ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1611333
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳・鍋割山(ツルハシ尾根〜大倉尾根)

2018年10月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:53
距離
17.5km
登り
1,444m
下り
1,427m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

◆2018年10月10日(水) 塔ノ岳・鍋割山(ツルハシ尾根〜大倉尾根)
寄-(45分)-林道終点-(50分)-釜場ノ平-(65分)-1108p-(30分)-鍋割山-(70分)-塔ノ岳-(115分)-大倉
天候 ◆2018年10月10日(水)  曇り
             秦野市の予想気温 17℃〜25℃
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆往路 bus 新松田ー寄    富士急湘南バス   大人片道\520
 http://www.syonan-bus.co.jp/rosen/
◆復路 bus 大倉ー渋沢    神奈川中央交通   大人片道\210
 http://www.kanachu.co.jp/dia/index.html
 ※両社ともSuica、PASMOご利用できます。
コース状況/
危険箇所等
◆ツルハシ尾根
一般登山道ではありません。
寄コシバ沢を横断し5分〜10分歩いたところから1108pに向かって
延びる尾根。『山と高原地図』には載っていません。
この尾根を理解・把握できると寄コシバ沢ルート、雨山峠ルートよりも
安全に稜線に乗ることができます。
尾根をひたすらに直登することもできますし、尾根の右手に付けられて
いる九十九折れの作業経路を登ることもできます。作業経路の取付きは
上部も下部も登山道からは判別できないようになっています。
作業経路は、各種テープがいたる所に、また作業用の踏み跡が交錯して
いますので迷いやすく慣れてない方は安易に立ち入らない方が賢明です。
1108pが近くなると作業経路は大きく左に旋回します。それを合図に
その前後で作業経路を離れ直登に移った方が時間的には早いと思います。
人にもよりますが、林業作業径路を辿って登ると1108pまで30分前後で
登れると思います。
台風24号、25号の影響で倒木が目立ちました。

大倉尾根は通行に問題はありませんでした。

鍋割山稜は何ヶ所か倒木が登山道に覆いかぶさっていましたが
なんとかなるレベルでした。

◆登山届  神奈川県警のオンライン
https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fmtozan.htm
※寄バス停、水源の森管理棟に登山ポストがあります。
寄(やどりき)バス停から
出発します。
 
10
寄(やどりき)バス停から
出発します。
 
中津川(=寄沢)の水量が
多いです。
 
8
中津川(=寄沢)の水量が
多いです。
 
出発して約55分。寄沢最初
の渡渉です。流れも台風前
と変わっていました。
9
出発して約55分。寄沢最初
の渡渉です。流れも台風前
と変わっていました。
ホトトギス

大倉尾根でも見かけました。
40
ホトトギス

大倉尾根でも見かけました。
イワシャジン

  
34
イワシャジン

  
青い矢印と赤い矢印の間にあ
るツルハシ尾根で登ります。
理解すれば一番安全です。
10
青い矢印と赤い矢印の間にあ
るツルハシ尾根で登ります。
理解すれば一番安全です。
ツルハシ尾根の作業経路を
登っていますと台風の影響
がそこかしこに。
5
ツルハシ尾根の作業経路を
登っていますと台風の影響
がそこかしこに。
1108pまで登ってきまし
た。ここから稜線歩きになり
ますがガスっぽいです。
8
1108pまで登ってきまし
た。ここから稜線歩きになり
ますがガスっぽいです。
鍋割山

通算141回目
13
鍋割山

通算141回目
リンドウ
鍋割山稜、大倉尾根とも
たくさん見ました。
39
リンドウ
鍋割山稜、大倉尾根とも
たくさん見ました。
鍋割山稜から

左手に蛭ヶ岳&不動ノ峰
20
鍋割山稜から

左手に蛭ヶ岳&不動ノ峰
鍋割山稜から

左手前方に塔ノ岳&尊仏山荘
6
鍋割山稜から

左手前方に塔ノ岳&尊仏山荘
鍋割山稜
台風の被害です。
(通行に問題はありません)
7
鍋割山稜
台風の被害です。
(通行に問題はありません)
リンドウ

思わず近づくと・・・ 
40
リンドウ

思わず近づくと・・・ 
リンドウ

ブ〜ンとハチくんが。
11
リンドウ

ブ〜ンとハチくんが。
塔ノ岳
巨人ファンのHオーナーがい
らっしゃいました。
21
塔ノ岳
巨人ファンのHオーナーがい
らっしゃいました。
塔ノ岳
台風24号、25号の風はとて
も怖かったそうです。
13
塔ノ岳
台風24号、25号の風はとて
も怖かったそうです。
塔ノ岳
被害が大きかった尊仏小屋は
解体するそうです。以前ここ
で宴会をやらせていただいた
ことが懐かしいです。
ありがとうございました。
38
塔ノ岳
被害が大きかった尊仏小屋は
解体するそうです。以前ここ
で宴会をやらせていただいた
ことが懐かしいです。
ありがとうございました。
大倉尾根

