関東

【横浜11】駐在所前から鳥見塚まで 区民マップをもらいにいく旅 その3 山下公園散策

2012年01月19日(木) [日帰り]

起床5:00→出発→6:52

7:25坪呑中央交差点→7:33(迷走し6分間ロス)→(再び道が無くなるが崖を無理矢理登る)→7:43杉田長作公園→7:52(迷走し公園へ戻る)→8:05松ノ内公園8:22→8:30庚申塔8:32→8:38願行寺8:39→8:42中原交差点→8:52屏風ヶ浦交差点8:53→8:58ローソン100磯子店9:03→9:13磯子区総合庁舎9:20→9:42八幡橋交差点9:45→八幡神社前交差点→9:50磯子橋東詰交差点→9:54下町交差点→9:58根岸なつかし公園〜旧柳下邸10:03→10:21根岸小学校入口交差点→10:21セブンイレブン磯子西町店10:24→10:36根岸不動下交差点→10:38白滝不動尊10:49→11:00(迷いまくり戻る)→11:06森林公園東側交差点→11:08根岸森林公園11:50→11:55山元町4丁目交差点→12:07山元町交差点→12:31元町公園12:35→12:48港の見える丘公園13:15→13:17山下公園13:59→14:01横浜市観光案内所14:04→14:07神奈川県観光案内所14:18→14:27中区総合庁舎14:32→15:13掃部山公園→15:21▲掃部山15:24→15:28妙照寺→15:35御所五郎丸之墓15:37→15:38御所山交差点→15:42西区総合庁舎15:47→15:57(迷走し御所山に戻る)16:00→16:08サンクス戸部中央店16:11→16:17浜松町交差点→16:32社宮司公園16:33→16:46保土ヶ谷区総合庁舎16:50→16:50スマイルプラス保土ヶ谷区役所前店16:57→16:59川辺公園〜星川里塚公園17:22→18:24初音町交差点→18:30板東橋交差点→18:38浦舟町交差点→18:50睦橋交差点→19:19(坂下橋交差点傍の公園)19:26→19:34八幡橋交差点→20:15屏風ヶ浦交差点20:17→21:02鳥見塚交差点→

帰宅21:19→シャワー21:48

総行動時間:16時間48分
総徒歩:12時間23分
ハイキング徒歩:12時間23分
迷走:55分
コース:11時間28分

天候 雲のあいまより陽光は射しているという程度の晴れ、ときどき完全に曇
アクセス
コース状況/
【 コース状況 】
前回と同じルートで、坪呑公園方面へと向かい、左折せず直進すると、すぐに坪呑中央交差点へ出るので下りおりて根岸線をくぐり、あとはY字路で左折して、左への道を見送り、次の三叉路を右折、T字路で右折して次のT字路も右折すれば、杉田長作公園を左手に眺めながらその次のT字路まで道なり。
で、このあとがけっこう難しく(磯子区区民生活マップがあれば問題ナシ)、地図がないと微妙だが、左折して右折して道なり、左折、右折、左折で四差路に出たら、右へ、ゆるく左にカーブしながら曲がり角は一切無視して次の四差路まで進み、右折すると、松ノ内公園入口にぶつかる。

公園を横切って、富士見展望地のところから中原四丁目と三丁目の堺を京急の線路目指して下りてゆけば、歩道橋にぶつかるので線路を跨ぎ、すぐに左折して願行寺を左手にやり過ごし中原幼稚園のところで右折してから直進して16号を左折して、あとは道なりで右手に磯子区役所が見える。

そのまま八幡橋まで進み、交差点か、または八幡神社前交差点で左折して、磯子橋か磯子橋東詰を右折し、下町交差点を直進し、杉田こどもクリニックが右手にあるところで左折して、T字路を右折すれば程なく左手に根岸なつかし公園がある。

白滝不動尊に寄り道しないなら、ここから一気に森林公園まで上ってゆくのが圧倒的に近道だけど、何処かで落としたらしい煙草を買う必要もあり、時間的にはすでに大幅に遅れていたが当初の予定通りいったん16号に戻り、左折して進んで中区へと侵入し、根岸不動下の交差点で左折すれば、すぐに白滝不動尊への石段が正面に待ちかまえている。

不動尊を突っ切って道路まで上り、左折して右手の2つ目の坂を上ってゆけば、ほぼ道なりで根岸森林公園の外周道路に行き当たる。

前回、中区役所に寄ったとき区民生活マップをもらい忘れたため、ここからは「緑と洋館の巡り道」を手がかりに歩いてみたが、中区内はお助け地図の案内板も多く、まったく問題なかった。

さて、山元町4丁目交差点へ下り、左折してからは、牛坂・乙女坂・イタリア山庭園への誘惑をこらえてひたすら山手本通りを進む。
元町公園が左手にきたら、もう観光名所が左右にてんこ盛りだ。

