記録ID: 1648087 全員に公開 ハイキング丹沢

奥道志キャンプ場&菰釣山

日程 2018年11月10日(土) [日帰り]
天候10日:晴れのち曇り
11日:曇りのち晴れ
アクセス

出だしの道志の森キャンプ場内で取り付き部がわからずに右往左往してます!
コース状況/
道志の森キャンプ場内の山の道標がなく、そして道が多くて取り付き部がわかりづらいです。でも私有地だから道標があまり設置できないのでしょう。
その他周辺情報【下山時温泉】石割の湯
※HPクーポン券利用 10%OFF⇒720円

おはようございます!本日は道志エリアに向かいます。道志の道が先日の台風の影響で通行止めになっているので、山中湖側から道志に向かいます。本日は実験的な集合をしてみました。藤野PAに車を駐車して、そこから藤野駅まで歩き、皆さんを藤野駅でピックアップする手段です。
藤野PAのトイレの横辺りに降り口があります。藤野駅はこちら!という案内は一切ありません。
線路がすぐに見えるので、右側に歩いて行きます
藤野駅到着です!藤野PAから10分くらいですね
藤野PAに戻ります。地元の人のためにコンビニやモスバーガーなどが使用できる仕組みです。『ぷらっとパーク』ですね!上り線側からもここに出れます。ということで解散もこの藤野PA予定です。
車に荷物を入れ込みます。
山中湖ICを降りて、平野バス停横のコンビニです!
10年ぶりぐらいに平野に来ましたが、バス停が新しくなってました!
三国峠から鉄砲木の頭に向かいます
砂礫のルートを登ります
富士山が!!
あっという間に山頂に到着です!山中湖と富士山です!
あれ?アヒルさんがいます!どこから来たのでしょうか?
どうもペットのようにワンちゃんと一緒に来たようです!
殿と姫と富士山!!H山さんの撮影です!素晴しい構図ですね!
みんなの注目の的のアヒルの殿と柴犬の姫です!
餌を飼い主さんからもらってます!二匹とも背伸びしてます!かわいい!
殿が餌をゲット!!
殿と姫のツーショット!いい感じですね〜
『殿が笑っている雰囲気』バージョン!
さあ、殿帰りますよ!
モンベルのペット用ザックに収容です
さようなら〜 殿、姫!
さあ、全くガスで見えなくなってしまったのでさっさと下山です!奥道志キャンプ場も早くチェックインしていいみたいなので、さっさとキャンプ場に向かいます。
奥道志キャンプ場に来ました!13時からチェックインみたいですが、どうも他の方も早めにチェックインしているみたいです!早くチェックインできるのはいいですね!
奥道志キャンプ場は初めて来ましたが、とても落ち着いたキャンプ場で素晴らしいです。2区画も使えて最高です!まずはタープを設営します!
テントはジャンボテントですが、ちょうどジャンボテントを設営するにはぴったりなサークル上のスペースが付属して助かりました〜 タープから少し離れているので焚火も火の粉も気にしなくて良さそうです〜
自立式ハンモックもH山さん持参です!
まだ14時前ですが、焚火スタートです!薪は持つでしょうか?
こんな感じで大混雑してなくて、気持ちがいいです!
いろいろ具だくさんです!今日は和風な雰囲気でかきたま汁も作ります!
ダッチオーブンで鶏ゴボウ炊き込みご飯を作ります!アサリの水煮もいれちゃいます!
千駄木の腰塚ハムのハムです!厚切りハムを後でBBQで焼きます!
腰塚ハムのローストビーフを食べます!こちらも味付けが和風です!
かきたま汁出来ました!
焚火台でダッチオーブン調理です!
炭を蓋の上に乗せてしまいます。
20分くらいで完成してしまいました!あとはこの後は蒸らします
暗くなってきました!ランタン含めていい感じです。
ハムをまず焼きます!桜の文様のようです
油が落ちてきます
焦げないように食べましょう!かなりお腹が一杯になってきました。少しお酒を飲んだりまったりします。
んー美味しそうです。今シーズン最後の焼肉BBQです!
21時近くになり、いよいよ焚火もおしまいで就寝タイムです。長時間にわたるキャンプを満喫しました!
おはようございます!4時起床です。朝食はトマトピューレの塩ラーメンです。あっさりしていてなかなか美味しいです。
完成です!いただきます!
パクチーを乗せて食べるとさらにさっぱりします!なかなか相性がいいです!
キャンプ場は6時には出発できて6時30分前には道志の森キャンプ場に到着です。道志の森キャンプ場の外側の駐車場に2台駐車します。
管理棟にはまだ人がいないので、後での支払いを伝える書面を用意してきました。
菰釣山目指して出発です!
1台500円となります!ここに駐車できて安心です!
管理棟側に向かいます。まずはキャンプ場内を歩きます。
ちょうどこの界隈の紅葉が綺麗です!
キャンプ場散策です!テント見学会の様相です。このテントはカフェですか!?
お店のようです!!設営と撤収に一体どれだけ時間がかかるのでしょうか?
夏場はプールになる池です!
ここにテントを設営して、月が池面に写ったら綺麗でしょうね
このテントもお店でしょうか?というクオリティです。
