ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1619459
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山

2018年10月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
かぁたん その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
10.6km
登り
950m
下り
947m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:11
合計
5:58
9:24
9:30
3
9:33
9:34
19
9:53
9:53
6
9:59
9:59
24
10:23
10:28
34
11:02
11:02
56
11:58
12:01
0
12:01
12:02
1
12:03
12:14
1
12:15
12:15
3
12:18
12:37
0
12:37
12:38
2
12:40
12:59
35
13:34
13:34
21
13:55
13:55
22
14:17
14:17
6
14:23
14:23
18
14:41
14:41
4
14:45
14:50
13
15:03
ゴール地点
ママの希望で鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ
鍋割山荘のご主人にお土産を買って、行くことを伝える🍰半分ちょっとでヘロヘロになるママ。ママの精神を支えているのは鍋焼きうどん🍲
無事に鍋割山へ着いてご主人にお土産を渡せました。家が近所で昔からの付き合いのあるママはご主人に色々お話を聞いて、いろんな実やキノコを教えてもらいました。すごくお話好きで良い人なのですが、あまりの鍋焼きうどんの盛況ぶりに、とても一般登山者にかまっている余裕がないのでしょうね。たしかにあの山の上で
下界で食べるようなしっかりしたものが出てくると、みんな食べたくなりますね。値段も安いし。ご主人の苦労が伝わります😊他にも登山道の整備をボッカ中にしていたり(内容がありえないのでちょっと引きますが😅)とにかく鍋割山の守り神です🙏30代の時は富士山を富士宮口より76分で登頂。30分で下山だそうです😅102分かかっている私は完敗です😭ご主人はエベレストも登ってます。
70歳を超えているのに完全な超人です。
私も負けずに身体を鍛えていきたいです😊
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
県民の森より登山開始!
3
県民の森より登山開始!
紫の花が可憐に咲いてます🌸
1
紫の花が可憐に咲いてます🌸
カリンがなってます
1
カリンがなってます
コーヒー豆みたいなみがなってます
コーヒー豆みたいなみがなってます
大倉からの道と合流
大倉からの道と合流
尾関さん?の像。
立派な銅像です。
何か大変なことをやってくれたのでしょう。
尾関さん?の像。
立派な銅像です。
何か大変なことをやってくれたのでしょう。
渡渉します。
橋ありますけど😅
渡渉します。
橋ありますけど😅
結構グラグラ揺れます。
補修も頻繁にやっているのでしょう。
結構グラグラ揺れます。
補修も頻繁にやっているのでしょう。
台風で折れた木
小丸尾根の分岐点。
通行止めが解除されているのかな?
確認して登ってください😅
小丸尾根の分岐点。
通行止めが解除されているのかな?
確認して登ってください😅
小さな滝
こっちは人工的な大きい滝。
こっちは人工的な大きい滝。
河原に出ました。
いつもここに来るとバーベキューしたくなります。ダメでしょうけど😅
河原に出ました。
いつもここに来るとバーベキューしたくなります。ダメでしょうけど😅
二度目の渡渉。二俣。
ここからボッカの練習?
強制?水運び😅
ママはいっぱいいっぱいなので、
私は大五郎一本(2.7リットル?)
手に持って登ります。
二度目の渡渉。二俣。
ここからボッカの練習?
強制?水運び😅
ママはいっぱいいっぱいなので、
私は大五郎一本(2.7リットル?)
手に持って登ります。
鹿の頭の骨
ここから本格的な登山開始。
ここから本格的な登山開始。
気持ちの良い登りが続きます。
ママは大変そう😭
気持ちの良い登りが続きます。
ママは大変そう😭
四連の花🌸
隙間から山々が顔を出します
1
隙間から山々が顔を出します
紅葉が少し始まってきました。
紅葉が少し始まってきました。
浦島草?コーヒー豆みたい。
浦島草?コーヒー豆みたい。
ママヘロヘロです。
ストップアンドゴーを繰り返します😅
1
ママヘロヘロです。
ストップアンドゴーを繰り返します😅
急登が終わり木道歩き。
急登が終わり木道歩き。
気持ちの良い登山道。
気持ちの良い登山道。
木の間にボッカの水が捨ててある💢
持って行こうかと思ったが、いつのだかわからないので、置いておく。
持って行けないなら、初めからカッコつけるな😡情けない‼たった1キロじゃん。
木の間にボッカの水が捨ててある💢
持って行こうかと思ったが、いつのだかわからないので、置いておく。
持って行けないなら、初めからカッコつけるな😡情けない‼たった1キロじゃん。
綺麗な青紫の花。
2
綺麗な青紫の花。
おおうらじろの実。
果実酒にすると絶品らしい。
いっぱい拾って、鍋割のご主人に見てもらって教えてもらいました。
おおうらじろの実。
果実酒にすると絶品らしい。
いっぱい拾って、鍋割のご主人に見てもらって教えてもらいました。
何かのキノコ。
毒キノコっぽい。
何かのキノコ。
毒キノコっぽい。
赤い実がいっぱいなってます
赤い実がいっぱいなってます
稜線に出ました。
稜線に出ました。
上の方はまあまあ紅葉してます。
上の方はまあまあ紅葉してます。
途中秦野市内が一望できました。
途中秦野市内が一望できました。
塔ノ岳。
気持ちの良い登山道が続きます。
気持ちの良い登山道が続きます。
大山方面。
ブドウみたいな黒い実
ブドウみたいな黒い実
雲の切れ間から閃光が放たれてます。
1
雲の切れ間から閃光が放たれてます。
垣根のように手入れされている頂上直下ここに来るとあとちょっと
垣根のように手入れされている頂上直下ここに来るとあとちょっと
黄色く色づいてます。
1
黄色く色づいてます。
ソーラー見えました。やっと
ソーラー見えました。やっと
頂上に到着‼
厚い雲に覆われ始めました。
厚い雲に覆われ始めました。
残念ながら富士山は見えません。
1
残念ながら富士山は見えません。
鍋割山荘の名物。鍋焼きうどん。
今日は肌寒いので美味しい鍋焼きうどんがより一層美味しくいただけます。私たちの後登山者がいっぱい鍋焼きうどんを注文していたらしく、ご主人パニクってました。今日は一人で大変そうでした。
2
鍋割山荘の名物。鍋焼きうどん。
今日は肌寒いので美味しい鍋焼きうどんがより一層美味しくいただけます。私たちの後登山者がいっぱい鍋焼きうどんを注文していたらしく、ご主人パニクってました。今日は一人で大変そうでした。
お腹の空きすぎたママは鍋ごと食べます。
3
お腹の空きすぎたママは鍋ごと食べます。
食後にご主人よりコーヒーをご馳走してくれると言っていたのですが、とてもそんな状態ではないと思い、また今度暇な時にお願いしますと言って、持参したジェットボイルで水を沸かしてコーヒーを楽しみます☕
食後にご主人よりコーヒーをご馳走してくれると言っていたのですが、とてもそんな状態ではないと思い、また今度暇な時にお願いしますと言って、持参したジェットボイルで水を沸かしてコーヒーを楽しみます☕
ツガタケっぽいの発見(ヌメリスギタケもどきと言うらしい。軸が食べられない。)
鍋割のご主人に教えてもらった通りありました。いただいてみます。
ツガタケっぽいの発見(ヌメリスギタケもどきと言うらしい。軸が食べられない。)
鍋割のご主人に教えてもらった通りありました。いただいてみます。
無事に帰還😊ママよく頑張りました👍
1
無事に帰還😊ママよく頑張りました👍
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら