九州・沖縄

六ヶ岳(上畑四角池登山口から4岳【高祖・出穂・崎戸・天冠】1山【狭間山】を巡りました)

2018年11月08日(木) [日帰り]
くんちゃん その他3人

狭間山
辻(つむじ)
鳴谷平(昼食休憩)
地蔵さま
狭間山分岐
天候 曇り
アクセス
鞍手町方向から県道55号線を長山交差点を直進 次の交差点を宮田ルミエール方向へ左折 すぐの筑前上畑バス停先の狭い農道に左折 左に福ちゃん饅頭を見て 次の小川に架かる橋を左折して山道を登ると右前方に農業用溜池四角池に出る 突き当たり道なりに右にに進むと 池と山の間に 5台程駐車できる場所あり
 ナビ 鞍手町室木807-13
    北緯  33.743761  東経  130.671825
   (四角池東側 5台程のスペースあり)
ナビ 鞍手町室木807-13
途中 鋸を取り出し 鋳薔薇やカズラを取り除き進む
高祖に到着260m 出穂に向かう
高祖山頂からトヨタ工場が少しだけ見えます
鞍部を過ぎ出穂の登りは 先日 六ヶ岳探検隊や木屋瀬のJさん達が整備をされたようです
この地点 出穂から下る際 この看板を見落とし直進して谷に迷い込み易い場所
自然に反しますが直進しないように!
出穂山頂293m 宮若口へ下ります
辻(つむじ)に出ます
左のロープ場を登れば六ヶ岳(旭岳)山頂へ 右に下れば宮若口 少し戻って鳴谷平へ
タクマケルン 成長しているようです ここで昼食休憩
鳴谷平 二手に分かれました 下に下り右の谷へJさんとTさん 左の地蔵寺道へ我輩HGと鞍手町木月のKZさん
荒れ果てた地蔵菩薩さま 数年前までは地元地域の皆さんが一年一度祭事をしておられたようですが この地蔵寺道も7月豪雨で木が倒れ 道も荒れていました
少し戻った所から 左に崎戸へ登る道に入ります
古いテープ 古めかしい布 ふみ跡を頼りに灌木に掴まりながら登ります
少し戻った所から 左に崎戸へ登る道に入ります
四角池・狭間山から延びる尾根にでました 右に尾根道を登り詰めます
 この古道は整備せず このままの状態にしておきたいものです
崎戸・天冠間の縦走路に合流 この力強い三本に分かれた大木の前にでました 右側の崎戸の山頂に進みます
崎戸山頂272m
六獄神社上宮 参拝し天冠へ
10分程で天冠山頂252m 下山します
狭間山へ向かう分岐 従来登山道で四角池駐車スペースへ下山します

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

感想

登山道整備の呼びかけで四角池に集合(先日Jさんと駐車スペースの片づけを行い5台程駐車スペースを確保していた)
 今日はスコップと鋸を持参しましたが ほとんど使用することはありませんでした
 地蔵寺道にある地蔵さまはひっそりとたたずんでおれれました 地蔵さま上部から崎戸への先人のルートは何もせず自然に任せておきたいと思いました