下山します。
4
大倉尾根

下山します。
大倉バス停
今日は一日中ヒルと出くわす
ことはありませんでした。
10
大倉バス停
今日は一日中ヒルと出くわす
ことはありませんでした。
無事帰宅
近づきすぎて「フシャー」と
言われてしまいました(^^;
全然、無事じゃない・・・。
67
無事帰宅
近づきすぎて「フシャー」と
言われてしまいました(^^;
全然、無事じゃない・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1364人

コメント

丹沢
navecatさん、おはようございます。

丹沢も関東地区の山と同じく、台風被害が随所にありありですかtyphoon
倒木や尊仏小屋や写真には言葉がありません

ところでヒルはいなくなりましたかね
ぼちぼち丹沢もどうかな?と考えています
2018/10/11 6:32
もうすぐ紅葉シーズン
s4redsさん、おはようございます

台風被害は予想以上でした。
尊仏山荘のHオーナーのお話ですと、風の轟音を二週連続で
長時間、聞かされたので音恐怖症になっているとか
尊仏小屋の破損もあの程度で良かった。山荘に屋根とか資材が
飛んで来なくて良かったと言われていました

昨日はヒルと遭いませんでしたがまだ出てきそうです。
今月下旬ぐらいになりますと丹沢も紅葉シーズン突入と
思いますがそのころになるともう出てこないでしょうね

麓の予想気温が25℃を下回ると丹沢歩きも良い季節になるかなと。
そして昨日、大倉尾根では平日でも登山者を多くお見かけしました。
これからの季節、もっと多くなるでしょうねrunrunrun
2018/10/11 7:43
台風よりも破壊力あるMちゃん(=^ェ^=)
こんばんは

そちらは台風25号の影響があったのですね
自然の猛威には手も足も出ません。

美人ねこさんは怒っても何しても得ですね
それでも「フシャー」されたら傷つきますよね
ああ、こんなに可愛がっているのにどうして😭
ねこ飼いはいつまでたっても報われず
2018/10/11 20:29
破壊力抜群のMちゃん(=^ェ^=)
akubi_nekoさん、おはようございます cat

尊仏山荘のお話では台風25号よりも24号の被害が大きかった
そうです。台風25号が来た時、私は広島におりました。広島
はそうでもなかったのですが神奈川は凄かったと相方が言って
ました。とにかく風が強く、轟音が凄かったと。またそれが
夜中だったので恐怖を煽ったようです。
ウチの猫も轟音は嫌だったようです。

同じ神奈川県でも下界と標高1,491mの塔ノ岳では被害の
出方は違ったようです。

Mちゃんは、目上あるいは年長者には礼節を尽くすのですが
目下、格下、年少者にはきつく厳しいです
巨ネコ(16歳)、キジトラちゃん(享年十二)、相方(年齢非公開)には
可愛いフリをしています。
お兄ちゃん猫(享年三)、妹猫(7歳)、私(猫なら9歳)にはフシャーを
ことあるごとにします。
2018/10/12 7:09
フシャー
navecat さん
おはようございます。(^-^)/

今回の台風はあちらこちらのお山で
爪痕を残しているようで。
猫ベンチは無事でよかったです。(ФωФ)

まるで笑顔に見える
可愛い「フシャー」ですね。
さすが女王Mちゃん。(#^.^#)

まるは「フシャー」をしない子だったんですが
どうしても必要があって実家に連れて行った時、
ふたりの♂猫がよほど怖かったのか
ベッドの下に潜り込んだままで
たった一度だけ「フシャー」をしました。

「なんだ、やればできるんじゃない
と妙に驚いた記憶があります。

只今、拍手ができないため
また後ほどお邪魔しますね。m(__)m
2018/10/12 5:27
台風に耐えた猫ベンチ
sionさん、おはようございます cat

10日(水)の時点で丹沢最大の大動脈、大倉尾根は
通行にまったく問題はありませんでした。
登山道下部では暴風で落ちた緑色の葉っぱが登山道を
覆い、さながらグリーンカーペットでした club
鍋割山稜などはこれから手が入るものと思います。

神奈川県の管理・管轄で予算も確保されており
打つ手は早いと聞いたことがあります。
今や塔ノ岳のレガシー、猫ベンチも無事で良かったです。

まるちゃん、穏やかな性格だったのですね
しなければしないでなにか心配になりますよね。
ウチでは怪我猫がまったく「フシャー」をしません。
妹猫もほとんどしません。
女王・Mちゃんはよくやっています
ある意味、表情豊かで見ていて楽しいです。
2018/10/12 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら