また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1621588 全員に公開 ハイキング中国

硫黄山<岡山市東区>(岡山県の山・備前)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
R28を東進、西大寺を過ぎ吉井川を渡る。「ほんぶしん」前で左折、下阿知中信号手前を右(南)折。道なりに峠まで上がる。右の少し広くなった所に駐車。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
50分
休憩
5分
合計
55分
Sスタート地点11:3512:05硫黄山12:1012:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
峠から南に少し進むと東の山の登る舗装道がある。小型車なら充分通れる。初めの分岐は左へ。電波塔の横を通って温室の並ぶ畑に出る。登り口がわからないのでとりあえず休憩小屋らしきものの横を曲がってみる。山に入ったが道はない。畑の東端まで進むと踏跡らしきものがあった。測量テープがある。テープに従ってピークの下を南東に巻いて鞍部に上がる。鞍部には山道らしきもの。少々ヤブ化しつつある。尾根伝いに東に登っていくと硫黄山山頂。三角点の周りは刈ってある。展望はない。引き返す。(登り30分)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]
訪問者数:13人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鞍部 三角点 踏跡
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