ちょっと取り付きを間違えて引き返しして、正規の登山口方面を見つけます。登山の案内板がキャンプ場内にはほぼないです。これが唯一の案内ぐらいでしょうか。
鳥ノ胸山方面です。おもしろい名前の山です。
城ヶ尾峠方面は林道をしばらく歩きます。
地図にある水晶橋のゲートです
水晶橋に到着です
ゲートを通過。この辺の紅葉もいい感じです
親切にちょっとした橋があります
もうひとつ立派なゲートがあります
ブリヂストンも植林活動に協力しているのですね!そういえば、今月末にブリヂストンのスタッドレスタイヤを購入予定です!
林道をしばらく進むと、林道を離れてようやく登山道です。
城ヶ尾峠まで50分もかかるのでしょうか?
ここでようやく植林地帯が終了です
自然林にでます!高度を上げると葉がすでに落ちているようです
トラバース区間に入ると、ルートが崩れている個所があります。
25分くらいで城ヶ尾峠についてしまいました。いい雰囲気の城ヶ尾峠です。ここに至るまでのルート取りが味わいがあります。
静かな城ヶ尾峠です
城ヶ尾峠は1160mだそうです
ここからは山梨県と神奈川県の県境を歩きます!甲相国境稜線です。私はこの国境稜線がきな臭い歴史臭がして大好きです。江戸時代、遠山の金さんが関わる甲相国境稜線紛争・訴訟は私にとって、とても気になる歴史事項です。
道標が倒れてます!!城ヶ尾山頑張れ!
東海自然歩道の新しめの道標です。アルミ製ですから朽ちにくいです
新しい道標
初冬の雰囲気の尾根歩きですが、11月とは思えないほどとても暖かいです〜
階段もあります
中ノ丸を通過です。菰釣山まで2キロちょっとです
ちょっと下ります
ここがブナ沢の頭です。手前にブナ沢の頭の道標がありましたが、どちらのピークがあっているのでしょうか?
先日の台風の影響がかなり倒木があります。
我々がこのあと下山する分岐です。ブナ沢乗越です
菰釣避難小屋到着です!お久しぶりです!!2008年に宿泊して以来です。
変ってないです
内部も綺麗なままです
富士山の雄姿を期待して菰釣山まで登ってきましたが、ガスガス〜 ということで昨日の集合写真以降は富士山は見れてません!
本来はこの写真の真ん中に富士山が見えるはずでした!
晴れているとこんな感じで富士山が見えます!10年前の写真です!【2008年12月7日・三峰山岳会での山行】
菰釣山のプレートが張られていました。この山の由来も諸説ありますが、甲相国境稜線の境界を示すために菰を山頂に釣ったことが由来という。菰を釣ったのは、自分たちに山林の利益があった相模側の仕業だったのでしょう。
晴れてきました!!でも富士山は隠れているでしょう
避難小屋の標高です。
ブナ沢への分岐ポイントの標高です
ブナ沢へ下っていきます。かなり下ります。100mほど下降したでしょうか。かなり下ります
水場が見えてきました!かなり下りましたし、分岐から15分ほどかかりました。登りは25分くらいかかるかもです。
S祖土さんが年末年始企画している山行における、水場の偵察でした。かなり下るので、担いでしまった方がいいかもしれません。
沢筋なので厳冬期でも凍結はしないと思います。
沢を渡ります
林道が見えてきました
降り返ると、菰釣山を示す道標が
下部は紅葉が綺麗ですね〜
道志の森キャンプ場へ続く林道は素晴らしい紅葉です
みんな、写真撮りまくってます
道志の森キャンプ場に到着です!管理棟に駐車代を払いに向かいます。
紅葉の中の管理棟です。デイキャンプをしている方が多くいます
車に帰還しました!
こちらも10年ぶりの石割の湯へ
HPからクーポン券ゲットしておきました。1割安の720円でした
富士山カレーをいただきました!本日は富士山が見えなかったのでこれで良し!ルーが二倍もありお腹いっぱいです!!

by Minera

今年は何度か道志エリアに来てみました!キャンプ場の多さにもびっくりですが、道志は場所を選べば静かなところをチョイスできそうです!本来は道志の森キャンプ場でキャンプ予定でしたが、国道の通行止めで橋本から入れずに山中湖、都留から迂回をしないと入れないために、奥道志キャンプ場に変更しました。ここは初めてですが、ほどほどの大きさで管理人さんが丁寧に管理されている感じがとても良かったです!お気に入りキャンプ場がまた見つかりました!
今回の山行は黒一点でしたが、キャンプの設営、料理なども皆さんで協力してやってもらえました。男性人は酒を飲んで、椅子に座って動かない人が多いですが、今回は女性陣はとてもテキパキと動いてくれてリーダーとして助かりました〜
ということで久々にのんびりキャンプライフを楽しめました!私にとって、今年最後のキャンプはとても楽しいものとなりました。ダッチオーブンもうまく使えました。
翌日の菰釣山はとても静かに歩くことができました。日曜は天気が良くて富士山が綺麗だろうと思っていましたが、やはりこのエリアはガスが発生しやすく、富士山は見れずじまい〜 でも、この甲相国境稜線は江戸時代からの国境紛争訴訟含めて、とてもきな臭いエリアで大好きです!