記録ID: 1641989

山と食欲と俺 〈三ノ搭で雨宿り〉

2018年11月06日(火) [日帰り]

大倉バス停
某WEB漫画にインスパイアされ、山メシを主目的とした山行を計画する。
一回目の山は、避難小屋があり山歩きの負荷が重すぎない三ノ塔を選んでみた。
前日にスーパーマーケットで献立を考えるが、散々迷ったあげく結局冷凍食品+α。
今後シリーズ化するかは、今のところ不明。
天候
アクセス
往路:小田急線 秦野駅、神奈中バス ヤビツ峠停留所
復路:神奈中バス 大倉停留所、小田急線 渋沢駅
その他周辺情報 東海大学前駅 さざんかの湯 日帰り入浴700円
雲行が怪しい秦野駅
登山道もあったみたい
風の吊り橋が見えた
帰りに温泉に寄っていく

感想

前日の夕方、スーパーマーケットで今回の山メシの献立に悩む。
味噌煮込みうどんかカレーうどんが候補だったが、結局冷凍タンメンにした。
※調理が簡単だし、ビールの保冷材に良いと思ったのがその理由。

午後から雨が降る予報だったが、電車移動中すでに雨が降り始めていた。
秦野駅に着いたときには雨は上がっていたが、バスで移動中再び降り出した。
傘を差して三ノ塔を目指す、もともと今回は三ノ塔までの計画だった。
たいした雨じゃないと思って歩き出したが、30分もすると本降りになった。
ジーンズが濡れ腿に張り付き歩きづらい、化繊の速乾ウェアにすればよかった。
そうこうして三ノ塔に到着、避難小屋に荷物を置いてお地蔵さんに会いに行く。
春に赤い服を着ていたお地蔵さんは、秋らしいニット服に衣替えをしていた。

避難小屋に戻って、昼食の準備をする。
冷凍タンメンをベースに、白菜ときのこと葱と豚肉を追加で入れた鍋を作る。
鍋を煮込んでいる間、豚肉ときのこを焼いてつまみにしてビールを嗜む。
できあがった鍋(タンメン)は自画自賛するほど美味しく、身体も温まった。
気が付くと二時間近く経っていて、外に出ると雨はほとんど上がっていた。
来たときには真っ白だった景色も、随分と見通しが良くなっていた。
三ノ塔尾根を下りる、この尾根を使うのは久しぶりで実はほとんど記憶がない。
牛首から先は舗装路を歩いたが、実は尾根筋にも登山道があったらしい。
戸川公園に着いて、風の吊り橋を渡り大倉バス停に到着。

帰りに温泉に寄る、リニューアルオープンしたばかりの真新しい館内だった。