記録ID: 1620078
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(飛騨沢・雨の奥丸山経由)

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月24日(月)

1日目
2日目
3日目
新穂高温泉無料駐車場
天候 雨のち晴れ
アクセス
新穂高温泉深山荘付近の無料駐車場を利用しました。朝6時にはほぼ埋まっていました。
コース状況/
 右俣谷ルートは、特に滝谷出合が増水時に徒渉不能になります。9月上旬の台風襲来以降徒渉箇所がしばしば変わっており、増水しやすい一方で水が引くのも比較的早いと聞きました。過去には亡くなった方もいる場所ですので、槍平小屋さんが公開しているwebページやライブカメラの情報を参考に、慎重に判断しましょう。
 滝谷出合の回避ルートである奥丸山は、これまた台風の影響で倒木が所々にありますが、乗り越えられないわけではありません。道がわからないほどではありませんが、藪漕ぎもあります。下りだと分かりにくいかもしれません。細いながら徒渉箇所もありますので、どんな雨が降っても大丈夫なルート、というわけではありません。
 また、下山時ですが穂高平小屋からのショートカットルートは、土砂崩れで不安定な場所があるとのことで立ち入り禁止になっていました。
予約できる山小屋
槍平小屋
奥丸山に向かう途中の徒渉箇所。雨の中でしたので写りが悪いです…
中崎尾根・わさび沢分岐。中崎尾根方向への道は深い藪に覆われて判然としません。
奥丸山に向かう途中、台風で倒れたらしき倒木。迂回して進みます。
奥丸山山頂。雨が上がってよかった!
いつかは行きたい大キレット
千丈沢乗越分岐の救急箱
槍の方から。槍ヶ岳山荘北側の避雷針付近が撮影ポイントです^^
これは楽しい!
大喰岳、中岳、南岳、…
槍の穂先から北鎌方向
北鎌からの勇者登場。かっこよすぎです。
穂高平小屋からのショートカットルートは使えませんでいた。土砂崩れで不安定な箇所があるとのことでした。

長袖シャツ Tシャツ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット

感想

当初は穂高平小屋経由で登るルートを予定していましたが、槍平小屋さんによる滝谷渡渉部情報では前夜時点で渡渉不能とあり、雨が降り続いていました。
なのでわさび沢・奥丸山経由に変更。雨・急登・藪漕ぎ・倒木と厳しめの山行でしたが、奥丸山山頂では晴れてくれて最高の眺めを楽しむことができました。時間があればおすすめのスポットです。途中でお腹が壊れて2時間以上タイムロスしたのが、結果として幸いしました。山小屋で聞いたところでは、滝谷出合を渡るのに半日待った方もいたようです。奥丸山ルートは滝谷出合を避けることはできますが、下りでは使いたくないなぁという印象です。

奥丸山を通らずに登った場合、槍の穂先を拝めるのは飛騨乗越に着いて初めて、ではないでしょうか。南岳・北穂へと続く山頂からの眺めは素晴らしいものでした。人気がある山なのも分かります。