また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 161543
全員に公開
ハイキング
東海

立須

2012年01月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 とーと その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:57
距離
1.9km
登り
89m
下り
97m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車スペース(10:01)-立須入り口(10:12)-キャッシュポイント(10:17-10:22)-立須峰(10:26-10:36)-立須入り口(10:44)-駐車スペース(10:54)

所要時間 0時間53分
歩行時間 0時間38分
登り歩行時間 0時間20分
下り歩行時間 0時間18分
天候
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立須入り口に2、3台の駐車スペース有り。
今回は三岳神社に車を停めて歩きました。
コース状況/
危険箇所等
立須入り口から先は台風15号の影響で倒木がありました。
でも、跨いだり潜ったりして問題なく歩けます。

立須だけでは物足りないので三岳山登山とセットで歩くといいでしょう。
この日は時間が無いのとジオキャッシングが目的だったので立須だけでしたが、とっても素晴らしい景色を見る事ができました。

やっぱここは寒い時期がいいですね。
三岳神社の駐車場に向かう途中の坂道に駐車。
三岳神社の駐車場に向かう途中の坂道に駐車。
暫らく舗装路を歩きます。
暫らく舗装路を歩きます。
分岐を右の方に進みます。
分岐を右の方に進みます。
大きな発電風車が建っています。
大きな発電風車が建っています。
以前は無かった2、3台駐車可能なスペースができてますね。
以前は無かった2、3台駐車可能なスペースができてますね。
立須入り口です。
立須入り口です。
昨年9月に浜松を直撃した台風15号による倒木がたくさんありました。
昨年9月に浜松を直撃した台風15号による倒木がたくさんありました。
ちょっと急な坂道を登ります。
ちょっと急な坂道を登ります。
途中でジオキャッシングの宝探しをしました。
途中でジオキャッシングの宝探しをしました。
カモフラージュしてありますが・・・。
カモフラージュしてありますが・・・。
キャッシュ発見!
このキャッシュはお宝がいっぱい入ってました。
このキャッシュはお宝がいっぱい入ってました。
その先の立須峰に向かいます。
その先の立須峰に向かいます。
足場が悪いです。
足場が悪いです。
やった〜。
薄っすらだけど富士山が見えましたよ。
やった〜。
薄っすらだけど富士山が見えましたよ。
すごく高い山に登ったみたいな感じ。
すごく高い山に登ったみたいな感じ。
だーだ撮影。
なかなかいい構図だな。
だーだ撮影。
なかなかいい構図だな。
この下は絶壁なんですよぉ。
この下は絶壁なんですよぉ。
高度感たっぷり。
高度感たっぷり。
浜名湖もクッキリ。
浜名湖もクッキリ。
景色を堪能したら下山です。
景色を堪能したら下山です。
小ピークですが岩場は慎重に。
転んだら大怪我しちゃいます。
小ピークですが岩場は慎重に。
転んだら大怪我しちゃいます。
立須入り口まで戻ってきました。
立須入り口まで戻ってきました。
間近でみる発電風車は迫力ありますよ〜。
間近でみる発電風車は迫力ありますよ〜。
子供達は走って車まで戻っちゃいましたよ。
なぜかかーかも一緒に走ってました。
子供達は走って車まで戻っちゃいましたよ。
なぜかかーかも一緒に走ってました。

感想

1月9日(日)子供達の3連休の最終日(とーとは2連休でしたが)に今年の初歩きに行ってきました。

とは言って急に行く事にしたので、ほんのちょびっと歩いてきただけですよ。

会社の裏にある、絶景スポットの立須峰です。

車は三岳神社の入り口の路肩に停めちゃいました。

朝のうちは雲が多くて寒かったんですが、気が付けば雲も無くなりいい天気になりましたね。

浜名湖が綺麗に見えています。

立須峰への入り口までは舗装路を歩きます。

今日はジオキャッシングのキャッシュ探しも兼ねているので、けんぴがGPSを担当しています。

立須への入り口には標識があるのですぐに分かります。

以前は無かった駐車スペースがありましたよ。
発電風車の下に駐車してしまう人が多いのでその対策でしょうか。
とーともその一人でしたから・・・。
これなら今日はここまで車で来ればよかったな。

ここから先は登山道っぽくなってます。
昨年の台風15号で倒れたと思われる木が道を塞いでいます。
どの山も同じような状況ですねぇ。

少し急な斜面を登りきったところがGPSが示しているキャッシュのポイントです。

大きな岩の下を覗いてみるとすぐに見つかりました。

ここのキャッシュは今までのと違ってちょっと大きいですね。

中にはキーホルダーなどのお宝が入っていましたよ。
今日は交換で入れるものをも持ってきてないのでログシートに記入だけしておきました。

無事キャッシュを発見した後はすぐ先の立須峰に登りました。

やっぱここからの景色は最高ですね。

冬型の気圧配置が少し緩んだせいで少し霞んでますが富士山が拝めました。

2年前に来たことがあるのにかーかも子供たちもこの場所の事は覚えてないって言ってますよぉ。
あの時は富士山も見えなかったからあんまり印象に残ってないのかな・・・。

富士山とキャッシュ、今日の目的の二つは無事果たしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

はじめまして
はじめまして。
-to-to-さんと同じように、私にも二人の男児がいて、立須にも登りました。
昔昔のお話です。
とても懐かしく、思わずコメントを入れさせていただきました。
私にとっては二度と戻ってこない、あの日々。
やはり、今思うと人生で一番幸せな頃だったと思います。
素晴らしいお子さんをお持ちですね。
-to-to-さんも大切な男児を大切にされ、いつまでもお幸せを願わずにはいられません。
私ももう少し経ったら、また立須へ行きたいと思います。
2012/1/10 17:46
コメントありがとうございます
softbreezeさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

softbreezeさんもお子さんと一緒に山に登られてたんですね。
その頃は楽しかったでしょう。
自分も家族と一緒に居られる時間を大切に過ごしていこうと考えてます。
子供たちがこうやって一緒に遊んでくれる時期は限られてますからね。
2012/1/11 16:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら