記録ID: 1640566 全員に公開 ハイキング甲信越

種平小屋〜入笠山

日程 2018年11月04日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
電車タクシー
水神の森ゆーとろんから富士見駅までは予約タクシーにて【1,400円】

S種平小屋06:0908:46高座岩09:0009:18テイ沢入口09:50テイ沢分岐10:05大阿原湿原入口10:14首切清水10:1610:19首切登山口(仏平峠)10:2010:35入笠山10:4110:57御所平登山口11:02マナスル山荘11:2211:25御所平登山口11:4911:41マナスル山荘11:4911:49御所平登山口11:5411:54マナスル山荘11:5811:59御所平登山口12:06山彦荘12:10入笠湿原12:50富士見パノラマスキー場ゴンドラ駅G
コース状況/
特に危険個所なし
その他周辺情報水神の森ゆーとろん(800円⇒750円:クーポン利用)
【11月5日から12月頭までリニューアル休館中】

おはようございます!5時起床でお弁当を種平小屋で作ってもらいました!いつもお弁当にしてもらってます!ありがとうございます!
かわいい手作りコーナー
6時になって明るくなってきたので、出発します!
小屋の近くの紅葉は素晴らしいです〜
入笠山を目指す、真新しい道標です!種平小屋の奥様が作られたのでしょう!この鹿みたいなのは妖精らしいです。名前はまだない…
お地蔵様が佇んでます!こちらも種平小屋の奥様の作品です
伐採がされているようでしょうか
昨日の諏訪大社〜守屋山のルートの雰囲気が似てます。紅葉が素敵です。
林道末端からこの案内板を見て、山道に入ります。
15分くらい歩くと展望台に到着です!ここでお弁当を食べようと思っていました。素敵な場所です
作っていただいたお弁当です!とても美味しかったです〜
傍らに生えている樹木であるズミの説明があります
これがズミの葉ですが、葉の形が同じではないようです!珍しいです!
ズミの実は小さなリンゴみたいです。かわいいです
確かに葉の形が微妙に違います!珍しいです!
分岐ポイントである水場に到着です!6月はここにはクリンソウが咲きます!
こちらの道標も新作感を感じます!
ここでお地蔵様を3体発見しました!さらに進みます
ひつじ岩です!
この右側のものが私は羊に見えるのですが…
朝日を浴びて進みます
これはサイコロ岩です
妖精が2匹になりました!!
稜線に向けて登ります
稜線に出る手前に栗立川の源流があります!一年中水が出ています!
細いですが、美味しいお水です!家で美味しいコーヒーを飲むべく、この水を2リットル汲んで帰宅しました!
稜線到着です!!誰もいません!
高座岩まであと少しです!気持ちのいい稜線です。この稜線をずっと進むと鹿嶺高原があります!いつかここを歩きとおしたいです!
高座岩に着きました!
一旦、小黒川林道に降ります。この先に延びているルートが鹿嶺高原へのルートです。気持ちが良さそうです!トレランにぴったしなルートです
しばらく林道を下ります
ここからテイ沢に入ります
このテイ沢は何度も通っていますが、素敵なルートです。なにせ静かです
滝がいい感じです!みんな撮影してます!
連続滝を撮影です!
大阿原湿原に到着です!
こんな看板あったかな?新しい感じがします
この前来たときはスノーシューで2月だったので、雪原でしたが、今は草紅葉状態です!雰囲気が違っていいですね
首切清水経由で林道を通り、入笠山に到着です!一体この数年で何回この山頂に来ていることでしょうか!!予定通り11時にはマナスル山荘に行けそうです!
やたらとワンちゃんが多い山です!
マナスル山荘に向けて下山します!ここにもワンちゃんが!
ばっちり予定通りに11時にマナスル山荘に到着です!もちろんランチ目当てです!混雑する前に食べたいのです!グリーンシーズン最後の営業日です!昨年は知らなくてランチを食べられず〜
なんとなんと最終営業日なので、1000円以上のものが1000円になるとのこと!!これは高めのものをチョイスしなくては!!
マナスル山荘犬のコハダはどうも足腰の状態が良くないようです…もう年だからという山荘の方のお言葉。2月来たときはまだ動き回っていただけに、なんとも見ていて辛い姿でした。頑張れ!コハダ!
メニューが豊富なのですが…
さらにメニューが増えてました!!私は山賊揚げをチョイス!初めて頼んでみます!
これが新メニューのデビルサンドです!隠れて見えない長ーいサンドが1000円で、手前の小さめなのが500円です!でも500円サンドでも十分な大きさです!
ちょっとしょっぱいおつまみも頂きました!
ボルシチも新登場!ビーフシチューが売れ切れとなっていました〜
こちらが新メニューの山賊揚げです
みなさん頼んだものが違います!豪華です!!
入笠湿原を抜けて
ここの木道が新しくなったような
恋人の聖地らしいです!展望台で八ヶ岳が見えるかな?
ちょっと八ヶ岳が見えました!
ゴンドラ頂上駅です!雪がない時は久々です!
ソフトクリームをいただきます!赤い、ルバーブソフトクリームです!ちょっとすっぱいみたいです!
八ヶ岳を眺めながら
これは一体いくらぐらいするのか…海外製っぽいです!
ゴンドラで下っていると、MTBで下っている猛者が!!
すごいスピードで下ってます!私にはできません!
バンクを使ったりして高度なテクニックがゴンドラから観覧できます!これもこれで楽しいです!
下界に戻りました!これから温泉まで歩きます!
あと500mです!
15分くらいに着きました!こちらもスキーシーズンに合わせてなのか、本日が最終営業日であるからリニューアル工事だそうです!この辺はすべてがスキー場の日程に連動してます!!
ということです!次回は12月からですね!最終営業日だから大混雑だろうと思ってきましたが、ガラ空き〜でした。なのでとても快適に温泉に入れました!
2月の時に失敗した教訓からタクシーを事前に手配をしておきました!予定の通り15時15分前には富士見駅に向けて出発できました!
タクシーは駅ではなく、富士見駅近くのコンビニで降ろしてもらいました!帰りの電車の
はい!来年3月のダイヤ改正からあずさ回数券は廃止となります!なんとも残念ですね〜
詳細写真です!
あずさ号到着です!
あとは電車で軽く一杯します!お疲れ様でした!とてもリフレッシュできた山行となりました!やはりたまには車を利用しない遠出もいいものです!

by Minera

昨日の諏訪大社〜守屋山の山行【https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1640555.html】を終えて、種平小屋に移動して小屋泊となりました!
本日は何度も歩いているルートで入笠山を目指します。ただ、紅葉のこの時期に歩くのは初めてでしたが、小屋付近の紅葉はなんとも素晴らしかったです!
なにせ誰も歩いていないですので、静かでとても気持ちがよいです!もちろんモトクロスバイク軍団も来ません!
マナスル山荘のランチはさらにパワーアップしていてびっくりでした!コハダが元気がないのがとても心配です…
全く偶然でしたが、本日がスキー場のグリーンシーズン最後でゴンドラが最終営業日でした!もし一週間後にこの山行を企画したら、富士見駅側には降りるは大変でした!マナスル山荘もこれに合わせて最終営業日でした!またウィンターシーズンに!!
今年は入笠山や種平小屋は何度も来ました!何度も来ても季節ごとに見せてくれる姿が違うのでとても楽しい思いをさせていただきました!また来年もよろしくお願いします!