あとは黙っていても、ベーリックホール・エリスマン邸・えの木ていから、港の見える丘公園、人形の家、山下公園へと、勝手にいざなわれる。

ここから、おたのしみコースは幾重にも枝分かれするわけだが、手の施しようがないくらい大幅に遅れていたため観光はあきらめ、関東富士見百景でもある「横浜港大桟橋国際客船ターミナル」から象の鼻、赤レンガ方面は今後のおたのしみに残し、さりとて横浜公園から中華街とか、馬車道とか伊勢佐木町とか野毛山動物園にも向かわず、産業貿易センタービルからシルクセンタービルにとりつき、中区役所に至る。

さて、本日のメイン?掃部山は西区にあるのでまだ地図はないが、中区の地図でもギリギリ端っこが入ってるので参考にはなる。
さくら通りから紅葉坂交差点、紅葉坂パークハイツを左手にやり過ごした次の交差点を右折すれば、あとは真っ直ぐだったのに、曲がり角が判らなかったため、交差点まで戻り、今回は雪見橋方面から回り込んだ。
はたして、掃部山への登山道と思われた道は、ひと登りするとフェンスにぶつかってしまい、結局のところ舗装道路が頂上広場までくねっていた。

ここから西区内は地図を見ながら歩くのが正解。
元来、丘陵地帯なため道一つで方向がまったく変わってしまうのだ。
だからといって遭難する確率は極めて低いと思われるが、一歩間違えると大幅に時間を奪われてしまうので、急がば回れ。
中区役所からは、戸部公園を通り抜けて西区総合庁舎入口交差点を左折。
浜松町を直進し水道橋交差点から右折して歩道橋で西横浜駅を越えて、そのまま水道道を真っ直ぐ進めばやがて右手に保土ヶ谷区役所が聳えている。

帰路はもうこれいじょう道迷いしないようにバスルートをひたすらつなぎ合わせて家路についたが、途中、睦橋と中村橋の中間辺りで200円のラーメン屋を発見したことも付け加えておこう。

【 危険箇所 】
皆無。

【 トイレ 】
富岡公園・根岸森林公園・元町公園・港の見える丘公園・山下公園・掃部山公園・西横浜駅改札前・社宮司公園・などなど。

【 休憩所 】
各々の公園、などなど。

【 飲食・買い物 】
スマイルプラス保土ヶ谷区役所前店にて、すき焼き丼(+半熟卵+ご飯大盛り)、けんちん汁をゲットする。なかなか美味しかった。
基本的に、飲食に困るようなコースではない。

【 持参したガイド・地図 】
ぶらっと散歩コース 横浜(昭文社)
デラックス版都市情報地図 神奈川県横浜全図(ユニオンマップ)※横浜市北部のみ
いそごまちあるきガイド(横浜市磯子区役所推進課 500円)
金沢区区民生活マップ
港南区区民生活マップ
南区区民生活マップ
緑と洋館の巡り道 横浜市中区
横浜ベイシティ交通マップ

【 失せ物 】
煙草(残8本)。

【 ゲットしたオタカラ 】
磯子区区民生活マップ(1/10000 100円)
磯子七福神めぐり(20P 渡部近司監修文責 磯子区青少年指導員協議会事務局 100円)
中区区民生活マップ(1/18000)
西区区民生活マップ(1/6000)
保土ヶ谷区ガイドマップ(1/10000)
はまっぷ
西区 歴史さんぽみち(西区観光協会)
ほどがや散策ガイド(42P 保土ヶ谷区地域協働課)
歴史を歩いてみよう 保土ヶ谷宿(保土ヶ谷区役所区政推進課)
まちかど博物館めぐり 旧東海道地域(保土ヶ谷区役所区政推進課)

