3人で遡行します。
P)紅葉も愛でながら
6
P)紅葉も愛でながら
朝焼けに照らされる青空!(more)
1
朝焼けに照らされる青空!(more)
P)奥に三段の小滝
P)奥に三段の小滝
P)癒しの河原歩きが続きます。
P)癒しの河原歩きが続きます。
P)大きなまりも。
1
P)大きなまりも。
P)同じような景色ですが飽きません。
P)同じような景色ですが飽きません。
遡行中に太陽がコンニチワ!(more)
2
遡行中に太陽がコンニチワ!(more)
太陽が出てきて体が暖まりエンジンが掛り始めた3人!(more)
3
太陽が出てきて体が暖まりエンジンが掛り始めた3人!(more)
P)石清水がいい感じです。
1
P)石清水がいい感じです。
P)ナメもたくさんありました。
1
P)ナメもたくさんありました。
P)心地よい沢音です。
2
P)心地よい沢音です。
ナメ滝上部でposiさんとsunaさん!。(more)
1
ナメ滝上部でposiさんとsunaさん!。(more)
肩甲骨体操をしながら歩くpositive51さん!。(more)
1
肩甲骨体操をしながら歩くpositive51さん!。(more)
P)丹鳴岳のピークが見えました。ピークハントは来シーズンにとっておいてここで引き返しました。
P)丹鳴岳のピークが見えました。ピークハントは来シーズンにとっておいてここで引き返しました。
さて下山を開始しますが、sunafukinnさんが先頭で歩くと自分より16歳も年上なのに普通に歩いてメチャメチャ早い!(more)
集中してないとすぐに離されます。(P)
3
さて下山を開始しますが、sunafukinnさんが先頭で歩くと自分より16歳も年上なのに普通に歩いてメチャメチャ早い!(more)
集中してないとすぐに離されます。(P)
強靭な体力もそうですが、歩行技術が格段に凄い‥。(more)
瞬時に歩きやすい行程を判断してスイスイ進みます。(P)
5
強靭な体力もそうですが、歩行技術が格段に凄い‥。(more)
瞬時に歩きやすい行程を判断してスイスイ進みます。(P)
自分は必死に歩かないとフツーに歩くsunafukinnさんに置いて行かれる‥。ヒマラヤを歩いた方との性能差を痛い程思い知りました‥。(more)自己管理がすごいんです。(P)
3
自分は必死に歩かないとフツーに歩くsunafukinnさんに置いて行かれる‥。ヒマラヤを歩いた方との性能差を痛い程思い知りました‥。(more)自己管理がすごいんです。(P)
P)帰路も心癒しながら歩きました。
P)帰路も心癒しながら歩きました。
P)帰りは結構長く感じました。
P)帰りは結構長く感じました。
舗装を歩きながら登った山の話をしていると、sunafukinnさんは普通に「モンブラン」と言っていました‥。そう、まるで付近の山を登るような感じで‥(more)。でも支笏湖近辺のトレッキングや沢歩きは楽しいそうですよ。(P)
5
舗装を歩きながら登った山の話をしていると、sunafukinnさんは普通に「モンブラン」と言っていました‥。そう、まるで付近の山を登るような感じで‥(more)。でも支笏湖近辺のトレッキングや沢歩きは楽しいそうですよ。(P)
下山後にsunafukinnさんから頂いたニンニク!。これ最高!。(more)大きなマシュマロも行動食にいいそうです。(P)
5
下山後にsunafukinnさんから頂いたニンニク!。これ最高!。(more)大きなマシュマロも行動食にいいそうです。(P)

感想

今日はpositive51さんとsunafukinnさんと丹鳴川に沢登りに行ってきました!。
9月初旬と違い10月の沢登は流れに脚を入れるのを躊躇する冷たさでしたが、太陽が出てくると徐々に体が暖まり気持ち良く沢を歩くことが出来ました。
sunafukinnさんから、ヒマラヤ、登山業界、登山関係有名ブランドなどの実情の話を聞いて、大変面白かったです!(^^)!。
また機会を見付けて、また3人で行きましょう!。

久々に休みがとれたmorethanさんと、レジェンドTさん(sunafukinn)の3人で丹鳴川を遡行してきました。時間の関係でピークハントはできませんでしたが綺麗な沢を心癒しながら歩くことができました。来シーズンは山頂から支笏湖や周辺の山々を眺めたいと思います。

※私はカメラを水没させてしまい、今回はお二人の写真でレコを作成しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら