金剛山・岩湧山

岩湧山(↑カキザコ尾根↓ダイトレ)

2018年11月11日(日) [日帰り]
Thunder_bird その他1人

アクセス
千石谷林道からカキザコへの
分岐点の目印看板
カキザコより撮影
左の尾根道へ。右はダイトレ
4股な木
尾根道の丘陵部にある看板
上の方は特に倒木が
結構ありました
右写真の赤い杭が目印
左から来た。右は小百合道
この赤い杭が目印
尾根道の方を見た写真
丸の処に白いリボン
扇山の頂上。相変わらず
小さくて見つけにくかった
茅場入口の黄色いリボン
ここに看板あった気がする
黄色いリボンの左側斜面
此処を下れば林道へ行ける
去年に撮影した
こんな感じで綺麗です
一昨年の写真ですが
こんな感じで綺麗です

感想

父が久しぶりに山へ行けるというので、かなりなまっている事と思ったので、
8km程度の岩湧山に連れて行く事に…
岩湧寺からにしようか迷ったが、父が行ってない滝畑からのダイトレルートへ…
ピストンでは味気無い気もしたので、登りは「カキザコ尾根」にした。
(ネット上では色んな名があるようなので、この名前で確定してる訳ではなさそう)

今回は父もいるので滝畑湖畔観光農林組合の駐車場に停めた。
1日1000円だけど、コーヒー1杯サービスがある。
(下山後に父が貰った。アメリカンで濾過・抽出もやってたそうです)

此処から、少し登った分岐を千石谷林道へ…。保安林とダイトレへの看板を入り
カキザコへ登ります。倒木も無く整備されてて登りやすかったです。
カキザコに着いたら、目の前すぐ左上の尾根へ入りました。
自然林で綺麗という情報を見てましたが、確かに綺麗です。でも倒木も多々です。
通ってる方々が少しずつなり倒木を撤去している感じで、通れるようにはなって
おります。でも、登りで使わないとトレースは厳しいかもしれません。
(登りなら、とにかく尾根を上へ上へ進めばOKなので…)
リボンは幾つか見かけましたが、廃れてる感じで見つけにくいのも多かったです。
こっちのルートは誰一人いませんでした。
小百合道と合流して、扇山に到着が1時間50分ぐらいでした。
茅場入口に着いたらススキが銀世界で凄く綺麗でした。(太陽が丁度良い感じ)
そして去年、父と登った千石谷林道〜茅場入口の下山口を調べてみました。
去年あった看板は台風のせいか無くなっておりました。代わりに黄色のリボン?
そんなこんなで山頂広場に着いたのは出発して2時間45分ぐらいかな?
結構人がおりましたが、まだベンチが一つだけ空いてましたので座って
カップラーメンを食べました。そうこうしている内に人で一杯になりました。
空けてあげる事にして、山頂の三角点を見てから下山しました。
茅場入口は日光の当たり加減が朝より弱く、朝より少し褪せた銀世界でした。
(ちなみに夕方になると、金色の世界になるんじゃないかと思います。)
ダイトレは「お助け水場〜カキザコ」の間で、崖をロープ持って歩く箇所が有り
少し危険でした。登りで使ったカキザコまでのルートの方が安全でした(--;
流石にダイトレは人とのすれ違いが半端無く、山頂の人の多さと合わせると
あの後、山頂は満員状態だったのでは…と少し心配になる状況でした。

父はやっぱり少しなまってる感じでしたが、綺麗な銀色のススキが見られて
非常に喜んでおりました。
帰りは「温泉博士」に牛滝温泉が載っているとの事で、入って帰る事に…
折角なので大威徳寺の紅葉も見ました。写真の状況から来週以降には、かなり
綺麗な紅葉になりそうです。(和泉葛城山の登山口な寺でも有ります)
此処もかなりの人が来ておりました。日光の当たる朝方が綺麗だと思います。