また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1644816
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜3・4合目の紅葉がムッチャ奇麗でしたょ♪

2018年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
7.8km
登り
729m
下り
721m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:47
合計
3:10
6:34
9
榑ヶ畑登山口
6:43
6:46
3
6:57
7:01
4
7:05
7:09
1
7:10
7:12
10
7:32
7:36
4
8:05
8:06
16
8:37
8:44
10
9:04
9:10
2
9:12
9:18
4
9:22
9:22
7
9:32
9:35
9
9:44
9:44
0
9:44
ゴール地点
合計距離: 7.8km
累積標高(上り): 654m
累積標高(下り): 659m
天候 曇り(山頂はガス、強風)
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榑ヶ畑登山口前の駐車スペースを利用
・朝6時過ぎの到着で先着3台、出発時8台、下山時57台
コース状況/
危険箇所等
雨上がりの六合目はツルツルなので注意してくださいね
・私は下山時にスッテンコロリ、お尻に立派な勲章を付けました(笑)
その他周辺情報 午後、大垣で所用があったので「天然温泉コロナの湯 ・大垣店」まで出張
・初めてでしたが、炭酸風呂が気持ち良かったですよ
・サウナも私好みで、しかも広くて快適でした
http://www.korona.co.jp/Onsen/ogk/index.asp
6時過ぎに到着♪
一番手かと思いきや、何と先着3台、出発時には8台に♪
1
6時過ぎに到着♪
一番手かと思いきや、何と先着3台、出発時には8台に♪
第一村人...
いやいや、第一紅葉を発見♪
3
第一村人...
いやいや、第一紅葉を発見♪
黄色もイイですねぇ♪
3
黄色もイイですねぇ♪
予想に反して...
どこにも青空が見えないんですけどぉ〜
予想に反して...
どこにも青空が見えないんですけどぉ〜
まァ、紅葉があるから「良し」としましょう♪
1
まァ、紅葉があるから「良し」としましょう♪
赤あり、黄あり、緑あり、って信号かい !!
2
赤あり、黄あり、緑あり、って信号かい !!
きっと、陽が当たれば...
この絵も、全然違う景色になるんだろうなァ
9
きっと、陽が当たれば...
この絵も、全然違う景色になるんだろうなァ
これだって...
陽が当たれば、燃えるように発色するはずなんだけどネ
4
これだって...
陽が当たれば、燃えるように発色するはずなんだけどネ
紅葉を眺めながら...
先を行くwife♡
2
紅葉を眺めながら...
先を行くwife♡
まもなく五合目...
この辺りから「ガス」が気になり始めましたが...
1
まもなく五合目...
この辺りから「ガス」が気になり始めましたが...
ジャジャ〜ン !!
ご覧の通りガッス・ガス、おまけに爆風です(笑)
2
ジャジャ〜ン !!
ご覧の通りガッス・ガス、おまけに爆風です(笑)
「お池」に到着♪
ガスで視界が利きません...
1
「お池」に到着♪
ガスで視界が利きません...
経塚山に到着するも...
遮るものが無くって「寒〜ッ!!」
1
経塚山に到着するも...
遮るものが無くって「寒〜ッ!!」
で、山頂はパスして避難小屋に行こうかと思ったけど、ガスの中で何も見えずUターン決定デス♪
7
で、山頂はパスして避難小屋に行こうかと思ったけど、ガスの中で何も見えずUターン決定デス♪
やはり...
予想通りだけど、下山すると青空が見え始めてくるんですよね
1
やはり...
予想通りだけど、下山すると青空が見え始めてくるんですよね
何故かなァ !?
下山の方が、登りより時間が掛かってるんですけどぉ♪
2
何故かなァ !?
下山の方が、登りより時間が掛かってるんですけどぉ♪
理由は簡単♪
お察しの通り、写真ばっかり撮ってるからで〜す(笑)
3
理由は簡単♪
お察しの通り、写真ばっかり撮ってるからで〜す(笑)
かなり葉っぱが痛んでる
やっぱ、今年は台風の影響・大なんでしょうね
2
かなり葉っぱが痛んでる
やっぱ、今年は台風の影響・大なんでしょうね
あちこちで...
火事かと思うような「燃える赤」が見られます♪
3
あちこちで...
火事かと思うような「燃える赤」が見られます♪
あっちでも、こっちでも...
ね、ムッチャ綺麗でしょ♪
1
あっちでも、こっちでも...
ね、ムッチャ綺麗でしょ♪
写真を撮れば撮るほど...
陽射しが欲しいよぉ、青空が欲しいよぉ♪
1
写真を撮れば撮るほど...
陽射しが欲しいよぉ、青空が欲しいよぉ♪
青空をバックに撮りたかったのに〜
4
青空をバックに撮りたかったのに〜
ちょっとイイ感じだったのでパチリと一枚♪
1
ちょっとイイ感じだったのでパチリと一枚♪
おッ !!
少しだけど陽が射してるぅ♪
2
おッ !!
少しだけど陽が射してるぅ♪
う〜ん
長続きしませんねぇ
う〜ん
長続きしませんねぇ
下山中...
凄く沢山の人とすれ違いました
下山中...
凄く沢山の人とすれ違いました
時間が許せば...
我が家も、もっと遅くに出発したかったんだけど♪
1
時間が許せば...
我が家も、もっと遅くに出発したかったんだけど♪
きっと...
皆さんが山頂に着く頃は快晴なんだろうなァ
2
きっと...
皆さんが山頂に着く頃は快晴なんだろうなァ
てな事を考えながらの下山でした(笑)
てな事を考えながらの下山でした(笑)
おッ、イイねぇ♪
絵になってますよぉ〜
3
おッ、イイねぇ♪
絵になってますよぉ〜
今日一♪
今日二♪
これもイイぞぉ♪
5
これもイイぞぉ♪
んじゃ、色見を変えて♪
8
んじゃ、色見を変えて♪
こんなことやってるから時間が掛かるんですよね
こんなことやってるから時間が掛かるんですよね
さっさと下山しなくっちゃ♪
さっさと下山しなくっちゃ♪
下山したら大垣に行きま〜す♪
下山したら大垣に行きま〜す♪
で、wifeに先導されて...
で、wifeに先導されて...
思った通り車・車...
数えてみたら、延々と合計57台だったかな(笑)
1
思った通り車・車...
数えてみたら、延々と合計57台だったかな(笑)

装備

個人装備
昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

午後は岐阜の大垣市で所用が...
で、道中に当たる霊仙山に早朝からアタックすることに♪

天気予報は「晴れ」なので期待・大でしたが、残念な結果に !!
標高を上げると、一面ガスの中に突入
しか〜も、なんと強風の凄いこと・凄いこと...

と言う訳で、経塚山で速攻・Uターンです(笑)
下山時は、注意してたのに「ヌルヌル登山道」でスッテンコロリ♪
お尻に大きな勲章を付けちゃいました

お目当ての紅葉は期待通り、ムッチャ綺麗でしたよ
でも、青空が無いのは寂しい限りでしたが...
当然だけど、我が家が下山する頃には綺麗な青空が♪
でも、風は終日強かったんじゃないかな !?

天気は明日の方が良いみたいだけど、営農の出役に精を出します(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら