記録ID: 1607245 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山

日程 2018年10月07日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

岩湧山第一駐車場7:14→岩湧の道登山口8:19→展望台8:57~9:02→千石谷林道→岩湧山11:00~12:18→急坂分岐12:24→急坂の道登山口13:37→岩湧山第一駐車場14:03

自宅から岩湧山へは、京奈和道・紀見トンネル・出合ノ辻を走って林道の峠越えを経て駐車場に至ります。林道両脇からせり出した草木の枝が車に接触、”ボトッ”フロントガラスにカエルが降って来た。駐車場に着くとまだ車にへばり付いていた。
岩湧山第一駐車場で登る準備をしています。
四季彩館。
いわわきの道展望台。
チョウがいました。
よく見るとアサギマダラです。今時分でも見られるんだ。
今日は蒸し暑く相方も何時になく頻繁に水分補給していました。
私も久しぶりにびっしょり汗をかいています。
山頂に着くとわずかに風が吹いている様です。
真夏に比べ微風でも汗がひいていきます。やはり秋ですね。
山頂広場は大勢人が集まって和気あいあいです。
今日も多くの花が撮れました。
アキノキリンソウ
アケボノシュスラン
アケボノソウ 7割が蕾。
コウヤボウキ 周回してこれ1輪だけ。
セトウチホトトギス
ナギナタコウジュ
ヤマジノホトトギス

by col82

1か月半ぶりに岩湧山を訪れた。
いわわきの道・千石谷林道・きゅうざかの道と台風の被害もなく安心しました。
期待していた花も多かったが、無かった花もわずかにありました。
岩湧山の花知識は少ないですが、相方共々十二分に花探しを楽しめました。