記録ID: 1619447

天候 くもり
アクセス
コース状況/
雨の日や朝露時等、朽ちかけた木道が非常に滑りやすいです。
6:30am…まだ駐車場が開いておらず、500m程手前の路側帯に駐車し、登山口まで舗装路を歩いてからスタート。
序盤は階段が多く楽に進めますが、道を覆うように生える雑草の朝露で既に下半身がビショビショです(泣)。
前夜に降雨があったか、全般通して滑りやすく歩き辛かったです。
ガスっていたのと初めての焼山でしたので、こちらが山頂かと思うも…よく見ると、標識の下に矢印がありました。
ほどなく山頂に到着しました。 夜中〜朝方まで降雨があったか…道中の高い背丈の雑草に付着していた水分で、全身ビショビショです。合羽を持参すれば良かったと反省…。
岩手側も秋田側もガスの中。 眺望があれば後生掛温泉までのピストンも検討していましたが、全身びしょぬれ状態ではそんな気にも、そして休憩する気にもなれず足早に下山開始です。
ゆるんだ路面と行く手を拒む雑草にまたやっつけられながら下山していると、少しずつガスが取れて来ました。
森吉山山頂は雲の中でしが、裾野が広大ですね。
こちらも、いつか登ってみたいと思いつつも未だに行けてません。
森吉山山頂は雲の中でしが、裾野が広大ですね。
忘れた頃に出て来る、自然に返ろうとしている苔むした上に濡れ落ち葉と水分たっぷりの木道が、この上なくスリリングな状態で何度も足を滑らすも、幸いにも転ばず下山できました。
駐車場も開いた様で、岩盤浴される方がどんどん登って来る中、思ったより早くゴール出来ました。 とりあえずぬれた服を早く脱ぎたくて急ぎ車に戻り着替え、そして車中で朝食でした。
次回は紅葉が綺麗な時季に、御生掛温泉からの周回コースを歩いてみたいです。

感想

当初は南東北へ出向く予定でしたが、現地の予報が雨だった為、天候がよさげな岩手〜秋田近辺の山情報を探し、「行ってみたい」と思った2つの山の一座目です。
アスピーテラインの夜間通行止めがなければ、岩手側から入り周回コースを歩きたかったのですが時間の都合上今回は断念…急遽思いついた山行でしたので、今回は下見的な玉川温泉コースピストンとなりました。
背丈ほどある雑草に付いた前日の雨と朝露で全身びしょぬれになったり、楽しみにしていた山頂からの眺望も得られず、少々不快な山行となってしまいました。