関東

〜紅葉に包まれた四万へ、四万ブルー〜(四万湖・石尊山・桃太郎の滝・奥四万湖)

2018年11月10日(土) [日帰り]

R353スペース
ルートは手書きで、だいたいです
ルートの4k〜10kは、車移動です
天候 晴れ時々曇り
アクセス
車で1度通り過ぎ、綺麗そうなので引き返し、四万湖(中之条ダム)
下流側、陽が当たってませんが、紅葉見頃のようです
ボリューム感が、凄い
写真を撮っている横で、カヤックの方々?が、準備をしています。この景色の中、漕いでのんびりはするのは、気持ち良いだろうな〜
湖面は秋色
青空と白い雲の映りが、清々しい
また車を止め、湯原橋?かな
橋から、上流側を見下ろす
橋から四万川の流れと里山
橋からの紅葉
河原に降りて
見上げる
車はどんどん、橋を通り過ぎて行きます
四万街道(R353)スペースに車を止め、石尊山へ向かう。十月桜でしょうか、うっとりする可憐さです。
10月から4月に掛けて断続的に、白または淡紅色の八重咲きの花が咲くそうです
さあ、山歩きへ向かいます。夜勤明けで寝ていないし、奥四万湖へ行こうと思うので、高田山は行く気はなし
最初は植林で、鳥居を過ぎると、落葉樹林になる
見頃スポット、また帰りに撮りましょう。今日は急ぎ足で・・
上部は、赤の落ち葉が多い
残り香を、楽しみます
石尊山山頂、奥に赤城山・榛名山・子持山・小野子三山などが見えます
駆け足で降り、真っ赤なモミジスポット。何年か前の最盛期には、こんな感じが続いていましたが、今日はこの辺りだけだったような気がします。
少し黄色も入れて
全体的には、終盤気味でも、見事な赤のカエデが、見れて満足です。
赤に変わる前の黄色が、メイン。スポットライトが当たり、輝いています。
コアジサイも黄葉
麓に下り、里山の景色
奥四万湖へ向かう途中、車を止め、四万川を見下ろす。とても澄んでいます
少し車を走らせ、四万大橋手前に車を止める。黄葉の奥に、魅力的な色が見える。
少し戻り、小さなダムへの階段を下ると、想定外の景色が、目に飛び込んできました。
帰って調べたら、桃太郎の滝だそうです。なんで桃太郎なのかな?
滝は、発電用のダムに落ちています
紅葉に囲われた小さなダムの色は、ここからは暗めのブルー。湖面の黄色は、凄い落ち葉達。
ちょっと幻想的
さっきと違う湖面の色。コバルトブルーとは違い、濃い青ではないけど、綺麗なので四万ブルーという事にしておきましょう。
なんか不思議な空間
光線の加減で、色が変わる。なんて美しいんだろう
今度は、グリーンを帯びている。
小さなファンタジー異空間。何度か紅葉の四万を、訪れているけど、また新しい発見です
また車を走らせ、日向見公園より、四万川ダムを見上げる
ダム道路を上がり、奥四万湖手前のパーキングから、湖畔1周4kの散歩へ
四万川は、稲包山を源流としていて、他の河川と合わさり、やがて吾妻川と合流します。かつて流域に水害をもたらしていたので、その治水対策として、四万川ダムが造られたようです。
振り返り、トンネル上部の紅葉
湖畔の紅葉も、見頃かな
奥四万湖、今は少し暗めのブルー。寒い日の、晴れた午前中に、四万ブルーのコバルトブルーが見られるそうです。今は午後で、秋でも暖かいので、かつ陽射しも今一つなので・・
でも、この景色が、見たかったんです
日向見公園を見下ろす
ダムと紅葉
青空に紅葉
真っ赤なカエデを入れて
自分以外の方々は、車で周回していました。
光線の 当たり具合で、ブルーに微妙に濃淡があります。ほんと綺麗な湖水の色ですね。コバルトブルーではありませんが、四万ブルーということで・・いいでしょうか(^^♪
湖へ流れ込む沢。逆光で、川面が光ってます。せせらぎには、こんな繊細なカエデが似合います。
ダムの対岸まで来ました。渋さが良い赤沢橋、紅葉とマッチしている。
ピンボケ
光線方向のサイドからだと、湖水が明るくなり、カラフルです
里山と美しい湖水の色、良い組み合わせです
イロハモミジの輝き、植栽でしょうが、綺麗です
綺麗なブルーの湖水でしたが、いつかコバルトブルーにも会いたいですね

感想

夜勤明けで寝ていないかつ土曜日で混みそうだけど、里山紅葉シーズンで、天気が良さそうなので、四万の紅葉巡りと四万ブルーを見に、出掛けました。
 車を走らせ、景色が目に留まると、なるべく止まり写真撮影しました。おかげで、今まで知らなかったスポットを、何箇所か発見出来ました。
 石尊山の紅葉は、少し遅かった感じだったけれど、一部紅葉見頃スポットがあり、良かったです。
 四万ダム・奥四万ダムの湖水の色は、ブルーが光線により変化し、紅葉と相まって、素晴らしい景観を、堪能できました。
 他にあちこちの四万川の景色や秋色の里山も、飽きさせない風景が続いていました。四万全体が、紅葉に包まれている感じを受けました。