かなちゅうくる〜ず第40号[プチ・トラベル情報誌「くる〜ず」)
江ノ電沿線ガイド(16P 江ノ島電鉄)
江ノ電 四季の花歩き(江ノ島電鉄)
江ノ島イラストマップ(藤沢市・藤沢市観光協会)
湘南ひらつか観光マップ(1/17000 平塚市経済部商業観光課)
ふじさわ観光マップ(1/20000 藤沢市)
湘南花散歩 湘南・丹沢大山広域観光ガイド(神奈川県湘南地域県政総合センター商工観光課)
湘南国際村マップ(湘南国際村協会・ほか)
史跡の都 鎌倉(1/25000 鎌倉藤沢観光協議会)
YOKOSUKA無人島・猿島((株)トライアングル)
YOKOSUKA軍港めぐり((株)トライアングル)
来て!観て!知って!川崎の産業観光(川崎観光産業振興協議会)
生田緑地MAP(川崎市北部公園事務所)
三浦半島ガイドマップ(1/40000 神奈川県横須賀三浦地域県政総合センター商工観光課)
よこすか観光マップ(1/42000 横須賀集客促進実行委員会)
なかい・にのみや まっぷ(1/17000 二宮町・中井町)
にのみや散策マップ(二宮観光協会)
大和市観光ガイドマップ(大和市観光協会)
えびな(18P 海老名市観光協会)
伊勢原(18P 伊勢原市商工観光振興課)
丹沢大山(丹沢大山観光キャンペーン推進委員会・神奈川県観光協会)
大山とうふまつり(大山とうふまつり実行委員会)
神奈川県立秦野戸川公園ごあんない
はだのハイキングマップ(秦野市観光課・ほか)
秦野おみやげマップ(1/19000 秦野市観光協会)
表丹沢ガイド&マップ(秦野市観光協会)
秦野(秦野市観光課・秦野市観光協会)
南足柄市観光マップ(1/22500 南足柄市役所商工観光課)
天狗伝説の里めぐり(南足柄市役所商工観光課)
うえるかむ松田(10P 松田町)
開成観光マップ(開成町まちづくり部産業振興課)
開成町 楽 わくわくマップ(開成町まちづくり部産業振興課)
大井まるかじりマップ(大井町)
やまきた(山北町観光協会)
相模のまほろば さむかわ(寒川町観光協会)
あしたさがみはら(1/63000 相模原市)
神奈川県立生命の星・地球博物館
小田原宿 街かど博物館ガイドマップ(小田原市経済部産業推進課)
おだわら自慢!(1/29400 小田原市観光課・ほか)
森のふれあい館(箱根町)
ぐるっと箱根 秋のお楽しみガイド(箱根・湯河原・熱海・あしかが観光圏推進協議会)
箱根町立箱根湿生花園
箱根観光ガイド(箱根町)
箱根通行手形(箱根町観光協会)
箱根観光マップ(箱根町観光協会)
ぐるっと箱根(箱根・湯河原・熱海・あしかが観光圏推進協議会)
富士山・箱根・伊豆 観光マップ(1/160000)
真鶴町立遠藤貝類博物館
真鶴がいど(真鶴町観光協会・真鶴町)
真鶴さんぽ(真鶴町観光協会・真鶴町)

【 my初登頂かながわ 】
63 掃部山 20m

【 my初探訪かながわの景勝50選 】
11 外人墓地周辺
12 山下公園といちょう並木

【 my初探訪 関東富士見百景 かながわ24地区51選標 】
3 松ノ内公園馬の瀬遊歩道

【 寄り道情報 】
そこいらじゅうがスポット

※残り31枚の写真は容量に余裕があるときに追加すること

ささえあふ
富士見百景かながわ 3 松ノ内公園馬の瀬遊歩道
いってきます
聖域を護る者
ひめじゃら
天上天下唯我独尊
ヒヨくん悠かをみつめる
景勝碑 4 外人墓地周辺
ゴーーーーーール???
すごい木
歴史とともにキミはいた
光と影の回廊
熾烈なる椅子取りゲーム
アブソルトエゴダンス
口もデカイけど…
万里のシッポ
悠悠自適
氷川丸の呑気な住人たち
やくそく
ボクがいちばん高いよ?
雀のお宿
掃部山へ
またね。

感想

【 反省 】
迷い道はまあ、迷路なんで、西区役所からの迷走を除けば地図入手前でもあるし、こんなものだろう。
昨夜は丹沢にゆくつもりで計画を練ってる途中でタイムアウトとなり、すでにルートをつくってあった地図さがしの旅に切り替えたが、相変わらず無謀な計画書を作成してて、原案では、さらに神奈川区役所を経て鶴見区役所に至る予定だった。まぁ、臨機応変に切り替えられたので、よしとしよう。
落とし物は相変わらずだが…。

あと、今月の写真の容量が残10%になってしまったのが…(涙)。

【 教訓 】
御利用は計画的に。

【 感想 】
もやっていて、関東富士見100選のひとつ松ノ内公園から、かすかにしか富士が拝めなかったのがちょっぴり残念。
公園でリードを外して犬を遊ばせるのは、お願いだから辞めて欲しい。

夕方から冷えてきて、まだお弁当は残っていたにもかかわらず、すき焼き丼とけんちん汁を買い食いしてしまったが、あったかくて美味しくて元気が出たので、贅沢ではあるが、許されよ。

旧柳下邸の蝋梅やひめじゃらをはじめとして、今日もステキな花鳥風月がオンパレードで、大満足。
どこをとっても美味しいエリアを歩いたけど、根岸・本牧・野毛山・みなとみらいなどなど、マップを集め終わったら(もしかしたらフライングしてでも)、早く地域探索にも出かけたい。

山下公園で餌を撒いてる方がいて大勢のカモメくんたちがはぁはぁしてるなかで、ひとりだけ悠悠自適にゴミ溜まりを闊歩していたキミが、好き。

ラスト1時間は少しだけ疲れが出てきたけど、今日もたくさんいろんなものを観られて最高に幸せ。
掃部山が超美味しかったかも。星川里塚登頂も(爆笑)。

早く冬用の丹沢コースを練り直したいけど、まぁ、なるようになるだろう。

ともあれ、いっぱい歩けて大満足。
でも体重は朝より増えていた…。
ま、いっか。

地図がすべて揃ったとき、いったい何が起きるのか、超たのしみ。

本日もまた、皆々様の善意に感謝しつつ。