記録ID: 1616921 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏沢鉱泉拠点の硫黄岳&天狗岳

日程 2018年10月13日(土) 〜 2018年10月14日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候13日:曇り
14日:雨のち雪のち曇り
アクセス
夏沢鉱泉宿泊で夏沢鉱泉の車で送迎していただきました!
茅野駅から夏沢鉱泉手前の桜平までの往復送迎です!大変助かります〜

1日目
S桜平10:0410:26夏沢鉱泉10:5411:49オーレン小屋12:00赤岩の頭と峰の松目分岐13:11硫黄岳14:12ヒュッテ夏沢14:14山びこ荘14:40オーレン小屋15:14夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉07:2308:05オーレン小屋08:0608:49箕冠山09:0009:03根石岳山荘09:08根石岳09:22白砂新道入口09:2509:40東天狗岳09:4510:03白砂新道入口10:0410:12根石岳10:1610:20根石岳山荘10:35箕冠山10:58オーレン小屋11:4812:23夏沢鉱泉G
オーレン小屋の中で昼食(ボルシチ)を食べためにGPSログが暴れております!一旦停止すべきでした!申し訳ございません。
コース状況/
先日の台風24号で相当ルートが荒れましたが、オーレン小屋様、夏沢鉱泉様のご尽力により全く問題なく歩けました!
その他周辺情報両日ともに夏沢鉱泉で入浴!下山時に宿泊者は入浴可能とのこと!嬉しいです〜

おはようございます!今日は楽ちんの電車山行です!
スーパーあずさ1号で7時新宿発です!指定席は満席です!!
この時間の電車は早めに指定を抑えないとだめですね〜
おはようございます!今日は楽ちんの電車山行です!
スーパーあずさ1号で7時新宿発です!指定席は満席です!!
この時間の電車は早めに指定を抑えないとだめですね〜
茅野駅の到着です!冷え込みがあります!
なんですか!この大混雑の茅野駅は〜
東口に向かいます!昔この廊下で真冬にシュラフでステーションビバークしたなあ〜懐かしいです〜
夏沢鉱泉の送迎バスに乗車です!楽ちんですね〜9名満席です
マニュアル車なんですね!無線もあります
紅葉が綺麗ですね〜
唐沢鉱泉の分岐ポイントです
ダート路を進みます。冬季はここを3時間かけて歩いたなあ〜
桜平ゲートに到着です!茅野駅から50分くらいで到着です
ゲートに鍵を開けて、閉めます
30分くらいてくてく歩きます、登り箇所もあります
夏沢鉱泉が見えました!!
一旦いらない荷物を置いて、硫黄岳に向けて登山準備です
まずはオーレン小屋を目指します
ルートが平になってきたら…
オーレン小屋は近いです!45分くらいで到着しました
そうなんです!本日はオーレン小屋でイベントがあり、多くの登山者が上がってきてました!
甘酒をいただきました
とても美味しい甘酒でした!体暖まります!
そうそう!このボルシチ!明日はこのボルシチが中心となる山行になったのです
オーレン小屋のテント場です。まだ空いているぐらいです
テント場にある赤岩の頭方面にルートを進みます
この部分は雪崩が発生しそうな嫌らしい場所ですね
赤岩の頭に到着ですが、予想通りガスガスです〜 かなり寒いです
硫黄岳はもうすぐです
ガスの中です!
綺麗な隊列で登ります
なにも見えない山頂です!
何度来たか忘れました!みなさんも今後何度もここに来ることでしょう!景色はまた見れることでしょう!
夏沢峠の小屋が見えてきます
夏沢峠到着です。右側に降りると本澤温泉ですね
モモンガかわいい〜
オーレン小屋に向けて下山します。ルートは多少あれていますが、かなり復旧作業があったように思えました。
オーレン小屋到着です
予定通り15時過ぎに夏沢鉱泉に戻ってきました!
シソでしょうか
生ビールがあるのは嬉しいですね〜
暖炉が暖かいのです〜
部屋での宴会も進みます〜
夕食です!17時半〜です!名物のイノシシ鍋です
やはりよしまささんのカメラは凄いですね〜
立体感があります! By よしまささん
イノシシ鍋!By よしまささん
デザートもあります!リンゴシャーベットです
予想通り、雨が一旦やみ、すぐに出発です!ひとまず歩きだせてよかったです!一応レインウェアで動き出します
オーレン小屋までのこの箇所もおそらくかなり台風で被害があったと思いますが、懸命な復旧作業がされたと感じました。
橋を渡ります。このルートは今回結局2往復したので、ルートをしっかり覚えてしまいました!
オーレン小屋では昨晩のイベントの賑やかさがそのままです!天気がわるいですが、がやがやしてます!
おそらくガスガスなんだろうと思いながら登ります!
看板がある、箕冠山です
カモシカかわいい〜
この素敵な写真は YMさん撮影ですね!
根石岳小屋横の稜線です。もちろん何も見えません!
この先に根石岳があるはずです
根石岳です!時間もあるので耐風・耐寒訓練もかねて天狗岳まで進むことにしました!このような経験もある意味大事です!危険がそれほどないと確認した上での進軍です
鞍部に向けて下ります
本澤温泉への分岐です。右側が白砂新道です。冬季は通行禁止です
神秘的な写真ですね〜みなさん頑張って登ります。この辺で雪に変わってきました!今シーズンの初雪です!今年は私にとっては10月が初雪となりました〜
本当はかなり高度感がある場所ですが… 高度感ないですね〜
この桟橋が見えたら山頂が近いです
あと少しです!
寒さ、風から逃げるために休憩なしで、一気に箕冠山に戻ってきました。樹林帯なので寒さ、風がしのげます
オーレン小屋に立ち寄ります!もちろんボルシチが目的です
レインウェアを干します!空いていると思っていたらかなり混雑していてびっくりです!
目的のボルシチです!1,200円です!このあとメンバーがすべて食べた後にボルシチ売れ切れの知らせが!!よかった〜早く降りてきて〜
パンが寒天入りのパンで、ふわふわしてました!
YMさん撮影です!おいしく見えますね〜
YMさん撮影の素晴らしい写真です
素敵な苔の写真。んーいいですね〜
夏沢鉱泉に無事に戻ってきました!予定より早めに帰れたので小屋でのんびりします!温泉に入ります!
さあ、茅野駅に向かう送迎バスに乗るために小屋を出発です
さようなら夏沢鉱泉
めぐみちゃんが運転の送迎バスに抜かれます
送迎バスからの紅葉が綺麗です
下界は晴れてます!
地ビールも頂きます!
あずさ号到着です!車ではなくて電車で帰れるのが幸せ〜
締めのビールです!快適なあずさ号でした〜
たまにはこんな山行もいいものです〜
ご苦労様でした〜
締めのビールです!快適なあずさ号でした〜
たまにはこんな山行もいいものです〜
ご苦労様でした〜

by Minera

今回はMTCメンバーが夏沢鉱泉で11月上旬まで働いているので、働いている間に夏沢鉱泉で楽しもう!という企画となりました!
ですので、登山に関しては天気があまりよくなくてもあまり気にせず…
山は予定ルートはすべて歩きとおしました!絶景は今後何度もこのあたりは皆さんくることになるので、その時に見ていただければと!
夏沢鉱泉はそんなに混雑することなく最高でした!Mちゃんも頑張って働いてました!このままずっと働いてくれると嬉しいですが…来月には東京に戻るとのこと。
ということは落ち着いたらMTCの企画に参加してくれるかもです!
夏沢鉱泉いいお湯でした〜 オーレン小屋もいい風情ですね〜