甲信越

菩提寺山(石油の里)〜里山徘徊・・・しつこく、キッコちゃん〜

2018年11月07日(水) [日帰り]

折返し地点
菩提寺山
しつっこく、キッコちゃんに会いたくて。
マァ、難しいと思いますけどネ。
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
石油の里に駐車しました。
Google Mapsで「里山ビジターセンター」「石油の里」でヒットします。

中野邸記念館の紅葉人気で込み合っていました。
週末は駐車に苦労するかもしれません。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 近いのは、日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで\500.-。
そして、日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」

こんな温泉も有ります。日本一油臭い?「新津温泉」。

ご褒美は、
中野邸記念館(旧中野邸美術館)の紅葉は、いかがですか。
今日は菩提寺山。しつっこく、キッコちゃんに会いたくて・・・執念深いネ。
石油の里にやって来ました。ビジターセンターは、通常、水曜日定休ですけど、紅葉のシーズンは無休です。駐車場は、紅葉の名所、中野邸記念館と兼用、週末は混み合うでしょう。
本日の紅葉。
今日はコチラ、よそご道を行きます。
このコースは、紅色は少ないけど、里山の雑木林そのものです。
「里山歩きMAP」に紹介はされていませんけど、しっかりとした道です。脇道が多く、案内版も有りません。道迷いに注意。
石油の里コースと合流。下山時は右が石油の里コース、左がよそご道です。案内板が無いので、迷いこまないように。
落ち葉舞う道。・・・舞っている様子、わかんないよネ。
先日も同じ木のムラサキシキブ(紫式部)の実を撮りました。・・・被写体が無いのダ。
本日の登頂証拠写真。大切にしましょう三角点。
新しいテーブルとベンチ。利用させて頂きます。
本日のランチ。
本日の菅名山塊。五頭連峰には雲が架かっていました。
新しい看板。コレは五泉市が立てた物ですネ。
本日のカエデ。
大沢公園に向かいます。コッチのコースも紅色は少ない雑木林。・・・雨になりそう、暗くなってきた。
オヤ、こんな所に、マユミ(真弓)の実がぶら下がっています。
ココまで来ると、大沢公園は目と鼻の先だけど、折り返します。
この尾根道はヤブコウジ(藪柑子)が、イ〜ペコト。
東屋のある、展望広場。
クルマバハグマ(車葉白熊)は、こんな姿に・・・。
下界・・・角田山は見えるかナ。
コチラはツルアリドオシ(蔓蟻通し)の赤い実。・・・花の跡が二つ有るのが、良くわかりますネ。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)の残り花。
本日、二度目の山頂。誰もいません。通過します。
晴れてきました。天気がコロコロと変わります。
立枯木に注意。ココだけでなく、結構あります。
本日の風致林。
秋色。
秋色。
森の熊さん、こんにちは。・・・オヤ、旗本退屈男ですネ。
戻ってきました。まだ、観光客で賑やかです。
本日のキッコちゃん。この娘は花を開くのか、それとも、閉鎖花のままなのか。
掲載すのが可哀想な花ですネ。後は実らせるだけです。
今日はこんなご褒美を買ってしまいました。お疲れ様でした。

感想

最後、少しばかり、ルートを外れて、
余計な事をしてしまいました。
・・・困った物ですネ。

本日のお山歩は、65点にしておきます。
消費カロリーは、1,147kcalでした。