記録ID: 1651429 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

四郎岳(ぐんま百名山)&燕巣山(栃木百名山)

日程 2018年11月13日(火) [日帰り]
天候曇り 山頂付近は霧。登山口 朝2度、ほぼ無風。山頂 3度、ほぼ無風。
アクセス

Sスタート地点07:5109:15四郎峠09:3010:11四郎岳10:1710:47四郎峠10:5312:07燕巣山12:1713:17四郎峠13:1814:29丸沼温泉駐車場14:27ゴール地点G
コース状況/
このコースは破線ルートです。
【丸沼〜四郎峠】道が不明瞭な所があります。沢の徒渉が一跨ぎを入れると10回以上あります。5m幅位の徒渉が3回位有り、そこが往復とも迷いやすかったです。笹藪は限定的で踏み跡もあります。

【四郎峠〜四郎岳、四郎峠〜燕巣山】どちらも急坂が続きますが、危険なところや迷うところはありません。四郎岳のほうが急で下りは滑りやすかったです。体感的にはこちらは実線ルートという感じでした。
その他周辺情報丸沼温泉駐車場を利用。無料、トイレ有り。マップコード735282630*41
下山後の温泉:ほっこりの湯、550円。マップコード540357821*22

セブンイレブン片品 マップコード540298518*83

道の駅かたしな

丸沼温泉駐車場。登山口は正面。朝のうちは少し青空がありましたが、その後終日曇り空。
枯れた沢を渡り、右に進みます。
小さな渡渉を繰り返し、ピンクテープを追います。
一部、背丈を超す笹がありますが限定的で、踏み跡もあります。
荒れた道を、時折ピンクテープで確認しながら進みます。
ナメ、黒い部分は非常に滑ります。ナメを歩くのは10m位で直ぐに右岸の小道に入ります。
右やや上にピンクテープ有り。
ピンクテープからロープで小尾根に取り付きます。
直ぐに標識一番目。
小尾根を進みます。倒木は限定的です。
二番目の標識。
ここで、右か左か少し悩む。よく観察すると、丸太にピンクテープ。
荒れてます。
よく観察して、ミスコースしてないかピンクテープを探しながら上を目指しました。
沢から離れ、踏み跡を辿ります。
前のが画像から7分で四郎峠。
四郎峠からはこんな感じ。迷いやすい箇所や危険箇所はもうありませんでした。
本日は徒渉があるとのことで、登山靴にしました。藪こぎ(踏み跡有り)でご覧の通り、ずぶ濡れ。靴の中は濡れてません。
四郎岳の登りから振り返って燕巣山。
濡れていて滑りやすかったです。下山時に2回スリップして尻餅つきました。
四郎岳。雲の中、展望得られれず。
少し下って、丸沼と丸沼高原スキー場。丸沼高原スキー場は過去、10回以上は来てます。
峠に戻りました。ここに荷をデポしました。
燕巣山にはザックを担いで登りました。倒木は枝払いされてました。枝の切り口から判断して、今年の台風後ですね。
燕巣山に着きました。こちらも展望得られず。ここから湯沢峠は相当な藪(踏み跡無し)らしいです。湯沢峠まで2時間以上はかかります。天気が良くなければ絶対に行きたくないですね。
下ります。四郎岳ほど急ではないです。
燕巣山の下りから見た四郎岳。
峠に戻りました。
下ります。
ナメ。下りなのでスリップ注意!10m位ナメを下ります。
だいぶ下ってきました。
ここまで下ると傾斜が緩みます。
戻りました。
道の駅かたしな。足湯があります。
道の駅かたしな。展望パノラマ写真。晴れてれば四郎岳、燕巣山、根名草山が見えるようです。
本日は雲で見えませんでした。
竹屋は午後の営業は17時からなので、ほっこりの湯で汗を流し、車で17時になるまで待ちました。
臨時休業だって!
片品のセブン(道の駅から2〜3km)で夕、翌日の朝、昼ご飯を購入。道の駅にも戻り、車中で夕ご飯を食べました。
食後のデザート。

by mtken

群馬、栃木遠征の初日。
天気予報は曇り、実際、ほぼ終日曇りで、2100m以上は雲のなかで山頂からの展望は得られませんでした。9月に予定していた山でしたが、台風の影響で9月は黒岩山だけで終わってしまい、今回リトライしてきました。

四郎峠までは分りにくい所が数カ所あり、道が荒れてるのと、また全体的に滑りやすく、翌日の根名草山と比較し、車道に例えれば林道と高速道路ほどの違いがありました。行程が短いからと初心者ハイカーが気軽にソロで入るところではない、と思いました。

展望は晴れ予報の翌日の根名草山方面に期待したので、当日展望を得られませんでしたが残念だとは思いませんでした。終日誰れにも会わず。静かでいい感じの山でした。

丸沼温泉駐車場の売店は下山後営業してました。閑散としているかと思いましたが、釣り客が入るためか、ちらほら人がいました。丸沼高原スキー場のゴンドラは冬営業に向けて現在運休中です。

翌日は根名草山方面でしたが、コンビニでの食糧調達の事を考え、湯元ではなく片品に下り、道の駅かたしなで車中泊しました。

四郎岳:ぐんま百名山 77座目
燕巣山:栃木百名山 60座目

14日:温泉ヶ岳・根名草山・金精山 好展望を堪能!

15日:栃木100 荒海山-冬の訪れ- 東峰にも行く&おまけの南平山

16日:栃木100 持丸山(藪漕ぎは山頂直下数分だけでした)&おまけの月山