丹沢

仙洞寺山 (隠れた名峰を求めて、、、そして挫折)

2018年10月21日(日) [日帰り]

アクセス
バス
コース状況/
バリエーションルートを歩いています。自己責任で。
危険箇所、それなりに有り。道迷い注意。
バリエーションハンター以外にはオススメしません。
山頂から林道に降る際、林道の山側は崖になっているため、降りられる場所が限られています。尾根筋にマーキング(赤・紫)があるので、それを辿って降りました。どの山でもそうですが、木の白ペイントは林業の目印で、ルートではない場合が多々あります。

歩くペースが0.5〜0.6となっていますが、速く歩いた覚えはありません。道の探しにも時間を食っているので。タイムを算定出来る場所(南山遊歩道?)が限られているため、この様な記録になっているのかも知れません。体感的には、0.8〜0.9程度かな。
今日は、三ヶ木バスターミナルからスタートします。
林道から山道ルートに入るが、道がなくなっています。マーキングや堺札は、ちゃんと続いていますが、、、
林道に戻ると、道がなくなっている理由が分かりました。崩れています。
崖崩れ = 展望良し。(逆に言うと、展望が良い場所は危ないのだと以前、井川のバスの運転手さんが教えてくれました)
人工物があると、少し安心します。
山頂地点にたどり着くには、ここを越える必要が(ーー;)
仙洞寺山山頂地点と思われる場所。
赤や紫のマーキングを頼りに降って行く。尾根筋から外れないように。
一度林道まで降りたその先。ルートはあるが立ち入り禁止になっています。ルール厳守の私が行けるのはここまでです(T ^ T)
枝葉のある倒木は、難儀です。
地図にないルートを発見。ここから降ることにしました。スキーのコースのような広い道でした。途中から沢道。
お約束の人のお宅の裏に下山。
後半スタート。しばらく道路を歩きます。
雨乞山が見えます。美しい山だけどヒルの巣窟です。
串川。櫛川姫の伝説が名前の由来です。三姫物語参照。
南山遊歩道を目指します。(南山には登っていません)
再び山道へ。
南山遊歩道分岐の東屋から少し上がった所に絶好の展望地があります。
あいかわ公園に降りてきました。トンネルをくぐるとその先は、、、
まさかのアスレチックの上。ここはやはりアスレチックで降るべきか、、、
宮ヶ瀬ダム。この辺りは急に涼やかでした。
下から見ると大迫力ですね。放水もまた凄いんだろうなぁ〜
ここを上がる予定でしたが、通行止。前は入れたはずなのに、、、
迂回して上まで上がって来ました。
鳥居原ふれあい館に到着。
大盛況ですな。
バスで帰ります。行きも帰りもバスのみの利用。
【参考資料】これが大蔵経寺山です。2014.01.19撮影。

感想

似た名前の山に『大蔵経寺山』という山があります。
石和温泉駅を降りると、背中にド〜ンと、そびえているカッコいい山です。
いつか登ってみたいと思い登山口だけは確認したのだけど、まだ登れていない山。
山梨百名山の一座でもあるみたいです。
なのでこの山は、隠れた名山と言わず、名実共に名山な訳ですね。

では、我らが相模原の『仙洞寺山』は、どうか、、、
ええと、、、
バリエーションルート好きな方はどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

後半は、宮ヶ瀬湖北部を歩いています。
こちらの写真の方が見栄えがするのは気のせいか、、、

【津久井三姫物語】
この辺りに伝わる悲しい物語の紙芝居です。
姫次や神ノ川、雛鶴峠、串川などが出てきます。