キャンプ等、その他
東北

プチ山トレ in 胡四王山(花巻市)

2018年10月17日(水) [日帰り]

・胡四王山は宮沢賢治記念館が建ち、その周囲は散策路が張り巡らされている。記念館への来客数はかなり多いが、散策路を歩く観光客はほとんどいない。しかし、春にはカタクリの群落が見られるし、ヒメギフチョウも運がよければ見られる隠れスポットです。
また、平地あり階段ありの道は、トレールランナーが練習をするにはもってこいだと思う。
・胡四王山登り口の道路向かいには「童話村」があり、親子やカップルがハイキングなど、のんびりと過ごすにはとてもよい。また、毎年、賢治生誕祭では、著名な方の講演やミュージシャンの演奏、映画会など工夫されたイベントが開催される。隣接する博物館も常設展に加えて、時期替わりで特別展も行われているので覗いてみてはいかがか。
アクセス
その他周辺情報 ・宮沢賢治記念館、童話村、花巻市博物館
胡四王神社
愛染杉
触れると愛が生まれる、、、、らしいので
冷却中の方は、どうぞ
こちらに三角点があります
藪山登山家集団の方々、あまり日の目を見ないような小さな山にも標示板を設置いただきありがとうございます
南斜花壇
樹木に太陽光が遮られ時計の針となる影が見えませんが、、、、
計時盤の配置はだいたいよろしいかと
レストラン山猫軒
山猫軒隣の展望台
薬師岳は見えていますが、早池峰山は雲隠れ
南斜花壇の石垣でトラバース練習
15kg背負って、アプローチシューズでスローパーな石を横移動するのは案外おもしろい ((´∀`))
1時間遊んで駐車場(ゴール)

感想

昨日、人間ドックなるものを受診し、結果は後でまとめて送られてくるのだが、一部については最後の内科検診の時に知らされた。
概ね健康的なのだが、なんとHbA1c「b」、総コレステロール「b」、中性脂肪「b」、悪玉コレステロール「C」だという (´;ω;`)ウッ…

「体重が増えないように運動してくださいね」と医者の親切な助言に、「えっ?これ以上ですか」と口に出そうになったが堪えた。

原因は自覚している。飲み過ぎにきまっている。というわけで、飲酒過多に気をつけること、有酸素系のトレーニングを毎日やり脂肪を燃焼させることに挑戦しようと、、、、、思う、せめて3日間くらいは( ´艸`)

そんなこんなで、隙間時間を利用して近場にある胡四王山で15kgを背負ってできるだけアップダウンするように1時間ほど歩いた。

やっぱ、ホントの山歩きと違って飽きるのねー

まっ、いいっかー、どんとはれ!

マジ( ゚д゚)ポカーン
そのお歳で(失礼しました(゚∈゚ ))バキバキの体なのに運動しろと…凹みます…ダイエット中の僕には…(ToT) 肝臓鍛えないと🎵
2018/10/17 19:49
Re: マジ( ゚д゚)ポカーン
肝臓を鍛える前に、飲む量 を減らしましょう
2018/10/17 20:53
御足の恋人! 腰王山!!
yamazukin1gouさん。攻めてますねぇ!!!

流石でございます。m(__)m

私も腰王(胡四王)山にてトレすればw....腰が王になるかなぁ〜
2018/10/18 6:02
Re: 御足の恋人! 腰王山!!
どうぞ腰王山にお腰ください と言いたいところですが、年に1,2回ギックリ腰を患ってきた身(退職してからは1度もないけど)としては、その辛さがわかります。
だいぶ快復していらっしゃるようですので、「腰痛体操+ぶらぶらウォーキング」くらいからリハビリをしましょうか けっして、不要物を持って岩手山とかに行かないように by Dr.かっぱ
2018/10/18 7:26
Re[2]: 御足の恋人! 腰王山!!
www....岩手山にはそそられます。😀

よけいなもの⁉️

ん〜被り物だけは持って行きたい‼️🤣